見出し画像

いろーんなウィルスのニュース

コロナにかかったオンタリオの中国人が退院しました。カナダ4人目の20代中国人感染者は自宅隔離。

アメリカでインフルエンザによる死者が8000人以上出ているとか。よりによって今年フルショット(ワクチン)受けてないやとか思ってたけど、毎年1万人以上の死者がいるっぽい。カナダは毎年3500人くらい。

そりゃこの時期(というか10月頃)になるとフルショットの斡旋?がすごいわけだ。real canadian super storeなどの薬局付き大型スーパーでは入口で薬局関係者にフルショット勧められる。店内放送でもフルショットやってるよって流れるし、メイン道路の巨大看板にもフルショット受けましょうってある。買い物かご持ったままフルショット受けたこともあります。

そしてオンタリオでは誰でも無料で受けれる。州の保健所的なところの本気が伺えます。私、今年も受けとけよって感じ。

私はこの冬、もう鼻の蛇口が壊れるような風邪かなんかにかかったし喉も痛くなったのでこれ以上もういいです。

温暖化が進んで北極の氷河がどけまくってるのは皆ご存知。カナディアンロッキーの標高高いとこにある氷河も毎年3mずつくらい小さくなってるらしい。カナディアンロッキーの目玉観光ポイントなんだけどもうすぐなくなっちゃうかも。

で、北極やチベット高山の氷が溶けて15000年以上前の今の時代ではnewなウイルスが大気に解き放たれているらしい、何十種類も。

ひーーっ。

ビルゲイツの3000万人説ってこうゆうこと??

#カナダ #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組  #ウィルス #ビルゲイツ #温暖化 #氷河 #インフルエンザ #ワクチン #ニュース #話題  

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。