日本人はタイプ6

335
固定された記事

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

エニアグラムでは、日本人の国民性はタイプ6と言われています。

ここでは、マガジン『日本人はタイプ6 』を中心に、私の書いた文章をいくつか紹介しています。

改善策マガジン内では、日本の問題点をかなり指摘していますので、
先に、その改善策から紹介しておきます。

『国のレベルと「レベルを上げる条件」』
https://note.com/en_hoshi/n/ncd3ae8bc9d8d
『今できるタ

もっとみる
ありがとうございます。また見にきてください。

「能率」という言葉で思ったこと

新聞の読書欄で、教育社会学者の本田由紀氏が
『「能率」の共同体』(新倉貴仁)という本を取り上げていました。

  大正デモクラシ—が興隆した20年代には、文化住宅や文化包丁など「文化」といろ概念が前景化し、その中核にあったのは生活や生産の「能率」を上げることの重要性だった。満州事変後から40年代の戦時期にかけて進んでいたのは、国土、身体、労働、経営体などのすべてを国防や戦争遂行に向けて再編・動員す

もっとみる
ありがとうございます。いいことありますように!

無茶を承知で今後の選挙を占う

少し前に書いた『オリンピックを控えた2021年7月東京都議会選挙の結果をメモとして残しておく』の続きのような話です。

基本的に、判断が嫌いな日本人は、選択を行う際もっとも負荷の無いところを選びます。
それは、勝者であり多数派である与党や現政権となります。
今は、新型コロナや、その中でのオリンピック開催などが問題となっており、その中心が与党と現政権なので、判断に負荷がかかっている状態です。


もっとみる
ありがとうございます(^_^) はげみになります。

「コンサルした『人間関係・世間の評判も良い』そんな会社が倒産した」話を読んで

『コンサルした「人間関係・世間の評判も良い」そんな会社が倒産した理由と警告「優しい会社を望んでいるなら一度立ち止まって」|トゥギャッター』

では、
おにくやさん @nomoreunk
の発言がまとめられています。

コンサルティングで2年ほど関わってた会社が倒産することになったんだけど、その会社の状況がなんつーかベタな「日本的」って感じで印象に残ったのでちょっと書いてみる。(略)

その会社に私

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。

オリンピックを控えた2021年7月東京都議会議員選挙の結果をメモとして残しておく

オリンピックを控えた2021年7月4日東京都議会議員選挙の結果を残しておきます。
少しだけ感想も書いています。

今回の投票率は、42.39%で、
50%を割ったのは8年ぶり、過去2番目に低い投票率だそうです。

秋までに実施される衆院選の前哨戦とされたが、都政で目立った争点がなかったことや、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出控えなどが影響したとみられる。

と書かれています。

http

もっとみる

うなずくだけなタイプ6

うだうだと書きます。

東京都議選挙でしたっけ? 今週末の日曜に投票のようです。ただ、オリンピックが争点でも無いようです。
ニュースになっていないだけでしょうか? 投票する人は、いかほど考えて行動しているのでしょうか?



私は日本人をエニアグラムのタイプ6の国民性として語ってきていますが、予想していたのと違った動きになったことがあります。
それは移民問題です。安倍政権が移民政策に舵を切ったと

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。

イノベーターDNA診断におけるイノベーターとはどの性格タイプか?

『イノベーターDNA診断:“企業と人”のイノベーションをつくる ビズジンアカデミー』
https://event.shoeisha.jp/bza/dna/
によると、

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEBサイトでの診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イー

もっとみる
ありがとうございます。いいことありますように!

なぜごまかしが起こるのか想像してみる

例えば、大きな企業が商品を作るとする。製品なのか材料なのかは問わない。
それで商品開発とともに予定を立てる。この日までには商品ができると予定を決める。
商品ができてから売っていたのでは商売にならない。事前に販売目標を立てる。お客様に売り込む。契約を結ぶ。製品なら店頭の棚を確保しなくてはならない。
取引相手もそれが予定通り出るつもりで計画を立てる。予算を組む。さらに、別の顧客と契約を結ぶ。
スケジュ

もっとみる
また見にきてください。ありがとう。

リニア・トンネル問題を理解していなかったことに反省をしつつ

これを読むまで、私も「『なるべく水が出ない工事をするんだな』と考えている人」の一人でした。
JRの言うようなそんな工事は できっこないのですね。

『リニアトンネル工事で大井川を渇水させない方法は無い事は中学校で習』
https://anond.hatelabo.jp/20210621184521
を読みました。

リニアの南アルプストンネルによる大井川渇水に就いてJR東海は「水量減少を最小限にす

もっとみる
ありがとうございます。いいことありますように!

だめ政治家ず・うぉ~か~

今、東京五輪が熱い話題になっています。悪い意味で、です。
「東京に来ないで」と言っていたのに、五輪では海外からの観客も来るようです。
本日も、『五輪会場での酒類販売を容認へ』というニュースを見ると、何か試されれているような感じを抱きます。

でも、東京都知事選挙というものが、ほんの一年前にあったんですよね。都知事選挙は昨年7月だったので、まだ1年たっていないんですよ。
政治家の先見の無さが言われて

もっとみる
良いことが起きますように。

日本の破壊的イノベーションは創業者の個性で引っ張るしかないものの

それにしても、変化が苦手、判断や決断が苦手で、未知や混沌に連なるモノ(物・者)やコトに拒否反応を示す、減点思考のタイプ6な日本は、
どうやったら、イノベーションと仲良くなれるのでしょうかね?

日本では「破壊的イノベーションを!」なんてことだけ言われていて、「これこそ日本の破壊的イノベーションだ!」という話(実例)はあまり聞かないように思います。
世界が「破壊的イノベーション」と言っているので、「

もっとみる
ありがとうございます(^_^) はげみになります。