見出し画像

すがる想い

自己実現

人間、希望や願い、そして夢…
自己実現を目指すための努力というのは高尚なもの…

マズローの欲求5段解説ではないけれど、自己実現を目指せる人は実は恵まれた人なんだと、こころからそう思うようになった…

マズローの欲求では低次のものは生理的欲求だけど、それよりも生きるか死ぬかが問題になった時、やはり自己実現どころではなく、まずは生きることに主眼が置かれ、一日でも良いから生きたい思いが強くなった…

死への恐れが強い反面、それとは別に死への親しみも実は湧いてくる不思議…
きっと僕は、もう一度未来に同じ体験をするのかも知れない…

それとは別に、生きた証というか、自分が確かに存在した、その存在の意義を何処かに刻んでおきたいという欲求も芽生えてきたように思う…

もしかしたらマズローの自己実現も、その自己実現が叶った時には、現世にいなくても良いのかも知れない…

不思議なことに、日頃、神や仏を信じず、輪廻転生すら戯言だと思うわたしでさえも、生きるためには祈りすがっていた…

人間というのは、やはり弱いものだ…
弱いからこそ、知恵と技術を得て、何でも解明しようとするのだろう…

課せられた運命

わたしはこれまで、解決できる問題は全て自分で対応するように教えられ、自分でも他人にすがることは無く、こう見えても一匹狼的な生き方をし、またそうすることが好きだった…

そして転職というまさにその時、任期付きではあるけれど今は地方公務員の一人になった。多分、これまでの一匹狼的な考えでは地方公務員は務まらないであろうと、何らかの力が、わたしに癌の宣告として影響を与えたのだと、今はポジティブに解釈することにしよう…

人にすがり、厚意に甘え、そうすることでしか自分の未来を担保することができなかった経験は、きっと弱い人の立場に立って、物事を考えよとの見えない声と受け止めよう… きっとそうかも知れない。

死の恐怖から少しだけ離れる事ができて、やっと少しだけ笑えるようになった…

やっぱり笑顔がたえない日常が自分の理想…
みんなが笑顔でいられるように、弱い立場の人に十分なサポートと手助けができるように、これから尽力せよということなのだろう… 深く受けとめよう。

そしてまだまだ未熟な自分だけど、今度は自分が多くの人たちから、すがられても良いように自分自身を磨く必要がある…

わたしはまだ手術が残っているけれど、本当に命を救っていただいたと思う。その救っていただいた人たちに、これから恩返しをすることが、わたしの運命(さだめ)なのだろう… 
つまりは地方公務員である以上、最低限今いる地方の人達全員のために最大限の恩返しをすべきということ…

それが全うできるように、早くフルスロットルで邁進できるように、一刻でも早く手術を乗り越え回復できるようにがんばろう…

その前に、今までともに生きてきた肺の一部とさよならしなければ…

あっ、そうそう、わたしの切除する予定の癌細胞付き右肺上葉部分は、その後、顕微鏡等を使って癌細胞がリンパに影響していないかなどの検査が行われるそうです…

冗談話で、切除した肺は生ゴミとなって、焼却処分され「焼き肺(?)」として「肺だけに、最後は灰になる」ということではなく、きちんとこれからの医学のための研究にほんの少しでも寄与できる訳だから、肺に人生があるのであれば、最後まで世の中のためになってくれてありがとうと思う。まだ手術までの3週間は自分の身体の一部なので、それまではわたしの酸素取り込みのお仕事を完遂してくれるかな…

一度死を覚悟したので、この際、コロナ禍が明け、マスク着用も解除され、ある程度海外旅行が以前のように自由になったら、アントワープを訪ねて見ようかな~…

ねっ、パトラッシュ! …(不機嫌な様子で)「にゃ~~~♪」

食生活も様変わり

健康上の問題が優先順位の最上位になると、やっぱり多くのことが変化するというか、そうせざるを得ない決断をするものですね…

わたしの食生活は一変しました。
これも記録に留めておこう。

とにかく肺がんや他の癌に効くと言われるものは、とりあえず一通り試してみようと思う…

起きてすぐにエスプレッソを飲むのは、ここ20年くらいわたしの最初の活動になっています。これはもう習慣化しているのでやめられない…
エスプレッソじゃないと、お目覚めのすっきり感がしないので、これはそのまま変化なし…

ただ、血液サラサラ効果を含め、トマトジュースが良いらしい…
でも、わたしは以前からトマトジュースは好きではない…
それでも死ぬよりマシだと思い、先月に紙パックの200ml30個で1箱になっているものを2箱購入し、毎朝1個必ず飲むうようにした…

その後、お茶の葉から入れたお茶(八女茶か知覧茶)で、口の中の生臭いトマトの残りをお茶でキレイにして飲み込むことで、朝のお出かけ前の水分補給は終了…

朝食は以前から食べてないので、これからも食べない…

基本、わたしは朝と昼は食事をとらない…
でも、癌の宣告を受けた後に、急激に体重が7kgも減っているので、その対策として、最近は昼もとれる時はとるようにしている。
といっても、そばやうどんを1杯だけ… 消化の良いものに留める程度です。

夜は、基本自分で作って食べます。
カットサラダに頼ることが多かったりします。
でも、ニガウリ(ゴーヤ)が癌に効くらしいので、ゴーヤと玉ねぎと卵
で炒めものをしたりして食べてます。
その他、刺し身やサバ缶、凍り豆腐、納豆、八丁みそなども癌に良いらしので食べるようになりました。

まあ何より自分でもありえない変化は、トマトジュースを頻繁に飲むようになったこと。これまでの自分では絶対ありえないことでした…

そして、今日は身体の活性酸素を減らすのやら、良くは理解してないけど、ルイボスティーなるものを試している… どうやら、偽栄養オタクに邁進しているのかも…

そのうち肺癌患者のための情報サイト「癌だ、むむむ…」でも創ったりして…

ううっ…、る、ルイボスティー、マズイ…
な、何故に健康に良いものは、ことごとくわたしにとってマズイのか…
でも、この後味は、なんか昔、何かを煎じたものを飲まされた時に感じた後味の悪い残り方がする………

…長くなりそうなので、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?