マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

エニアグラムでは、日本人の国民性はタイプ6と言われています。

ここでは、マガジン『日本人はタイプ6 』を中心に、私の書いた文章をいくつか紹介しています。

改善策マガジン内では、日本の問題点をかなり指摘していますので、
先に、その改善策から紹介しておきます。

『国のレベルと「レベルを上げる条件」』
https://note.com/en_hoshi/n/ncd3ae8bc9d8d
『今できるタ

もっとみる

料理を選ぶ必要のない飲食店、いいかも

『怪物飲食店「嫁デラックス」。たった5坪(約10畳)で月250万円を売上げるのすごい。儲けの秘密はメニューを置かないこと』

確かに。
主婦が毎日の献立を考えるのが大変だという話がありましたが、外食一人暮らしのかただと、毎日食べるものを考えるのが大変かも知れません。仕事をしていると、そこまで考えたくないかも知れません。
そういうときに、勝手に食事が出てくると楽なのかも知れない。
日頃、思考停止を悪

もっとみる

スーパー万引きの件で、中の人らしき人が解説してた。からの感想グダグダ

いなりずし万引き誤認逮捕の件、ネットで匿名ながら解説してくれている人がいた。こういった話は勉強になるしありがたい。

『300円のいなり寿司で3日勾留の件』

ここで自分語りするなら、私は万引きを疑われやすいようだ。
それに気付いたのは某書店の平積みされた本の前に立ってカバンを開けたときのこと。
私の視界の外から突然 女性店員が躍り出て、目の前の平積みの本に覆(おお)いかぶさるようにして取り乱した

もっとみる

いなりずし万引き誤認逮捕

『「そもそも逮捕必要だったか」いなりずし万引き誤認逮捕 識者が指摘』

小さな混沌でも混沌は混沌。
安心・安全・安定が大切なタイプ6国家日本では、それが崩れた状態はストレスとなるのです。それで、万引き犯人が罪を認めないと、混沌をまき散らしているとして、重罪のようにあつかわれるわけです。たとえ300円でも70代の女性でも。

元の話は以下のものです。

『【胸中激白】「やっていないと最初から言ってる

もっとみる

1月1日の能登半島地震であった問題が雪も溶け桜も散ろうという時期に

『【速報】志賀原発1号機で原子炉下部の部品脱落』

日本は、安心・安全・安定が大切なエニアグラムのタイプ6の国で、
いつもは、安心・安全・安定のために社会を管理しているのですけど、
それが大きく崩れるとなると、その混沌から目を背け始め、臭い物に蓋をして、矮小化をはかります。

それで1月1日の能登半島地震であった問題が雪も溶け桜も散ろうという時期に「安全上の問題はない」と知らされることになります。

もっとみる

「生成系AI」の話から明後日なことを考える

日本は安心・安全・安定が大切で、未知や混沌に弱いエニアグラムのタイプ6の国民性です。

安心・安全・安定が大切で、未知や混沌に弱いゆえにルールを求めます。
通常のタイプ6は依存的です。自分の外に答えを求めます。それでルールや法に依存しようとします。

『「アニメ業界が一夜にして崩壊する可能性も」 アニメ制作と「生成系AI」にまつわる危機的状況とは』

これたしか、以前にUSENの人が新聞のインタビ

もっとみる

日本に対して「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」と言われても、うなずくしかないのだが

『転落の一途をたどる日本─その「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」』

有料記事なので中身は読めていません。

ただ
「独創性は、従順性を上回るまでには至らない」
と言われても、日本は安心・安全・安定のほうが大切で、さらには、従順で依存的なエニアグラムのタイプ6の国だから、まあ、うなずくことしかできません。

そりゃフランスは『芸術家』タイプ4の国なので、従順性を上回る独創性はあるでしょう

もっとみる

個人的にはヨーロッパを羨ましく思うときも

『EUの守る利益「アマゾンより優先」 オンライン広告情報、開示命令』

こういうニュースを見るとヨーロッパの毅然とした態度を羨ましく思ってしまうんですよね。
日本は、仲良くなれても喧嘩できないエニアグラムのタイプ6の国だから。
正確に言えば喧嘩はできるのですけど、本当に、圧の掛け合いができないから、喧嘩するときはすぐに大きく出ることになってしまいます。それは弱い犬がキャンキャン吠えるようなものです

もっとみる

水原一平氏の無断送金に関するヤフコメを読みながら

『水原一平氏の無断送金に「無理がある。説明として」ひろゆき氏、大谷翔平の会見に疑問止まらず』

ヤフコメ

日本人の意見で、勝手な憶測の元に、大谷無罪を言っている人がいて引っかかっています。
未知や混沌を前にすると、それをストレスと感じ、物事を矮小化する傾向が日本人にはあります。
そういった国民性が出ていると見ています。
一方、アメリカはそのような国民性でもないので、捜査の進展をただただ見守りたい

もっとみる

キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ記事を読んで

『キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明』

安心・安全・安定が大切なタイプ6日本ですけど、
その安心・安全・安定の供給量が足りなくなってくると当然のごとく奪い合いが起きてくるわけで。
それで「高齢者は集団自決」発言をしようものなら、それは安心・安全・安定を奪う攻撃なので、反撃も出てくるでしょう。

ここで問題なのは、他者の安心

もっとみる

私が「セクシー田中さん」事件にこだわる2つの理由

一番は義憤です。
原作者が死んだ原因があると思っていて、これを有耶無耶にすることは許されないことだと思っています。

あとの一つは、今ある日本の諸問題の中で一番解決しやすい問題だからだというのもあります。

自民党の問題や共産党の問題は、熱心な支持者がいます。また政治の話そのものを嫌う人も多くいます。
ジャニーズは熱心なファンが存在します。

これらに比べて、「セクシー田中さん」事件は、同意が取り

もっとみる

「ナメクジが大量にとSNSにうその投稿」というニュースで思ったこと

『「ナメクジが大量に」SNSにうその投稿 25歳男起訴 「大阪王将仙台中田店」はその後閉店に|仙台放送』

メディアが逃げ腰です。起訴という状況の前で、自らの判断を放棄しています。
「されています」「される」は、伝聞であって正しいかどうかも分からないのに、誤読を誘う書き方をしているのも問題です。

これは「セクシー田中さん」事件においての、
小学館第一コミック局のコメント、「思います」を思い出させ

もっとみる

商店街問題の話を読んで

『商店街組合の腐れっぷりにブチ切れた。』

前半は

という話。

後半は
商店街組合も商店街も役目を終えているという話。

タイプ6な日本は、安心・安全・安定を求めます。
ですが、それが崩れてきて簡単に対応できないとなると
安心・安全・安定の夢を見始めます。

混沌から目を背け、決断から逃げ、問題を先送りにします。

この話は、そういった悪い状態のタイプ6が出ているものとなります。

「高校入試願書出し忘れ」話を読みながら思った日本の2つの課題

『ありえないミス 博多女子中で高校入試願書出し忘れ』

ヤフコメ

日本はエニアグラムのタイプ6の国です。
タイプ6は、安心・安全・安定を望み、周りとの関係性の中で生き、内発的には動かない性格です。

タイプ6は、内発的な動きである「責任をとる」「判断をする」という行動を嫌がります。
それで自分の外に責任や判断を求め、その依存先としてルールや法律が存在します。これに依存している限り、責任は自分にあ

もっとみる