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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2022年10月の記事一覧

【どうすればお客様が殺到するのか?】

【どうすればお客様が殺到するのか?】

今日のテーマは
【通行人がドンドン店に入って来る秘密】です。

飲食店をやっていて、

店の中から外を見ていると、
 
1.店の前でお客様が立ち止まり、
 
2.店頭のメニューをしばし見て、
 
3.結局入らずに行ってしまう。
 
そんな悔しい思いを
何度もしたことあると思いますが、

店頭の通行人が、ドンドンお店に入ってくるか?

それとも

全然入って来てくれないか?で、

店の売上は全然変わ

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究極の自信の持ち方を公開します。

究極の自信の持ち方を公開します。

今日のテーマは【一生折れない自信の作り方】です。

飲食店の経営をしていて、
最も重要なことは、
 
長期的な繁盛をすることだと思います。
 
始めるのに、数百万円から数千万円の先行投資の必要な飲食店というビジネスは、
 
一瞬の繁盛では、資金を回収できないし、
開業時の借り入れも返済できません。
 
なので長期的に成功を続ける必要があるのですが、

では、その成功するために必要な考え方とは、

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連日お客様が殺到する理由とは?

連日お客様が殺到する理由とは?

今日のテーマは【連日お客様が殺到する方法】です。
 
高い広告費をかけて、
せっかくお客様を集めても、
 
そのお客様が一回しか店に来てくれなければ、
 
高い広告費をドブに捨てるようなものです。
 
だから、継続的に長くリピートしてもらうために、

そして

もっと頻繁にお店に来てもらうために、

効果を発揮するのが、【魅力的な商品を曜日限定で出す】

という方法です。

お客様がもう一度来たく

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【現金が消えていく】経費削減してますか?

【現金が消えていく】経費削減してますか?

今日のテーマは

「現金が消えるのを防ぐ経費削減方法」です。
 
コロナの影響で多くの飲食店が
廃業に追い込まれようとしています。
 
だからといって簡単に売り上げが上がるわけもなく、
 
心配で夜も眠れない飲食店経営者は
日本中にたくさんいると思います。

ただ、飲食店が利益を出す上で重要な事は、
 
売上げを上げる事と経費を下げる事の2つです。
 
シンプルに言ってこの2つしかありません。
 

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【リピート集客】サービス券の有効期限

今日は来店頻度を上げる
ポイントを話します。
 
売上=客数×客単価×来店頻度
 
一度来たお客様に
1・何度も来てもらう
2・頻繁に来てもらう
 
という事です。
そのために有効なのが
 
・無料券やサービス券
・ポイントカード
 
が有効です。
で、その時重要なのが
 
必ず有効期限をつける事。
 
もしかすると、
期限が切れると
お客様が来なくなって
しまうから、
 
有効期限なしで
いつで

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【売上アップ】客単価のつぎは?

【売上アップ】客単価のつぎは?

これまで何回か
客単価UPの話をしてきました。
 
客単価を上げるというのが
そんなに難しいことでないと
わかって頂けたらうれしいです。
 
単価を上げるのは
難しいと思ってしまうと、
それは無理なことになります。
 
単価を上げる目的は
売上げを上げるためです。
 
大元の話は

売上=客数×客単価×来店頻度
 
という公式があって、
その中で一番上げやすいのは
客単価だ!という事で
 
客単価

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【スタッフ教育】理由を説明してあげる

【スタッフ教育】理由を説明してあげる

今日はスタッフに理由を
しっかり伝えましょう。
 
という話をします。
 
経営者をしていると
スタッフに対して

「いいから黙って
言った通りにやれ!」
 
という風に思うと思います。
※そんな昔の考え私だけでしょうか? 
 
でも実際それは正しくて、

会社の成績に対して
責任を取るのは、
経営者だけなので、
 
経営者が選択して
決断し、責任を取る。
 
というのが当然のことです。
 
ただ

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【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

今日は徹底的にパクるという話をします。

 

私の大好きな斎藤一人さんは

「要は、うまくいっている人の

やり方をマネりゃ、

いいだけなんだよな」

と言っています。

 

TTP(徹底的にパクるの略)という言葉も多くの人が使っているので、

 

「そんなのわかっているよ!」

という声も聞こえてきそうですが、

今日はこの言葉の実践のむずかしさを紹介したいと思います。

 

以前、も

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【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

今日は客単価UPの為の【食べ方POP】の話をします。
 
例えば
ラーメン屋ならば、

〆に
ラーメンスープを
チャーシュー丼にかけて
ラーメン茶漬けにして食べる。

という食べ方紹介のPOPをつくり
ご飯ものの追加オーダーを上げる。
 
・ラーメンを半分ぐらい食べたら
餃子をラーメンに投入して
バラバラにして食べると
最高にうまい!
 
などのPOPで追加オーダーを取るのも
客単価UPに効果的で

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【クレーム対応】商品を作り間違えたら

【クレーム対応】商品を作り間違えたら

今日は、クレーム対応の具体的な例で、

商品をつくり間違えたりした時の
対応の話をしたいと思います。
 
商品のつくり間違えというと、
 
例えば味噌ラーメンの注文で
塩ラーメンをつくってしまったら
 
もちろんつくりなおしますよね。
 
でも
普通盛の注文を
大盛でつくったらどうしますか?
 
間違っても
「サービスしときます!」
なんてどや顔で出さないように
注意してくださいね。

他にも

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【客単価UPの秘密】これで客単価が上げられる!

【客単価UPの秘密】これで客単価が上げられる!

先日は客単価UPのために
メニューを開かせない様にしよう
という話をしました。

覚えてない方はこちら

https://tsukiya.biz/l/m/rv2U1j9taBA3Rg

客単価を上げるために、
グランドメニューの次につくるのは、

一番商品のPOPです。
 
とにかく店の売りを明確にする。
 
そして次につくるのは
ランキングメニューです。
 
これもかなりのパワーアイテムです。

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【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方

【スタッフトレーニング】わかりやすい説明の仕方

トレーニングの順番は
①やって見せる
②説明する
③やってもらう
④出来たら褒める
出来ていなかったら①に戻る
※出来るまで繰り返す。
 
これまで
①やって見せるの
意味と内容は
たっぷり説明して来しました。

※メルマガの過去の投稿は
note(ノート)で観る事が出来ます。
見逃した記事などありましたら↓
https://tsukiya.biz/l/m/fTBAIIT1fGezjS
を見て下さ

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クレーム対応のポイント

クレーム対応のポイント

先日
クレーム対応の
話をしました。
 
スタッフがクレーム対応
するときに、
 
まず、すぐに謝って、
店長と代わります。

という事を共有しておく
という事です。
 
クレーム対応は
店主のあなたが

対応すればもちろん
ベストなのですが、
 
通常はまず最初に
自分以外のスタッフが
対応する事
 
あるいは
自分以外のスタッフが
クレームを発生させることが
多いと思います。
 
私が30年間

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【売上アップの秘密】店舗力を上げる

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

まだまだコロナの影響は
収まっていません
 
そんな中でいま、
飲食店がやるべきことは、
店舗力を上げる事です。

店舗力とは何か?

それはQSCです。

QSCとは

Qクオリティー
商品の質

Sサービス
接客の質

Cクリンリネス
衛生管理
※私はこれを空間の質
と定義しています。

ラーメン屋がいくら
宣伝や広告や集客が
上手になっても
 
店舗力が低ければ
お客様は2度と来店してくれま

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