見出し画像

■先週の振り返り(240715~0721)

えりたです。

先週は、締切仕事に一旦区切りがついたこともあり、比較的のんびり過ごしていました。スケジュールアプリを見ると、わりと推しさまの活動に浸っている時間が長かったようです。

また、久しぶりにお友だちに会ってお茶したり、パン教室に行ったり。油断すると引き籠もりになる私にしては、頑張って外に出ていました。

そんな先週、名古屋でも梅雨明けが告げられました。

梅雨明けの日、朝起きてカーテンを開けると、前日とは打って変わり、ものっそい夏空が広がっていました。それはほんとうに唐突な変化で。巨大なうちわがブンっと一払いで梅雨空を吹き飛ばしたかのような、まっさらな青空がそこにあったのです。

あ~梅雨が明けたなぁ…

外を見ながら独り言ちていたら、案の定、お昼のニュースで梅雨明けが告げられました。ここからは体温よりも高い気温と、不意にくる爆弾な低気圧との戦いです。が、何とかやり過ごして、呑気に元気に夏を楽しみたいものです。

そんなこんなで、先週の振り返りに行ってみましょう♪



■先週、おすすめをいただいた記事

先週は幾つかの記事を高評価&オススメしていただきました。ありがとうございます。

■「ただそこにいる」ことのたいせつさを―姫乃たま『永遠なるものたち』

■大河ドラマ『光る君へ』第21話「旅立ち」感想―あなたの一日が終わるときに、そばにいるね

■大河ドラマ『光る君へ』第22話「越前の出会い」感想ー一目見んとぞただにいそげる

■大河ドラマ『光る君へ』第23話「雪の舞うころ」感想ー「ありがとう」って伝えたくて、あなたを見つめるけど

■大河ドラマ『光る君へ』第24話「忘れえぬ人」感想―「寒いね」って言ったら「寒いね」って聞こえるしあわせ

■大河ドラマ『光る君へ』第25話「決意」感想―そして、僕は途方に暮れる


■先週、ご紹介いただいた記事

先週も記事をご紹介いただきました! ありがとうございます!

■シゲクさん/休日に学びたい源氏物語(240720)

■なな@noteとKindleの応援団長さん/【note】【まとめ】note1週間ふりかえり(714〜20)

シゲクさん、なな@noteとKindleの応援団長さん、いつもありがとうございます!


■先週のおすすめ記事

■お城をめぐる旅②―姫路城に行ってきました(2)

姫路城シリーズの2回目です。今回は、天守に至る道の困難さについて、さまざまに考えてみました。

■大河ドラマ『光る君へ』第27話「宿縁の命」感想―たとえば、君がいるだけで心が強くなれること

『光る君へ』第27話の感想記事です。定子さま、一条天皇、藤原公任さまについて、思いの限り語っています。感想記事のなかでも、屈指の文字数で書きました。

■【写真館656】おそろいあひる

見出し画像のおどろおどろしさとは一転、かわいいあひるさんのお話です。

■【写真館654】ひまわり

夏の日に咲き誇るひまわりを見たお話です。


■おすすめマガジン

■えりたマガジン

こちらのマガジンには、わたくしこと「えりた」の書いた有料記事―たとえば、書籍紹介や大河ドラマの感想、エッセイなど―が全部収納されています。
また、ジャンルごとに記事をまとめたマガジンもあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

■【えりた書店】

■大人ほど役立つ学び直し国語

■えりた写真館マガジン

■えりたの花を楽しむマガジン

これらのマガジンはすべて、ご購入いただくと、その後におさめたものも含め、記事を全部読んでいただける買い切りマガジンです。
今後セールに出すこともありません。
今がいちばんお得にお買い求めいただけます。


■今週もよしなに

いろいろ書きたいネタが溜まっていますし、それらを少しずつでも書いていけたらと思っています。

記事たちをお見掛けになりましたら、どうぞよしなに。今週もこつこつがんばります。

んじゃ、また。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!