マガジンのカバー画像

映画のメモ帳 外国語作品

109
日本語以外、鑑賞メモ
運営しているクリエイター

記事一覧

日々雑感(映画)

日々雑感(映画)

オッペンハイマー、アカデミー賞にて7冠獲得!(作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、撮影賞、編集賞、作曲賞)
意外にもクリストファー・ノーラン監にとっての初の監督受賞ということでなんとも嬉しい。スピーチさくっとすませてパートナーのトーマス女史(プロデュース)に譲り、彼女に場を提供してたのもよかったです。
「オッペンハイマー」はアメリカ現地で鑑賞したものの英語字幕もなかったので、解像度を上げるため

もっとみる
2023年にみた映画

2023年にみた映画

映画館でみたもの、サブスクオリジナル作品の感想。
ネタバレ満載です。
★が付いているのは女性監督・プロデューサー作品

ザ・フラッシュ★

待ちに待ってたDCユニバース、正直エズラ・ミラーの問題でバットガールじゃないがお蔵入りになるのではと戦々恐々していた…ぎりぎりまでレッドカーペットやらないし、久々にやきもきした案件。ありがたいことに試写会に誘われ一足先に見たけれど、まさかの「これは編集中なんで

もっとみる
ザ・クリエイター 創造者

ザ・クリエイター 創造者


ロボ系SFコンテンツのネタバレも書いてます。あとGS美神の話。
ギャレス監督、来日したこと知らなかったよ!映画センサー仕事して

ローグワンが好きな私+若山富三郎の子連れ狼が好きな私+AKIRAも好きな私 なのでお察しの通りです。いつもの店で餃子半チャー定食頼んだらいつもの味がでてきたので満足。ごちそうさまでした!

映画館へ行く前日、彼女さんに「ビョークとトムヨークとビートルズのやつらはクラス

もっとみる
喧嘩上等なバービーワールド

喧嘩上等なバービーワールド

日本橋TOHOで鑑賞、ネタばれ満載です。

360度いろんな角度でぶん殴ってくる映画でした、サンキュー
個人的にはAquaとMatchbox Twentyが流れた時点で5,000満点いうことなし!

OPキューブリックパロは何度やっても色あせないけど、旧型ドールをぶち壊す少女たちにアガるかどうかでこの映画が楽しめるか決まってくる。潔い足切りですね。
あまりにも、あまりにも米国向けなので(ズーランダ

もっとみる
WORTH 命の値段

WORTH 命の値段

TOHO日本橋で鑑賞、久しぶりのマイケル・キートン。
ネタバレ注意、と書くまでもなく米国911テロの実話ベースの映画。
Netflix配信だったらしいけれどノーチェックだったので、映画館公開に踏み切ってくれて感謝。

タイトルにValueではなく、Worth を使うのが面白いと友人と話していた。ValueもWorthも定量的な価値を示すが違いこんな感じ↓

①Value 他者や他のものと比較して価

もっとみる
2022年上半期に見た映画

2022年上半期に見た映画

ボイリングポイント 沸騰

有楽町ヒューマントラストで鑑賞。
年の瀬もせまったクリスマス、ロンドンのレストランを舞台に繰り広げられるワンカット90分!
最近だとトップガンマーヴェリックもそうですけど最先端技術のCG SFXなどに頼らない作品、個人的にはしびれるなーと思ってる。ただ、ワンカットはフィルム時代にはできなかった技術らしいのでこういうアップデートは嬉しいですね。俳優視点にそって厨房やホール

もっとみる
ハッチング ー孵化ー

ハッチング ー孵化ー

モイモイ!フィンランド発のスリラーみてきました。原題:Pahanhautoja

丸の内TOEIで鑑賞。

予告はこちら、海外版よりはネタバレ控え気味でありがたい。

*動物好きなひとは閲覧注意。鳥も犬も死ぬのでつらかった。犬においては頭からパックリやられるし死骸は2回もでてくる、しかもアップ…ウッウッ

――――以下ネタバレ感想----

フィンランドの幸せを絵に描いたような家族と、思春期の女の

もっとみる
トップガンマーヴェリックの感想(14000文字の叫び)

トップガンマーヴェリックの感想(14000文字の叫び)

*Mediumからの転載です

5月27日、封切り初日にみてからまぁ人生狂わされっぱなしです。
Twitterが1か月ずっとおトム一色で(フォロワーの皆さんが)疲れてきたと思うのでここらでまとめます。こいつこんなにトム・クルーズ好きだったの?とあきれてください。よければ私のおすすめ1作品くらいみてやってください。もし可能ならもう1度映画館に足を運んでマーヴェリックの翼になってください…!

おトム

もっとみる
2021年上半期に見た映画

2021年上半期に見た映画

映画感想の備忘録。上期といいつつ7月に見た分も追加。ネタバレ満載なのでご注意ください。

ノマドランド

フェーン(フランシス・マクドーマンド)は、リーマンショックによる企業の倒産で住み慣れた家を失ってしまう。彼女はキャンピングカーに荷物を積み込み、車上生活をしながら過酷な季節労働の現場を渡り歩くことを余儀なくされる。現代の「ノマド(遊牧民)」として一日一日を必死に乗り越え、その過程で出会うノマド

もっとみる
マティアス&マキシム

マティアス&マキシム

ヒューマントラスト有楽町で鑑賞。ネタバレ注意です。私はマキシムなのでマティアスには辛辣です。

2019年制作 原題:Matthias et Maxime
監督:グザビエ・ドラン
主演:グザビエ・ドラン ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス
あらすじ : 幼なじみである30歳のマティアスとマキシムは、友人の短編映画で男性同士のキスシーンを演じたことをきっかけに、心の底に眠っていた互いへの気持ちに気づ

もっとみる
映画感想 2020-09

映画感想 2020-09

コロナ禍の中で映画館でみた映画の覚え書き。いろいろごちゃ混ぜ。
ネタバレもちょいあるのでご注意ください。

「ハスラーズ」TOHO日本橋で鑑賞。原題:Hustlers

われらがJ.Lo様とコンスタンス・ウーのW主演。2008年9月におきたリーマンショックを起点に運命が変わるストリップクラブの女性たちを描くお話。監督はローリーン・スカファリア(「ローラーガールズ・ダイアリー」の音楽担当していたらし

もっとみる
30-Day Film Challenge - Day 8 ジャッキー・ブラウン

30-Day Film Challenge - Day 8 ジャッキー・ブラウン

twitterで回ってきた映画チャレンジ、noteで書いてみよう!

しばらく更新ほったらかしてました、Day Challenge シリーズ。

Day 8 – a film where you liked the soundtrack moreサントラが好きな作品、今回は3本立てです。

「ジャッキー・ブラウン」1997年製作監督:クエンティン・タランティーノ
主演:パム・グリア
あらすじ:スチ

もっとみる
インターステラー

インターステラー

クリストファー・ノーランの「インターステラー」実は6年も前の作品なんですね…びっくり。池袋グランドシネマIMAXでリベンジ鑑賞できたので今更ながら感想を覚書き。ネタバレ注意です。

*DevianArtリンク追記

2014年公開作品
監督:クリストファー・ノーラン
主演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケイン
あらすじ:世界的な飢饉や地球環境の変化によっ

もっとみる
第三夫人と髪飾り

第三夫人と髪飾り

WOWOW録画で鑑賞。ネタバレ注意

北ベトナムの富豪のもとへ嫁いできた14歳の第三夫人を主人公に、彼女を取り巻く愛憎や悲哀、希望を、美しく官能的につづったドラマ。ベトナムの新鋭アッシュ・メイフェア監督が自身の曾祖母の実話をもとに描き、世界各地の映画祭で数々の賞を受賞した。19世紀の北ベトナム。14歳の少女メイは、絹の里を治める大地主の3番目の妻として嫁いでくる。一族が暮らす大邸宅には、唯一の息子

もっとみる