マガジンのカバー画像

エニアグラムの基本用語

9
「センター」「否定点」「レベル」「ウイング」「統合と分裂」「ホーナイの三つ組み」「本能のサブタイプ」
運営しているクリエイター

記事一覧

トライタイプ 2021

トライタイプについて書いてみます。 を参考にして書いています。 概要 トライタイプ(tri t…

初心者はエニアグラムを勉強しないほうが良いと思う理由

 noteの中で初心者向けのエニアグラム講座の紹介をしていますが、エニアグラム理論の勉強用の…

【エニアグラム用語】センターとは?

 エニアグラムの中でも基本中の基本な話です。  エニアグラムではセンターというものを意識…

【エニアグラム用語】否定点とは?

前回『センター』の説明をしたので、今回は、それが分かった上での『否定点』の説明をしたいと…

【エニアグラム用語】ウイング(ウィング)

 回りくどい説明をします。長くはないのでお付き合いください。  エニアグラムを通して人を…

【エニアグラム用語】レベルとは?

 同じ性格タイプであるAさん、Bさんの二人であっても、人によって、好感が持てたり、最悪だっ…

【エニアグラム用語】統合と分裂

 エニアグラムの図を見ると、各タイプが線でつながっているのが分かります。  もう少し細かく言うと、各センターの否定点どうしが線でつながっていて、正三角形を形作り、残りの6タイプがそれぞれ線でつながっているのが分かります。  この線に意味を持たせたのが、『統合と分裂』という考え方です。この解釈はいろいろあるようなのですが、私が理解している範囲で今回は説明をしたいと思います。この説明でさらに深く知りたいと思ったかたは、自分で本を買ったり、ネットで他を調べたりしてみてください。

【エニアグラム用語】ホーナイの三つ組み

 自己主張(アグレッシブ)型、追従型、遊離(引っ込み)型、の説明をします。  エニアグラ…

【エニアグラム用語】本能のサブタイプ

 エニアグラムであって、エニアグラムで無いようなもの、これが『本能のサブタイプ』です。 …