見出し画像

ヨガインストラクターモーニングルーティン~難易度高めポーズは気をつけて~

ヨガインストラクターのモーニングルーティンってどんなのですか?

と先日クライアント様から聞かれました。

今回いつもわたしがやっている動きをご紹介します。

最初にお伝えしておかなければいけないことがあります。

シルシャ・アーサナ(逆立ちのポーズ)は、

ご自身の状態に合わせてやってくださいね。

わたしは逆立ち状態で“逆腹筋”してます。

これはトレーニングという感覚は一切なく、
「あ~気持ちいいなぁ~」と思ってやってます。

無理してやると非常に危険ですからね。

みなさま、どうかお願いしますね。

さて!

わたしヨガインストラクターのモーニングルーティンフローは

基本の動き・自分が好きなポーズ中心になります。

やっぱり、好きなポーズやっちゃいますね。笑。

いつもやってるところを撮影したので、

“キュー=しゃべり”はありません。

その分、顔の表情とか手足の揺れが、見どころです。

なぜかというと、

「あ、気持ちよさそうな顔してるなー」

とか

「バランスとるのに揺れをコントロールしてるなー」

とか、そういった本当に繊細な感覚が画面から伝わるはずです。

先に動画見てあげよっか?と思ってくれる優しい方は

こちらからお願い致します(*^^*)

\\🎊動画はこちら🎊//


1.わたしがポーズを選ぶ基準

わたしヨガインストラクターのモーニングルーティンフローは

基本の動き・自分が好きなポーズ中心になります。

だいたい自分でやる時はこれらのポーズが多いです。

まずは太陽礼拝が基本。

体が目覚める感覚があり、ヨガ初心者の方にもこのフローおすすめ!

そして、体の前後・左右をバランス良く整えていきます。

結構難しいポーズもあります。

最初うまくできなくても全然だいじょうぶですよ~!

練習(練習といっても・・気持ちよくなりたい!でOK✨)

していく中で感覚を掴んだり積み上げていきます。

・ポーズからポーズへの移り変わり
・足や手をおく位置
・適度な筋肉量

「あ~ヨガって最高最善の状態に自分を整えるものなんだな」と
体感覚でわかります。

先日に、これでも母様からわたしのヨガに対する考え方に

共感して頂きnoteでご紹介ました!

気持ちやヨガの真の姿がちゃんと届いたことがとっても嬉しかったです。

\\🎊記事はこちら🎊//



ヨガって何となく苦手だなと思っている方は、

以下のどれかが当てはまります。

・ヨガの重要な知識をまだ知れていない
・手と足の位置が最適ではない
・呼吸の仕方がマスターできていない

これらをひとつずつ解決していければ、

体が喜ぶ感覚、いつもおつかれ!って心の声など

よく聞こえてきますよ!

2.男女のヨガの感覚の差、今後の人類進化にも影響!?

ヨガの感覚は女性の方が感覚がつかみやすいと思います。

だから、男性でヨガが本当にいいな~と思える方はある意味、

特殊な能力を有してると思います。

女性が戦いが好きとかみたいな感じですかね?

ですが、男性でこの感覚をつかめるようになると、

仕事や人間関係が非常にうまくいくようになりますし

とても今の時代にマッチしている感覚になっていきます。

たまに20代の方とお話させて頂くのですが、

彼・彼女達は本当にニュートラルだな~と感じます。


一説では、これから先人類が進化すると

女性だけの世界になる可能性があるそうです。

染色体でXXが女性、XYが男性。

そのY染色体が短くなってきているらしいです。

女性が男性を必要とせず自己完結して妊娠し出産する。

動物や魚では存在しますからね。

あながち起こらないわけでもなさそう。

ちなみに、わたしは男性も女性も大好き。わはは。


少しだけ本題から脱線しますが、

7月後半から流れが変わっていきます。

ここから「個」の時代へと突入。

ますますデジタル化が進みます。

木星が魚座にとどまるのは7月28日まで。

その後は逆行したまま水瓶座に戻ります。

世間の空気が少し変わるのも今月までで、

7月29日からは本格的に「個」の時代へと突入していきそう。

IT苦手だなとか孤独を感じやすい人は、

今のうちにパソコンやスマホなどの付き合い方を

見直してみることをおすすめします。

個の時代に重要なのは、

自己信頼・自己肯定感・自分の気分の良さです。

ヨガは
“気分の良さを感じる”
“自己信頼を揺るがせない”
“体と心を最高最善に引き上げる”
高度で重要なツールです。

だから、わたしはこれからの時代にヨガをおすすめしています。


\\🎊動画はこちら🎊//


3.この動画の見どころ

今回の動画はしゃべっていません。

一人でやる時は当たり前ですがしゃべらないので。

その見どころは以下になります。

ポーズのみどころとどんな気持ちでやっているか?

感情をトレースしてみました。

一人でyoutubeやってて孤独を感じる時ありませんか?

どうかこのコメントを思い出してほしいです。

“離れてても繋がってる”この感覚が大事ですね~✨

①椅子のポーズからつま先立ち
 これはなかなかできる人は少ないかも??
 これできる人はかなりヨガ上級者です。
②木のポーズ
 完全に自分そのものが木になっています。
 体幹が木の幹になり、手のひらが枝。
 周りの空気・プラーナが葉っぱ。
 感じるのです。


③壮美のポーズ
 バランスとるの難しいけど、雅なこのポーズが好き。
 足が上にあがることに、感謝の気持ちがわく。
 ありがとう、足。
 だから笑顔になる。


④戦士のポーズ
 一気に力がわく。強くなる。戦士だから。


⑤体側伸ばしのポーズ
 気持ちいー!気持ちEー!


⑥体側伸ばして背中で手を組むポーズ
 一瞬カメラ目線に。
 “このポーズできなくても大丈夫です!”
 “きついよね、このポーズ。”
 と、いつもわたしの動画を見てくれる人に
 ビームを送ってます。


⑦半月のポーズ
 バランス保つのに集中!全集中!!
 日によってバランス崩れる時もあります。


⑧ピラミッドのポーズ
 やっぱり最高!このポーズ!!


⑨逆立ちのポーズ
 “今日もちゃんとできるだろうか?”
 “いつまでできるんだろうか?”
 と、不安や恐れがあります。


⑩フロー終わり
 あ~今日も整ったな~


\\🎊動画はこちら🎊//

◆目次◆
ヨガインストラクターが行う高レベル・高強度・短時間で全身運動フロー

0:45 太陽礼拝A(サンサルテーション)
1:10 太陽礼拝アレンジ(サンサルテーション)
2:45 椅子のポーズ(ウットゥカタ・アーサナ)
3:03 木(ツリー)のポーズ(ブリクシャ・アーサナ)
3:47 三日月のポーズ(パールシュバ・チャンドラ・アーサナ)
4:15 壮美のポーズ(ナタラージャ・アーサナ)
5:02 戦士のポーズ2(ヴィラバドラー・アーサナ2)
5:10 戦士のポーズ4(ヴィラバドラー・アーサナ4)
5:26 体側伸ばしのポーズ(ウッティッタ・パールシュバコーナ・アーサナ)
5:50 体側伸ばして背中で手を組むポーズ
6:06 トカゲのポーズ(ウッタンプリシュタ・アーサナ)
6:18 プランク(ダンダ・アーサナ)
6:27 半月のポーズ(アルダ・チャンドラ・アーサナ)
6:50 ピラミッドのポーズ(プラサリータ・パードゥッターナ・アーサナ)
~反対も同じく~
9:29 開脚(ウパヴィシュタ コーナ・アーサナ)
9:46 前後開脚(ハヌマーン・アーサナ)
10:45 頭立ちのポーズ(シルシャ・アーサナ)
11:17 チャイルドポーズ

◆動画編集◆
・編集協力:チームK 企画・編集監修:KANA
・twitter連絡先:https://twitter.com/@kanatomita1


いかがだったでしょうか?
 
最後の逆立ちのポーズですが、

先日80歳くらいの方がヨガスタジオで

このポーズにチャレンジされたらしいです。

(インストラクターの補助あり)

とても勇気をもらえますね。



このnoteはフォローして読んで頂くと

・健康的でマインドフルネスな人生になる
・起業や副業の過程が楽になる

この2つに行き着くよう設計しています。


最後まで読んで下さってありがとうございます。


【ヨガセッションのご予約はこちら】
みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

◆ストアカ予約はこちら
✅【女性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
bit.ly/2R6HAll

✅【男性限定】¥1000(税込)グループ
効果筋トレ並み_パワーヨガレッスン
https://bit.ly/3wzjU9A


◆インスタ
※ヨガポーズの効果をわかりやすく
https://www.instagram.com/enaenayoga

◆stand.fm
※ヨガをマスターし成功者になるための実践
https://stand.fm/channels/5f6aa501f04555115df40bca


#ヨガ , #ヨガインストラクター , #モーニングルーティン ,#パワーヨガ, #宅トレ ,#youtube, #みろくヨガ ,#健康, #運動 , #姿勢 , #改善 , #美容 , #柔軟性向上 , #婚活ヨガ ,#筋トレ, #アラサー , #アラフォー , #男子ヨガ , #ヨガ男子 ,#メンズヨガ, #仕事 , #マインドフルネス , #瞑想 ,#経営者, #レジリエンス , #免疫 , #自己免疫力 ,#免活,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?