見出し画像

レイジーな人と仕事したい理由とは?

アップルだったかマイクロソフトだったか何だったか忘れたけど有名IT系の採用試験の問題に「ジョブズ(ビルゲイツ)はレイジーな人と仕事がしたいと言っているみたいなんだけど何ででしょう」みたいのがあるらしい。

何と答えますか?



ある日、それをいきなり聞かれた私はレイジー=面倒くさがり=自分。ととっさに置き換え、
"時間がかかること嫌い、面倒くさいこと嫌い"と言う最低な本心を適当に良さげな言葉で置き換えて
"複雑なことを簡易化して短時間で終わらせようと考えるから"と答えたら「君、就職できるよ!グレート!」と言われました。

素直にやったーとかより、失礼な!と感じた。
適当に答えたのに合ってて、薄々感じてはいたけど、自分は根っからレイジーなんだとレッテルを貼られたような、自分の性格を確信してしまい複雑な気持ちでした。。。

ブログでも"面倒くさい"とかはっきり何回も言っているのはほんとうにこの一件から自分はお墨付きレイジーと自覚しながら生きているからです。。。


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #仕事 #ビジネス #アップル #マイクロソフト #ジョブズ #ビルゲイツ #レイジー

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。