見出し画像

孤独のめかぶ

ふう、ようやく隠岐島に着いた。
と、商談までだいぶ時間もあるし、ちょっとここらで焼肉ランチでもするか。

メニューをチラリ。

ん?! めかぶ? めかぶって、あのめかぶだよな。
なんで焼肉屋にコイツが?

隠岐産、軽くあぶってお召し上がりください。
………。
ふむ、おもしろそうだ。試してみよう。


おっ来た来た。大きいぞ。こんなの見たことない。

ぶりぶりのビジュアル

リボンのような太さで、軽やかにヒラヒラと優雅に波打って、うーん何かを髣髴とさせる。
そうだ、こういう水着って、あるよなぁ。シンデレラバストをゴージャスに見せてくれるあの代物。個人的には、潔い水着を着てくれたほうが……。

話が逸れてしまった。気持ち悪かったな。
これは食いごたえがあるに違いない。

「あぶってお召し上がりください」とあるが、まずは素材の味を楽しむために、生でいただくことにしよう。


………!!!?????


ウーム、単刀直入に言ってまずい。臭い。


噛めば噛むほど、凝縮された磯臭さが強烈に口いっぱいに広がる。どんどん磯臭さが加速する。この加速は、まるで頭文字Dの中里毅のR32GT-Rだ!

しかも粘り気が手伝って振り払えない。クッソタレー手ごわい! 
スッポンみたいに食いつきやがって。


もう、これ以上食べたくない。
たが、ここで残すのは大人として恥ずかしい。

お店の提案に従って、少しあぶってみることにしよう。

そういえば、納豆のネバネバは加熱で消えるよな。納豆炒飯なんかパラパラだし。

では、ちょちょいと。

よし、だいぶかさも減って焼き海苔の色になった。
これをご飯セットのスープに入れてと。


いない…磯臭さが消えた!!


うーん、うまい!

徐々にスープを吸って、後から程よいやわらかさもやって来る。


ヤァ!ヤァ!ヤァ! 完璧だ。


高端:本作の主人公。医療機器メーカーに勤めている。孤高で自由な生き方をモットーとし、結婚や脱サラすることについては「守るものが増えて人生が重たくなる」として敬遠している。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,064件

#旅の準備

6,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?