見出し画像

【Netflix】Pandemic

ネットフリックス開けたらフューチャーされてて何かついつい見てしまったPandemic。今年1月公開でタイミング良すぎ。まあ毎年の流行が今の時期だからかな?インフルエンザの大流行、フルショットに関してのドキュメンタリー。

life below zeroみたいな感じでおどろおどろしい効果音なんかあったりして誇張気味だけど私は好き。


ワクチン反対派の4, 5人子供のいる母親はインスタ映えしそうなおしゃれグッズだらけの家の中でちょっと違和感。グルテンはだめ、とかワクチンを受けない権利もある、とか小さな子供に教えてて、宗教みたい。最近なぜ麻疹が世界中で流行っているのか?

カナダでも子供にワクチン受けさせない自然派ヒッピーはいるみたいだけど、じゃあ、受けてない子は学校にこさせるな、ってワクチン受けてる子の親たちはなる。公衆衛生的にそりゃそうだ。

あまりにも『過激自然派』が増えたアメリカは予算使ってワクチンの必要性を教育するようにしたらしいけど火に油だったらしい。へー。


女医も含めた世界中のかっこいい医師が何人も出てくる。今話題のWHOメンバーも。ワクチン開発してるラボのサイエンティスト達も。


こうゆうのって誰がなんのために作ったドキュメンタリーか?とか思っちゃうけど(まさかビルゲイツ?)、ちょっと専門知識ある人だったら当たり前のことすぎてくだらんっておもうんじゃない?過激自然派に目を覚まさせたい意図か?

もっと見たかったけど6エピソードくらいしかない。


コロナちょっと怖いな、カナダ、中国人多いから。。。早い時期に私より中国人のおばちゃん(5,60代)のほうが中国人避けてたからね。『中国人の多いところ行きたくない、中国人が使ったかもしれないからエレベーター使いたくない』って5階まで階段で登っててちょっと笑った。

『日本から医療従事者1000人が封鎖されたウーハンにボランティアに来てくれるってニュース見て、私は本っ当に感謝してるの。』って言われて、???。在中日本人用のチャーター機にマスクとか防護服積んだのは知ってたけど、外国助けに1000人も行く余裕ないんじゃないかと思ったけどやっぱり誤報だったみたい。

私も流石にちょっと備蓄用水とか意識するようになったよ、何もなかったとしてもどうせ飲めるし。銀行でアジア系二人がサージカルマスクしてて、エチケットでしてるのかもだけど、中国から帰って来たのか?とか思っちゃったよ。マスクしてる人なんて久しぶりに見たから。気休めだとしても私も中国人おばちゃんもつけたいけど、罹患者に見られるからね。。。


終息してほしい、カミサマ。


#カナダ #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #コロナ #Netflix #TVドラマ #映画 #海外ドラマ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。

私もスキです♡
13
洋画を字幕なしで観れるようになりたかった理系。Netflixでリスニングをゴリゴリ強化し、異文化をふわっと楽しむ、ゆるいブログ🍀

この記事が入っているマガジン