見出し画像

自作ゲームをSteamで無料公開する準備中

ちょうどストアページができたところ。

内容としては、既に公開済みのものを英語対応しただけ。

フリーゲームとして評価されていないのに無謀なようにも見えるが、ローグライトアクションというジャンルだけで見ればSteamが向いているだろう。インディーズゲームというには貧相なので本来ならばitch.ioなのだろうが、以前適当にリリースしたら即死したので自分向きではないと諦めた。

宣伝無しでSteamに出してどれだけ人の目に触れるかは、既に実験として結果が出ている。

バナー画像がユーザーの目に触れるのが2000回/日ほどで、実際にストアページが開かれるのはもっと少ない。全世界だから簡単にユーザー数が稼げる、というほど甘くはないようだ。

それでも普段ゲームを購入してプレイしているプラットフォームに自分の作品が載るというのは記念になるし、ここで評価されなければそれまでという諦めがつく。これで一旦の最後だ。

バナー画像を作っている間は、正直ストアページができた時点で大興奮するのではと思っていたが、いざSteam上で表示すると他の作品に比べてたいそう見劣りしてしまい、ろくに見向きもされないのではと不安になってきた。PVの作成と作品本体のレビューが残っているし、感慨に浸るのはまだ早い。

本当は今のうちに心境とか学生時代の思い出とかを語っておいて、結果が出てからまとめと言う形で記事を書こうと思っていたのだが、早いところ作業に戻ることにする。期日など好きに決めればいいのだが、仕事が忙しくなりそうなので早いところリリースするつもりだ。(現在の予定は6/24だが、リジェクトされたりすれば延びるだろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?