見出し画像

持ってるフリ、足りてるフリがしたくて捨てられなかった消せなかった

心細くて自信が無くて
目の前のことで精いっぱいで
忙しくて時間が亡くて
自分の持ち物を吟味する余裕もなくて

一度手に入れたものたちを
取捨選択することもなく
永遠に持ち物が増えていって
気づいたらアメリカに行き着いた。

最近やっと僅かに生活が落ち着いたので
少しずつ持ち物を減らすことができている。

不安になると依存する。部屋の状態と心の状態がリンクするのは本当。

人間、不安になると
自分が持っているものに
しがみついて依存して何とか生きていくようで
例に漏れず、私もここ最近は
自分が持っているものを
抱きかかえて眠っていたように思う。
※精神的な意味でね。

ここで安心して生きていけると分かってきて、
そして最近セルフラブとか自己理解とかに
努めているからか
はたまたKonmariさんの本読みながら
少しずつ片付けているからか
自分に今不要なものが分かって
少しずつ手放すことができている。

日本からアメリカに来て
アメリカで生活していく中で
何度も引っ越して
目に見える景色ほぼ全部変わって
すでにたくさんの物と見えないモノを
手放していたので
その旅路で自分が運んできた物質的な物や
何か繋がり的なものを
それ以上捨てるのは忍びなかったのでしょう。

ここまでしんどい状況に来ると
何かしらに依存して
生存していく戦略に
走るのだなと実感できた例でした。

さて、やや落ち着いて
捨てたり消したり処分できているものは
こんな感じ⇩

今、別れの時~飛び立とう♪

◎服や本
 Konmariメソッドで出てくる
 最初の方で処分するものたち。
 日本からはるばる運んできたから
 手放すのを惜しんでいたけど
 要らない物を捨てるじゃなくて
 ほしい物を残すことで
 自分の求めていることが
 分かりやすくなってきた気がする。
※Konmariさんの本を英語で
 がんばって読んでます📚

◎子供用品
 サイズアウトした服やオムツ、
 日本から持ってきたけど
 あまり使わなかったハイチェアーなど。
 スペース取るものもあったので
 貰い手が見つかっったりして
 少しずつ家の中がスッキリして嬉しい。

◎配信を辞める
 アメリカ渡米前後に
 心細くて寂しくて
 心の拠り所として
 新しく始めた配信。
 かなり助けていただいて
 精神的に支えてもらっていた。
 何度も新しい環境に変わる中、
 自分の配信の中に
 「いつもの場所」を疑似的に創り出して、
 かろうじて息をしていたような日々でした。
 配信に対する気持ちや依存度が変わっていき、
 辞めたほうがいいと思える
 タイミングが来たので、
 感謝しつつ、辞めることにしました。
 私の居場所を一緒に作ってくれて、
 ありがとう。

◎SNS
 大幅に整理中。
 心細かったりして、
 繋がりを求める傾向があったのと
 新しい物を試してみたくて
 いろいろとインストールしていた記憶。
 
 今では不要だなと思えているので
 今のうちにじゃんじゃん消しています。
 TicTok, Twitter(X),ツイキャス,
 あとはスマホの小さいスクリーンで
 ショート動画とか何かに捕まるの良くないなと思い、 
 スマホ内からはInstagramもYoutubeも消しました。
 
 夜、眠れないときとか延々とスマホ見てましたが
 そろそろ卒業できるかな??

◎数々のアプリ
 日本でしか使えないアプリは
 ぼちぼち消していたのですが、
 ※懐かしいのとか残高あるのなかなか消せず

 それ以外にもインストールしたけど
 使っていないものとか
 わずかに何か入ってるけど
 使わないものたち、
 いろいろ消しました。

◎スマホ内整理、写真等データ整理
 スマホの容量いっぱいなの放置してて
 月額追加で130円払ってて
 もったいないので
 それなんとかする予定です。

部屋が散らかっていると問題から逃げられる

どこかで読んだんですが、

「部屋が散らかっていると
 本当の問題に気づかずに済む」

「問題から目を背けることができる」

その場合、
むしろ部屋が片付いていると落ち着かないとか。

分かる。
部屋片付いてると落ち着かなかった。
自分の問題に向き合う覚悟が
出来ていなかったんでしょうね。

最近は少しずつ、
綺麗なお家が落ち着くようになってきて、
気持ちも少しずつ片付いているように感じる。

どこか、綺麗で素敵なお家に
場違い感を感じていたのかもしれない。
移住してきた身として
アメリカに対して
自分の居場所ではないと感じていた時期もあった。

それに加えて、
自分の問題を直視できなかった私は
綺麗で整った場所に
自分は相応しくないような気がして、
居心地が悪かったんだろうな。

悪魔にとって天国は居心地がよくないとか。
そんな感じなんだと思う。
状態と居場所ってリンクしていた方が
居心地いいんだと思う。

つまりだ、
部屋が散らかっていて、
それをなんとかしようとしていないなら、
心の方を助けたほうがいいのかもしれない。

「これは使わない」って注意書きされた選択肢

片付けを積極的に進めていくと、
服もそうだし、
部屋の中でもそうだけど、
使わないのにそこにあると、
情報量多くなって、
「これは使わない」って情報付きで
そこにいられるのマジ邪魔なんですよね。

例えばクローゼット開いて、
「気に入ってない服」
「ボロボロになってきた服」
服に直接は書いてないけど
そんな情報を持っている服たちをかき分けて
今日の服選ぶの大変。

思考時間とそのスペース返せ。

ってのがスマホ内でも起きていて、
使わないのに画面上に居座ってて、
そいつがいるがために
スライドしなきゃいけないとかね。

そんな、
消去法で一度消去されたはずなのに
まだ居座っている選択肢たちを
ぼちぼち消しています。
※「消去法」って言葉が出なくて
 ググりました。
 日本語がスッと出てこなくなっている( ;∀;)

知らなかった。欲しい物を残せば自分好みの空間になる。

てことで、今はこんな感じですが、
まだKonmariメソッドの本は
まだ最後まで読んでいないのと
まだまだ自分の部屋や家を
心地よく出来る余地があるので
日々少しずつ快適にしていこうと思っています。

物が整理できてくると
やっぱり気持ちもスッキリというか
分かりやすく、素直になってきますね。
セルフラブとか自己理解とか
気持ちの方のアプローチも同時にしていますが。

好きじゃないのに持っていると
自己理解が鈍る感じがしますね。
本心が分かりにくくなるというか。
ほしい物だけ残していって
ほしい物だけ買っていくと
自分好みの空間になっていくんですね。
感動。

これって当たり前の原理だけど
お金や物が「もったいない」とか
いろんな理由で今まで全然やってこなかったと思う。
いやいや、心と脳みそがもったいないわ。

試練に遭っているからこそ、
時間と心に少しでも余裕が出てきたなら、
必要に駆られて自己理解とか
物も取捨選択していると思う。

捨ててからゲットする

人生、持ち物たくさん増やして、
一段落ついて要らないもの捨てて
そのスペースに新しいものが来る。
その繰り返しですよね。

スペース空けないと
次が入れない。

さあ、次の方どうぞ。
春日のここ、空いてますよ( ^ω^)👆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?