マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

#性格タイプ

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

エニアグラムでは、日本人の国民性はタイプ6と言われています。

ここでは、マガジン『日本人はタイプ6 』を中心に、私の書いた文章をいくつか紹介しています。

改善策マガジン内では、日本の問題点をかなり指摘していますので、
先に、その改善策から紹介しておきます。

『国のレベルと「レベルを上げる条件」』
https://note.com/en_hoshi/n/ncd3ae8bc9d8d
『今できるタ

もっとみる

日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ と書かれていたのを読んで

『日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ。』

日本人の国民性はエニアグラムのタイプ6です。
タイプ6は、安心・安全・安定が大切な性格です。
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6は、それが崩れることを大変嫌います。
そんなタイプ6な日本人にとって、「まちがい」とは安心でも安全でもないものです。
ですから、
日本人の多くは「まちがえないこと」に固執しすぎ
ることになります。

また

もっとみる

それで言えば日本人の多くは二流

『仕事において「質で勝負」は、二流の発想だと言われていた。』

それで言えば、
安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6である日本人は、
その多くが二流となります。
これは政治家、経営者などのリーダー層も含めてのことです。

エニアグラムのタイプ6は、安心・安全・安定が崩れた未知や混沌が嫌いです。
なので、通常レベルのタイプ6は依存的と言われていて、
間違いの無い絶対的な「正解」を求めます。

もっとみる

「将来の夢で何をしたいかじゃなくて職業を言う日本人」から思い出した話

『インド人は時間通りにこないし仕事もテキトーで腹が立ったので相談したら「仕事が一番大事と思っているのは日本人だけよ」とか言われて怖くて泣いちゃった』

まあ、エニアグラムのタイプ6な日本人は、
未知や混沌を作らないのが理想の人なのだから。
基本、時間は守ることになります。

それで、今回取り上げたかったのは、
「将来の夢で何をしたいかじゃなくて
職業を言う日本人だものね😅」
の部分

夢なんてふ

もっとみる

世界最大規模のベーシックインカム実験の話を読みながら思ったこと

『世界最大規模のベーシックインカム実験でわかったことは?』

これは国民性や地域性が出る話だと思いました。
これが日本の場合だと、ベーシックインカムを行っても起業には結びつかないはずです。
日本は未知と混沌を嫌うエニアグラムのタイプ6の国ですし、
保守傾向が強く変化を嫌うビッグファイブの開放性が低い国となるからです。
どちらも、起業には向いていない性格です。

一方で、ベーシックインカムを受け取る

もっとみる

地方の路線が廃線になったとき、「採算の合わない路線は潰れて当然」と私は思った。なぜなら私は地方に住んでいなかったから

『「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート』

はてコメ

に同意。
人の混沌には無関心で、自分だけの安心・安全・安定を求めた先に今回の話はある。

それで、自分の安心・安全・安定が崩れて、自分が混沌になると態度を変えて不満を言う。

宝塚は、どうやらPassive-aggressive Organizations

『宝塚新理事長が「いじめはあったのでしょう」と暴露 生徒とのミーティングで発言、続けて「今回認めたら全てを認めることに」』

日本はエニアグラムのタイプ6の国だと書き続けてきて、
そのタイプ6の記述の中に、

とあることも、これまた何度も書いてきたのだけど。

今回の宝塚問題のように下のほうから、疑問を提起してきても上が止めることがある。

これは、大坂万博も同じで、国民の多くが疑問を提起しても上

もっとみる

会社の事業再生の話に、日本という国を重ねる

『世界に勝てる企業に変えるしか日本企業復活の道はない…事業再生のプロが見た「業績不振企業」の共通点 ―
日本人の給料が上がらない本当の理由』

これは、エニアグラムのタイプ6の国、日本で説明できるものです。
安心・安全・安定が大切なタイプ6は、ストレスがかかるほど、安心・安全・安定に籠ります。
そして未知や混沌から逃げます。

「報酬とは引き受けたリスクに対応するもの」
と言う、このかたの話が本当

もっとみる

自力で止められない日本

『メキシコが万博撤退の意向 〝ドミノ〟広がる懸念 食い止められるか』

日本という国は、動きだしたものの中止ができない。
これは日本固有の病。

ネットでは万博に否定的な意見が多いにも関わらず、誰も止められない。

ところが日本以外の国は止められるので、メキシコがまず撤退を決めた。

日本の札幌五輪は外の動きで止まりそうだが、本当に止まるのか分からない。
なんていったって日本は何があっても内側から

もっとみる

理解できないでしょうけど これが日本のハードルなんです

『日本のテレビは幼稚なのに、専制国家イランは政府批判を堂々放送...違いはどこから?』

「日本人が物を考えなくなった」と言われても、
タイプ6は、思考センターの否定点ですから、思考停止ととらえられたってまあしかたないです。

日本はエニアグラムのタイプ6の国で、
タイプ6は混沌を嫌うから、
テレビで混沌話を見たくはないのです。
それは、ストレスがあるほどそうなりますし、身近な混沌ほど見たくはない

もっとみる

キセル外国人の話から思ったこと

『日本で無賃乗車、動画公開したユーチューバーに批判殺到 「そんなつもりはなかった」と謝罪』

似た感じの話
『お騒がせ韓国DJが再来日も…歌舞伎町でとった行動に非難の声「危ない。そんなところで写真撮るな」』

『キセル乗車をした外国人YouTuberが炎上していたがアメリカやイギリスで同じことをやった動画のコメント欄では絶賛が多いのでそもそもの価値観が違う?』

外国がキセルを絶賛する理由は分かり

もっとみる

国民健康保険料上限のヤフコメを見ながら

『国民健康保険料上限、来年度から2万円引き上げ 医療費増加に対応』

ヤフコメ

日本は、エニアグラムのタイプ6の国で、タイプ6は安心・安全・安定を求めて、こういったときに、楽に安心・安全・安定になる方向で動く。
一般人の場合は、老人や生活保護受給者へ敵意が向かう。
そのほうが楽だから。
例えば、自民党女性局がパリで遊んだことは現在うやむやになっている。
たぶんこれでアンケートを取れば、半数以上が

もっとみる

Z世代のタイプ6的愚痴を読んで

『Z世代の女だけど昭和に産まれたかった』

これ、日本の国民性のエニアグラムのタイプ6で説明できる。
エニアグラムのタイプ6は、安心・安全・安定が大切で、それが崩れた状態の未知や混沌を嫌がる。

ここで出てくる「選択肢」とはタイプ6にとっては未知や混沌の仲間となる。

また、タイプ6は、思考センターの否定点に位置する性格なので、思考停止となる。考えたくないのだ。

それで、どうなるか?

一般的な

もっとみる

今年の「紅白歌合戦」の話からタイプ6日本らしいと思ったという話

『「紅白歌合戦」ジャニーズ出場者ゼロか 問題避けたいNHK 視聴率は諦め?』

どちらも、混沌を嫌っているのね。と思った。

日本はエニアグラムのタイプ6の国。
タイプ6は、安心・安全を求める。
そして、それが崩れた状態である未知と混沌を嫌う。矢面に立つこと、責任を取ることを嫌う(安全じゃないから)。

「視聴率で惨敗した時の“犯人”にされたくない」「問題に巻き込まれたくない」「平常時の紅白に出た

もっとみる