記事一覧
自転車通勤の問題点。
あんなに楽しい乗り物に乗って、
あんなつまらない場所に行くこと。
人は自ら平和を手放す〜蝦夷の族長アテルイのお話〜
かつて大和朝廷は、仏教の力を使って太平の世を作ろうとしていた。
仏の力を借りるため、立派な仏像を作る必要があった。
立派な仏像とは、金で飾られた仏像である。
金は大陸から輸入する必要があった。
値も高い。
大和の蔵を金の値が圧迫しているその時、
蝦夷と大和の国境で金が見つかった。
蝦夷は金を必要としなかったが、
大和は金を必要とした。
戦になった。
蝦夷のアテルイとモレは大和と戦い敗
4月の激務について。
忙しくなると、正しい思考回路が働かなくなる。
だから一回整理することにした。
通勤について。
自動車通勤と自転車通勤。
車の駐車場が遠いせいで、自転車でも車でも30分かかる。
じゃあ自転車通勤の方が健康面でのメリットがあるから、そっちの方がいいね。
よし。
なんかわたし、上位14%らしいです。
今年の自転車事情は、
100kmライドは一度もしていない。
目標の月間400kmも一度も未達。
ロングライダーの2ヶ月分の距離しか乗れなかった。
それでもワタクシ、
STRAVAの上位14%にいるらしい。
この間届いた年間レポートに書いてあった。
毎日の通勤ライドが効いたかな。
ただ、
残りの上位13%はバケモン揃いだろうな。
自分の1ヶ月分の距離を1週間でライドするような。
😅
以
シマノ製品品薄だねぇ。
ロードバイク の左クランクがイカれました。
ペダルの取り付け穴。
ネジ山がダメになってしまいました。
ここ最近は、力を入れて漕ぐと、
足回りからパキパキと嫌な音がしていましたが、どうやら原因はこれのようです。
僕のクランクはシマノティアグラのひとつ前の型。
現行のティアグラのクランクでも、
互換性に問題はないようなので、
ネットと店舗問い合わせで探してみたんですが、
軒並み来年の3月まで
自転車ばかり乗ってたら、10日も車に乗らなかった話。
朝晩の自転車通勤。
土日の自転車での徘徊。
先週の土曜日に車に乗ってはや10日。
車に乗ってません。
ほぼ毎日ピストバイク。
天気さえ良ければですけどね。
SDGs?
よくわかりません。
電気自動車に乗り換えても、
どんな方法で発電してるのか考えれば、
あんまり環境に良くなさそうなのはわかるよねぇ。
車に乗る時間を減らすことが、
一番環境にやさしいと思うけど、
あんなに頭のいい人たちが
自転車グッズほしい物リスト 冬編
この間、ロードバイクのチェーンを清掃した時、チェーンの継ぎ目をミッシングリンクに交換したので、プライヤーかあったら便利だなと思った。
あと、
暗くなるのも早くなってきたので、
リアライトもアップデートしたい。
で、あと冬用の手袋が…
と思い、Amazonでいいグローブがないかなと探していると、とある冬用手袋に「購入済みです」の表示が(O_O)
あぁ、危ねぇ。
自転車にハマるのはいいが、
週100kmのライドを3週間続けた結果…
仕事の盛りも過ぎ、
なんとかnoteも自転車も以前に近いペースで再開することができています。
ライドについては週100kmを目標にしており、とりあえずこの3週間は達成できている状況です。
まぁ、脚がある人であれば、
100kmなんて一回のライドで軽々走ってしまうんだろうけどさ、
僕にとっちゃあ長距離なんですよ。
で、とりあえず、
3週間毎週100km走ってみたところ、
少ーしだけ体に変化が
サイクリング=離れていく動作
最近は夜でさえ、フラッと自転車に跨って、
近所を徘徊する癖がついた。
ナイトライドといえば聞こえがいいが、
まぁ、間違いなく、自分の場合は「逃避」だ。
自転車通勤こそしているものの、
主なコースは自宅と職場の往復で、
そのコースを走っている限りは、
日常からは逃げきれない。
だから、
ふといつもの道から離れたくなるのだ。
辿るコースも、無意識に職場から離れる方向に走る。
夜だから誰もいない
5日人に揉まれたら、2日くらいひとりぼっちでもいいじゃん。
仕事は疲れる。週5日。
休みは繁忙期じゃなきゃ週2日。
仕事が疲れる原因は、
体力的な面もあるが、
ほぼ人と接することで生じる疲れだ。
だから、自転車に乗って1人になりにいく。
喋らなくていいのに、
独り言をぶつぶついいながらw
サイクリングロードという、
自転車のためだけに税金を使った贅沢品を走らせていただく時もあれば、近所をフラフラ気分転換に走る時もある。
この時間は、自分にとっては
霞ヶ浦行きてぇなぁ。
仕事が詰まりに詰まり、
9月から自転車どころではない日々が続いております。
毎日、職場と自宅の往復で、
家に帰って寝るだけの日々。
もう少ししたら、
こういう毎日も少しは楽になるかも。
そう思って頑張っております。
さて、
そろそろ霞ヶ浦行きてぇなぁ。
のんびりと仕事を忘れて走りたい。
それが今の僕の夢ですかね。
あまりに手近かもしれませんけどw
以上。
実はグラベルキング最高速度35km超え‼️
追い風参考ですが、
さらに憂鬱な通勤ライドの行きですが、
最高速度35.8km出ました‼️
貧脚の私にとっては35km超えなんて、
滅多にお目にかかるもんじゃないんですけどね。
グラベルキング、
ひょっとしたらノーマルタイヤより転がるんじゃないだろうか。
自転車乗るの楽しくなってきたぞ^_^
以上。
パナレーサーグラベルキングに乗ってみた感想。
パナレーサーグラベルキングが届いたので、
さっそくロードバイクに履かせて乗ってみました。
感想です。
➊乗り心地
タイヤの太さが23cから26cとなったわけですが…
ま、はっきりくっきり乗り心地が変わったかわかるかというと、うーんという感じ。
多少ガタガタ道の乗り心地は柔らかくなった気はしますが、28cほど柔らかいかというと、当然、太さの関係でそこまでは、という感じですね。
ただ、やはり