見出し画像

なにを食べるかよりも、大切にしていること◎

私が健康×食を学び始めたころ、「なにを食べるか」に常に意識が向いていた。そのときの私は、「これはダメ、あれはダメ」と自分で制限をつけて、健康や地球環境からの、食へのこだわりで自分を苦しめていたときがあった。

そんな時を経て、今、大切にしていることは、「こだわりすぎないこと」「なにを食べすぎないようにするか」ということ。

いろんな食事法を学んでみて、「なにを食べるか」はそれぞれ食事法によって違うけれど、「なにを食べすぎないか」は共通するものがある、と気づいた。

私の食生活は、足し算よりも引き算を大切に◎

そんな私が食べすぎないように気を付けているもの

(たまにはいいよね~、ありがたいよね~って気持ちで食べる時もある)

・食品添加物
・乳製品
・小麦製品
・加工品
・お惣菜
・砂糖
・ファストフード
・玄米
・輸入の肉や魚


食べるときに意識していること

・自分がおいしいと思うもの、食べたいと思うものを食べる
・よく噛んで食べる 30回程度噛むようにしている
・腹8分目、食べ過ぎない
・作ってくれた人やいただいている命に感謝する
・ながら食べせず、食べているものに意識を向ける
(たまには運転しながら、youtube見ながら、食べる時もある)

あなたの食生活で大切にしていることは、なんですか?◎



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。