見出し画像

【周りを気にすると】いい刺激になるときもある。けど逆にしんどくもなる。


「できるかな」
「でもな…」


やりたいことがみつかっても
一度立ち止まってしまう。


そんなことが何十回とあったのですが、
周りと同じ結果(レベル)にしなきゃ
そう自分で自分に課しているからだなって
思ったんです。



「やるからにはあの人のように結果をださなきゃ〜」とか。

「あれくらいできないとどう思われるか〜」
とか。



課しているくせにできるかわからない。



「もし失敗なんてしたら……」


変な目で見られるかもしれない。
それはいやだ。
恥をかきたくない。


想像するだけで怖くなってしまう。




レベルをあげていることで、

できるか不安になる

不安が周りの反応を気にするに繋がる

失敗が怖い。恐怖に繋がってしまう。


挑戦を妨げているなと思いました。


もちろん全ての出来事に
当てはまるわけではないですが。



逆に、

人の目や、
どう思われるかなど気にしなかったら
腰は軽くなるなと思ったんです。


現に最近まで
裏でコソコソと活動していたのですが、


知っている人がいない空間、
環境って自由だって感じていました。


失敗しても、
「恥をかいた……」なんて思わないし
変な目でみられることもなかった。


結果、
どう思われるか気にならなかった。


やってみたいことに
積極的に挑戦することができました。




周りと同じにしなきゃって思うから
挑戦しづらくなる。

人の目も、
反応も気になってしまう。




努力の結晶(結果)って
1人1人違うと思うんです。


みんな違って
みんな素敵な結晶だと。



周りの結晶は
キラキラと輝いてみえるかもしれない。



けど、



そんなキラキラも自分は生み出すことができる。
自分にしか生み出せない結晶があると。


だから、
やってみたいに出会ったら


周りは一旦横に置いて、
自分の心の願いを叶えてあげると

「なんか最近、充実してるな」

に繋がるのかなと思いました。





自分には自分のペースがあるんだから。
レベルもスピードも違う。


それが普通、当たり前って思えたら
きっと自分をもっと好きになれる。


その好きから溢れ出た幸せを
周りにおすそ分けできるんじゃないかなと
思いました。




最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺️










この記事が参加している募集

この経験に学べ

これまで何度もみなさんの素敵な記事、スキに支えられてきました。不安なとき、自分を責めてしまうとき、挑戦がムダだと疑っていたとき。「今」と向き合うみなさんのおかげで私はここまでこれた。これからは私も、自分の経験を通して、みなさんに恩返しができたらいいなと思っています。