「将来の夢で何をしたいかじゃなくて職業を言う日本人」から思い出した話

『インド人は時間通りにこないし仕事もテキトーで腹が立ったので相談したら「仕事が一番大事と思っているのは日本人だけよ」とか言われて怖くて泣いちゃった』

インドで僧侶のお手伝いみたいな仕事もしてるんだけど、まじでインド人絶対時間通りに来なくて謝りもしない上に仕事もテキトーで、腹立ってそのことを個人面談でインド人の僧侶に相談したら「Hikaru, 聞いて。まず、『仕事が一番大事』と思っているのは日本人だけよ」とか言われて怖くて泣いちゃった

わかる。仕事でインド人と取り引きしてた時に、時間も守らんし、すぐバレる嘘を平気でつくし、絶対謝らないし。あの時は凄くイライラしてしまう日々だった。今ならもっと上手くやれるかな…

大学生の時、外国人教員にも、「日本人の価値観は、世界の総人口の中の約1億人の価値観」みたいなことを言われ、納得しました。

将来の夢で何をしたいかじゃなくて
職業を言う日本人だものね😅

まあ、エニアグラムのタイプ6な日本人は、
未知や混沌を作らないのが理想の人なのだから。
基本、時間は守ることになります。

それで、今回取り上げたかったのは、
「将来の夢で何をしたいかじゃなくて
職業を言う日本人だものね😅」
の部分

夢なんてふわふわしたことよりも
安心・安全・安定が大切なタイプ6なので、
その安心・安全・安定が得られると思われる職業を言うのでしょう。


ちなみに、タイプ6の人に
「何になりたいの?」とたずねたところ、
「正社員」と返ってきたことがありました。
私は、夢なり理想なり職業なりをきいたつもりだったのですが・・。
ここでは職業すら関係無くなっています。
タイプ6らしいな、とは思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?