日仏カップル

Inktober2020

今年もInktoberに参加します!

Inktober(インクトーバー)とは、世界的なお絵かきチャレンジで「10月はたくさん絵を描いて1日1枚SNSに投稿しよう!」という企画です。絵を描く人々が絵のスキル向上のために毎日休まずに絵を描きます。何を描いてもいいのですが、「何かテーマが欲しい!」という方はInktober公式が出しているお題に沿って絵を描くと世界中の同志と共に目標を共有しながら絵を描

もっとみる
スキありがとうございます!
10

みんなちがって、みんないい

目の色、髪の毛の色、肌の色、身長・・・みんな違う。違っても仲良くできるし、家族になって一緒に生活もできる。娘が小さい頃からそれを体感できるのは素晴らしいことだと思う。

しかし同時に、日本では日本とフランス2つの国を故郷に持つ娘は「ハーフ」または「ミックス」と呼ばれ「ハーフ/ミックス」というカテゴリーに入れられてしまう。"みんなちがって、みんないい"世の中で娘は「自分は特に他の子どもと違う」ことを

もっとみる
とーっても嬉しいです!
12

かわいいフランス語

現在も娘のフランス語(そして日本語)は成長し続けています!

Twitter @vamomoko

Instagram @vamomoko

もっとみる
嬉しいです!
11

雑誌「たまごクラブ」に仏人夫が物申す。

妊娠報告をした友人が、お祝いで「たまごクラブ」をくれた。

「たまごクラブ」は妊娠中の女性を対象に妊娠中の過ごし方や体の変化、マタニティグッズ等が紹介されている雑誌である。

2年間も続いた妊活期間の中で、いつこの雑誌を買える日が来るのだろうと憧れの気持ちで思っていたのでとても嬉しかった。

付録に、「たまごクラブ for Papa」というミニ冊子がついていた。

for Papaには、妊娠中の妻

もっとみる
大変励みになります!
10
スキありがとうございます!
14

『フランス恋物語』2冊のマガジン化のお知らせ

フランス物語を読んでください

こんにちは、Sayulist(さゆり)です。

いつも私の記事にスキやコメントありがとうございます。

みなさんの応援、とても励みになっています。

さて、この度『フランス恋物語』が2冊マガジン化したのでお知らせしたいと思います。

『フランス恋物語』はどんな小説?

約10年前、アラサーだった自分のフランス留学体験を元に創作した恋愛小説です。

~『フランス恋物語

もっとみる
コメント欄で感想もらえたら、もっと嬉しいです☆
33

『フランス恋物語』22話~128話 目次(各ページへリンクできます)

第22話~第128話(最終回)は有料マガジン内の記事ですが、各話の導入部分は無料で読めます。
※第1話~第21話は、『フランス恋物語』無料お試しマガジンに収録されています。

~パリ編~

22.憧れの人、ヴィクトル
23.ヴィクトルとの対面
24.刺激に満ちたアンヴァリッド
25.天使との再会、そしてある決意
26.ジョゼフとの出会い
27.天使への手紙
28.ジョゼフとの初デート
29.濃密す

もっとみる
フォローもしてもらえたら嬉しいです☆
23

フランス人から学ぶ本音の言い方

フランスでは、いらなくなった物を家で販売する事ができます。
Vide-Maison(ヴィッド-メゾン)といい「家を空にする」という意味。

開催方法は、いたって簡単。
市役所に日時を申請するだけ(ただ年に開催できる回数が決まっています)。

4日間開催して100人近くの人が来てくれました。
こんな感じで売りました↓

話してるうちにだんだん仲良くなり、2回も3回も来てくれた人もいたり、地元の人たち

もっとみる
今日あなたに幸せが訪れる予感♡
13

自分の本音を伝えるという壁

前回のフランスでも嫁姑問題ってあるの?ででてきたテーマ。

【自分の本音を伝えるという壁】

「みんなは自分の本音を伝えられますか?」
このテーマは日本人あるあるかもしれませんね。

離婚するまで他人軸寄りで生きてきた私。

離婚してからは、他人軸と自分軸の理想のバランスを探りながら生きてきて
だいぶ本音を伝えられるようになってきた。

でも、ときどき昔の癖で本音が言えない時がある。

どうしてな

もっとみる
今日あなたに幸せが訪れる予感♡
8

フランスでも嫁姑問題ってあるの?

とリクエスト頂いたのでこのテーマで書いていきますね。

他にも聞いてみたいテーマがあればコメントやメッセージで教えてくださいね♡

結論からいうと2回フランス人と結婚してみて、私の場合は2回ともお姑さんには恵まれていました。ママというよりも女友達みたいな感覚。

日本のように「お母さん」と呼ばずにみんな名前で呼ぶからかもしれない。

フランスには、結婚したら親と同居、又はいずれ同居するという概念は

もっとみる
Bonne journée🇫🇷👋良い1日を
8