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#ゲーム開発
作っていれば楽しい、という心
自作ゲームにCPUの動作を実装した。動く敵と戦えるようになりゲーム性のようなものが見えてくると、作るのが一気に面白くなる。
例えば、接近戦でお互いが同時に格闘攻撃を仕掛けようとした場合。のけぞりがあるシステムなので、先に武器を相手に当てたほうが打ち勝つ。すると小振りなモーションのほうがかち合いに強くなるため、雑魚キャラに地味なモーションでカウンターを決められてしまったりする。
これを「格闘主体
ロボゲ制作の進捗と今後について
止まっていたロボゲ制作を再開する前に、一旦現状をまとめる。
進捗まず現時点での進捗はというと、
歩行、ステップ、ジャンプ、空中ダッシュの移動周り
視点操作とロックオンの照準周り
射撃、一部除いた格闘動作の攻撃周り
のけぞり、ダウン、復帰の被弾周り
までできて、とりあえず動かせるという状態にはなった。
全体のスケジュール的には、3ヶ月近く作業ができない状態だったので実際には残る3ヶ月分
AIでアクションゲームのグラフィック素材を作れないか試してみた
ここ最近、ニュースで「AIが絵を描いてくれる」「イラストレーターの存在意義はなくならないのか」と話題になっている。
私は個人でゲームを作っていて、絵は描けないしモデリングもほとんどできないので、フリー素材を加工したり3DCGソフトを弄ったりして何とか画像を揃えている。
そう簡単に行くとは思っていない(いかなかった)が、習熟と加工が必要にしろ部分的にでも活用できる可能性もあるし、たまには新しいも
12年ぶりにニコニコに自作ゲーム動画をアップロードした
私は今、働きながらも個人でゲーム開発をしているが、これは「学生時代に挫折したことをやり直す」という意義が大きいように思う。12年前、私は有り余った時間を注いで見てくれは派手な「完成すれば凄い」ものを作り、ニコニコに動画を投稿したりしていた。
もちろん完成するわけはなく投げ出したのだが、本気で応援するコメントもついていたりして、今見るとちょっと心が痛くなる。冷静に考えてしまうと最初から無理のあるプ
自作ゲームにオンラインスコアランキングを実装したら一気に面白くなった
スキがつかないのであまり記事にはしていないのだが、私は個人でゲーム開発をしている。
フリーゲーム界隈を覗くと「批判がたくさん来て心が折れる」というような話も聞くのだが、私の場合コメントがほとんどついていない。そうなるとどう思われているのか、そもそもまともに遊ばれているのかすら分からない。
もちろん、これは私が宣伝や交流をしようとしないのが原因だ。昔界隈をたむろしている間に今でいうクソマロのよう