見出し画像

【恋愛】お金がないとカップルの仲も悪くなるよねーってお話

「金の切れ目は縁の切れ目」といいますが、それがどこまで本当かを調べたメタ分析が出ておりました。

補足:メタ分析は1言で言えば、
最も信頼のおける研究結果ということです。


もう少し詳しく言うと、この研究は金銭的なストレスはどれぐらい夫婦関係によくないのか?ってのを調べたもので、

・分析の基準を満たした34の論文から合計34,007人のデータをピックアップ
・家庭の経済状況が上昇した場面(41%)と下降した場面(59%)で、どのように関係性が変わったかをチェック

みたいになってます。カップルの関係性を判断する上では、以下の要素を定量化して判断したようです。

ポジティブな関係の多さ=思いやりのある行動、共感、サポート、積極的な対話が多く、日々のけんかを前向きに解決できるかどうか

ネガティブな関係の多さ=解決に結びつかない口論が多く、パートナーを中傷したり、冷たい態度をとっているかどうか

でもって、すべてのデータをひっくるめたところ、

経済的な緊張は、夫婦関係の機能の多くの側面に対して、等しくネガティブな影響を与えているという結果がわかりました。

もうちょい詳しく言うと、「お金が足りない!」って状況に襲われたカップルは、

・口論の増加
・相手の話を無視する行動の増加
・お互いのサポートの減少
・夫婦の満足度の低下
・破局の増加

みたいな傾向がみられたそうです。

でもって、さらに「お金が足りない!」の悪影響を深掘りすると、

・経済的な危機の悪影響はすべてのカップルに見られた
・客観的に見て低水準にあるカップルほど「お金が足りない!」の悪影響は増える

みたいな傾向もあったそうな。

どんなに仲が良いカップルでも、金銭のストレスは悪影響をもたらすんじゃないか?ってことですね。


さらにこの研究は、以下のことも証明されました。

1.低収入や貧乏といったお金の問題が、カップルの緊張感を高める
2.そのストレスが夫婦のやりとりや子育てに悪影響を与える
3.人生の満足度が大きく下がる!


お金の問題は深刻ってことですねー。

ここから先は

0字
単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。

この記事が参加している募集

お金について考える