見出し画像

人間関係の悩みはヨガで解決~すべては自分、自分に集中~

今回は、『人間関係の悩みはヨガで解決できる』ことをテーマに
私の体験談も交えてご紹介させて頂けたらと思います。

生きている時に悩みがちなのが人間関係なんですよね。

この人間関係の問題解決に役立つのが、ヨガなのです。

人間関係の問題につきものなのがストレス。

今回はそんな人間関係の悩みやストレスの解消も
ヨガでできるということをご紹介します。

またヨガの考え方や哲学は、大変サスティナブルで
今の時代にぴったりなんですよね。

“なんか生きづらい”
“本当は大切にしたい価値観があるのに言えない”
こんな方にちょっと聞いてもらって、
なにかヒントがあれば大変うれしく思います。

今、学生さん・就活生・社会人1年目さんとか
このコロナ禍で孤独感じてる方すごく多いと聞きます。

一方社会人の我々も、
“コロナワクチンどうする?”
“婚活が進まないのに年だけはとるやんか”
“本当は飲みにいきたいのに”
“旅行行きたいのに”
とかね、

怒りや迷い感じてる方、みなさんそれぞれにあると思います。

そうゆう方たちの心を笑顔にできたらなぁと思って
冒頭はちょっとだけコミカルな動きで登場しますが、
よろしくお願いいたしますm(__)m💦

これがほんとのわたしなんやから、仕方ない。


\\🎊動画はこちら🎊//

《内容》


ストレスは人を蝕(むしば)みます。
ストレス対応は私たち現代人にとって、とても重要なテーマです。

ストレスを感じ続けていると、
人は段々本来ご自身が持っているパワーがでなくなるのです。

ではこのストレスはそもそも何なのでしょうか?

ストレスという用語は、
もともと物理学の分野で使われていたものです。

物体の外側からかけられた圧力によって、
歪みが生じた状態を言います。

医学や心理学の領域では
こころや体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、

ストレッサーに適応しようとして、
こころや体に生じたさまざまな反応を“ストレス反応”と言います。


このストレス、生きている限り何らかの形ではあります。

まったくストレスがないという状態はないのです。

実はこのストレスはただ減らすことだけが、低減の解決策ではないのです。

なんと、“燃やし尽くすことで”低減させることができるのです。

ヨガをしていると、しっかりと体を動かすことで、
そのエネルギーを使い果たします。

そうすることで体はストレスを解消し、
ぐっすりと安眠になったり、疲労が回復します。

そして、ヨガはポーズや呼吸に集中している時、
他の事を気にしている余裕はありません。

ヨガにもいろいろな流派がありますが、
わたしが専門に教えているパワーヨガでは
今できる一番高みのバランスを目指します。

そんな状態の時、
怒り、悩み、苦しみ、悔しさは一気に忘れています。


そうはいっても、ポーズに集中できず、
怒りが出てくる時もあるでしょう。

その事実も受け止めるのです。
呼吸に戻るのです。何度も繰り返すのです。

そうすることでレジリエンス(自己回復力)がつきます。

こうして何度も何度もやることで、
体と心が変わり、脳の思考パターンも変わります。

この感覚が最高なので、わたしはみなさんもヨガをして
ストレス低減・セルフ管理・自己能力開花能力を
パワーアップさせて楽しく意欲的な人生にしてほしいと思います。

このようにヨガは、本当の自分に戻る感覚、
体の内側からエネルギーから沸いてくる感覚、

運動により発散できなかった体の余分なエネルギーを消費し、
ストレス解消になる最高のツールです。


\\🎊動画はこちら🎊//


【目次】
0:30 ヨガが人間関係解決に役立つ理由
2:15 自分に打ち込む圧倒的な集中力とは
3:40 ストレスの正体
4:45 ヨガは自分の心をみていく
5:35 人生に学びをどう活かすか


このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ予約はこちら
✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
https://bit.ly/3wzjU9A


◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca



#ヨガ , #パワーヨガ , #宅トレ ,#youtube, #みろくヨガ ,#健康, #運動 , #姿勢 , #改善 , #美容 , #柔軟性向上 , #婚活ヨガ ,#筋トレ, #アラサー , #アラフォー , #男子ヨガ , #ヨガ男子 ,#メンズヨガ, #仕事 , #マインドフルネス , #瞑想 ,#経営者, #レジリエンス , #免疫 , #自己免疫力 ,#免活,#人間関係, #ストレス , #レジリエンス ,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?