見出し画像

僕と私と株式会社、「メンバーインタビュー」を始めます!

これまでリファラル採用(友人や知人からの紹介)だけで成り立っていたぼくわたですが、現在40人もの仲間たちが集い、マネジメントが必要となったことや、今後もワクワクする挑戦に取り組むために、現在採用に力を入れています。

そこで、採用活動の一環として、現在働いているぼくわたメンバーに、リアルな仕事のお話や、入社を決めたきっかけなどを聞く、メンバーインタビューを始めます!


なぜ、メンバーへのインタビューが必要なのか?

さまざまな企業が採用コンテンツのなかに、メンバーへのインタビューを取り入れているのを目にしますが、インタビューには大きく分けて3つの役割があると考えています。

1.採用の促進
2.採用のミスマッチを防ぐ
3.メンバー理解を深める

入社前と入社後のギャップをできるだけ少なくするためには、リアルな現場の情報が大事です。どんな人が働いているのか、どのようなことが求められているのか、どんな環境なのか…。

企業HPから得られる情報には限りがあるので、実際に働いているメンバーから具体的な話を引き出したほうが、リアルな情報をお伝えできると考えています。

特に、弊社は社員の7割がZ世代であり、キラキラとして見えてしまいがちですが、蓋を開けてみると、泥臭く地道に取り組んでいることもあります。

そんな理想と現実のギャップを埋めるためにも、社員インタビューは一役買ってくれると考えています。

また、社員インタビューは、採用のほかに、現在働いているメンバーの相互理解を深めることにも繋がります。外側だけでなく、内側へ。いわゆる「インナー広報」としての役割もあるのです。

特に弊社では、フルリモート・フルフレックス制度を導入しているため、地方で働くメンバーや、一度も顔を合わせたことのないようなメンバーも数多くいるので、インタビューを通じてお互いのことを知ってもらえたらいいな、という想いがあります。

メンバーインタビューの質問例

実際のインタビューでは、下記の質問を中心に、ぼくわたで働くリアルに迫っていきます。

・これまでの経歴
・現在やっている仕事について
・入社した理由
・入って良かったこと/悪かったこと
・今後実現したいこと

第1弾となるぼくわた代表インタビューでは、代表がぼくわたを通じて目指す未来について話しました。

ぼくわたの職種について

僕と私と株式会社には、大きく分けて3種類の職種が存在します。

A.ディレクター職(クリエイティブディレクターなど)
B.プロデューサー職(ビジネスプロデューサー、プロジェクトマネージャーなど)
C.バックオフィス(広報やインナーデザイン、リサーチなど)

こちらには、それぞれの職種に合わせてインタビューのバックナンバーを掲載していきます。ご自身の特性ややりたいことと照らし合わせながら、読んでいただけたら嬉しいです。

A.ディレクター職

ディレクター

インサイトプランナー

ストラテジープランナー

コミュニケーションプランナー

コンテンツプランナー

アドプランナー

デザイナー

フォトグラファー

イラストレーター

B.プロデューサー職

プロジェクトマネージャー

C.バックオフィス

広報

経理

秘書

組織戦略

※僕と私と株式会社は、ギルド型組織であり、業務委託契約を前提としています。ご理解のうえ、エントリーにお進みください。

noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!