マガジンのカバー画像

MOps

29
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

BizOps/RevOps…xOps職募集企業100選

BizOps/RevOps…xOps職募集企業100選

BizOpsを筆頭に、日本で続々と成長企業が設置をはじめているxOps部門。

本記事は、xOps部門を設置し募集している企業100選です。

xOps職については、下記に25種類を整理しています。

オペレーションの価値が最大化され、事業成長を望む全ての企業にxOps部門が設置されてほしい!と心から思います。

オペレーションの価値最大化

事業グロースの施策は、常に新しい手法や技術など、今ここ

もっとみる
上場企業のCSからBizOpsになるまでの遍歴

上場企業のCSからBizOpsになるまでの遍歴

はじめにこのnoteでは、私自身のキャリアの変遷を辿りながら、私なりの観点から、今の仕事であるBizOpsの魅力を伝えていければと思います。少し長いですが最後までお付き合いいただけますと幸いです。

自己紹介クロス・オペレーショングループ(XOP)にて、BizOpsのコンサルタントをしております、伊藤と申します。

現在進行中のxOpsプロジェクトは下記です。

BizOps部門の導入は調達スター

もっとみる
Ubie Pharma InnovationのBizOpsチーム立ち上げ1年目を振り返る #BizOpsアドカレ

Ubie Pharma InnovationのBizOpsチーム立ち上げ1年目を振り返る #BizOpsアドカレ

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の竹信(@mizuki_takenobu)です。

約1年前にUbie Pharma Innovation(製薬業界向けにソリューション提供を行う組織、以下「UPI」)に入社し、Bizdevとして商品開発・ソリューション提案・プロダクトデリバリーを主務として行いつつ、兼務でBizOpsの1

もっとみる
UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと

UbieでMarketing Ops(MOps)を立ち上げて組織が変わり始めたこと

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の渡邊(マーケターもも)です。

23年8月からUbie株式会社の製薬事業部(Ubie Pharma Innovation)に入社し、Marketing Ops(MOps)を立ち上げました。
入社してすぐマーケティングチームで見えてきたAsIs(課題)があり、立ち上げるに至ったのですが、結

もっとみる
マーケティングの分業化が必要な理由。欧米主流のマーケティングオペレーションとは?

マーケティングの分業化が必要な理由。欧米主流のマーケティングオペレーションとは?


はじめに現代のデジタル時代において、企業の各部門では膨大なデータが蓄積されています! そして、このような状況から、企業はデータの積極的な有効活用が求められています。これらのデータを有効に活用するためには、各部署がデータを正確なタイミングで収集し、加工しやすい形で処理・分析できる仕組みを整える必要があります。組織全体がデータを取り扱いやすい形に整備された組織モデルに変革する必要があり、このアプロー

もっとみる
#Marketing Ops 運営工数60%削減!ウェビナー運営最適化に向けたオペレーション改善

#Marketing Ops 運営工数60%削減!ウェビナー運営最適化に向けたオペレーション改善

EventHubでマーケティングを担当している中尾です。これはEventHub Advent Calendar 2023の19日目の記事です。昨日はPeteさんの「AI As My Co-Pilot」でした。こちらもご覧ください!

本記事では、ウェビナーオペレーションの改善を中心に、EventHubがMarketing Opsにおいて取り組んだことをご紹介します。

Marketing Opsと

もっとみる
マーケティングチームの紹介

マーケティングチームの紹介

こんにちは、Sasuke Financial Lab株式会社のマーケティングチームです。
今回は、当社のマーケティングチームをご紹介します。
当社のマーケティングチームのミッションは、自社運営のオンライン保険代理店事業:コのほけん!をマーケティングの力で事業成長させること、パートナー企業様のマーケティング支援などです。
専門知識を持つ多様なメンバーで構成されており、B2C、B2B問わず顧客に価値を

もっとみる
マーケティングで失敗したBizDevが、新規事業でMOps(マーケティングオペレーションズ)を導入してみたらどうなったか #BtoB事業開発アドカレ

マーケティングで失敗したBizDevが、新規事業でMOps(マーケティングオペレーションズ)を導入してみたらどうなったか #BtoB事業開発アドカレ


このNoteでお伝えすることこのNoteでは、これまでの新規事業開発におけるマーケティングで苦労した経験から、今回の新規プロダクトの事業開発では、マーケティング体制をこれまでと変えて、MOpsの役割を明確にして取り組んでみたことを書きました。新規事業や今のマーケティング業務で課題感を抱えている方にとって、とって少しでも有意義なNoteになることを祈っています。

自己紹介株式会社QueueでBi

もっとみる
2年で指名検索量が約10倍になったタイミーのマーケティング組織における活動・仕組みの解説

2年で指名検索量が約10倍になったタイミーのマーケティング組織における活動・仕組みの解説

こんにちは、株式会社タイミーでマーケティング領域と一部のセールス領域の責任者をしております中川と申します。(こつこつXを更新していますのでひとつよしなに。。)
この記事は「B2Bマーケティング Advent Calendar 2023」の記事の一つとして公開しております。

自分の方からは、結果として自社の指名検索量が10倍となったマーケティング活動やその考え方の解説・紹介をテーマに記載してみたい

もっとみる