えん☆ エニアグラムのことばかり書いています

エニアグラムに関することを中心に書いています。ときに話が脱線しますがご容赦ください。えん☆ と申します。読みは「えん」でも「えんほし」でもかまいません。1回目の文章『エニアグラムってなんだ?』は、https://note.mu/en_hoshi/n/n8b2e47c9afae
固定された記事

このページを見つけたのだけども、何から読むか迷っているかたへ

※ 文章の紹介です。 とりあえず、何から読むか迷っているかたへ、 ここでは、エニアグラム…

「性格診断はあてにならない説」を読んでの感想

自分から見た自分である『自己像(自己で行う診断の結果を含む)』で上手くいかないとき、 他…

エニアグラムの客観視の話

自分から見た自分である『自己像(自己で行う診断の結果を含む)』で上手くいかないとき、 他…

以前、
自分から見た自分である『自己像(自己で行う診断の結果を含む)』で上手くいかないとき(略)
と書いて、

「その評価をフィードバックするのも主観的な私というジレンマ」

というコメントを頂いていたのですが、これに関する書きかけの文章がまとまりました。
3回に分けて書きます。

新一万円札で思っていること

新一万円札のデザインがダサいという話題が出ています。 「ユニバーサルを意識するとダサくな…

投機的思考

日本は、安心・安全・安定を求めるエニアグラムのタイプ6の国なので、 今から書く考え方には…