記事一覧
【自己紹介】コロナによる売上減少を、ネットからの売上(アドセンス、コンテンツ販売等)で助けられた経験を分かち合いたい
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
この度、noteにて「士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会」というものをオープンしました。というのも、僕はこの度のコロナウイルス感染拡大のおり、ネットからの売上(主にアドセンスとコンテンツ販売)に大きく助けられました。そのノウハウをnoteで提供し、コロナ後の新しい士業のマーケティング手法として参考にし
11月の当社Googleアナリティクスの結果
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
今日は11月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。
年初来(YTD)でのアクセス結果について10月の月間PVは約15万PVでした。バズった記事も今月は1つしかありませんでしたので、まあ15万PVは妥当な結果だと思います。それにしてもアクセス数はだいたいこの程度に落ち着いてきた感じがありま
オンラインコンテンツ販売を収益の柱にするにはどうすればいいか?
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社は今年、オンラインコンテンツの販売にかなり力を入れ、総売上高の35%をオンラインコンテンツ販売が占めるようになりました。当社もコロナの影響を大きく受けましたが、なんとか乗り切れそうなのはオンラインコンテンツ販売のおかげです。
当社の総売上高に占めるオンラインコンテンツ売上比率は約35%当社の今年1月~11月までの売上高を見る
10月の当社Googleアナリティクスの結果
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
今日は10月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月ぶりに、月間10万PVを回復しました😊
年初来(YTD)でのアクセス結果について
10月の月間PVは約23万PVでした。徐々にPVが復活しているものの、これでも最盛期の1/3程度!最盛期がいかに爆発したのかがわかります。
小規模事業者持続化補助金(一般型) 採択された申請書記入例を公開!
「小規模事業者持続化補助金(一般型)」の次回締め切り(第4回受付締め切り)は、2月5日です。ぜひ採択を勝ち取りたい!という方に向けて、実際に採択された申請書記入例をもとにした、オンラインセミナーを公開します。
制度概要は動画でも解説しています(無料・登録不要)「小規模事業者持続化補助金(一般型)」っていったい何?創意工夫を行う小規模事業者の販路開拓や生産性向上のための販促・設備投資費用を補助する
当社ネットショップのPV×CTR×CVR公開(そもそもPVとかCTRとかCVRって何?)
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社は2年弱、自社でネットショップを運営しています。ネットショップで成約するにはPV×CTR×CVRという公式が重要ですが、それらの当社数値を公開します。
まず結論&当社ネットショップの仕組みまずは結論から見てもらいましょうか。
当社の場合、ものづくり補助金に関するオンラインセミナーを販売していますが、販売サイトへ誘導するのは
ブログやYouTubeなどのネタが尽きないネタの探し方
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
ブログやYouTubeなどの投稿は「継続が大事」ということは、耳にタコができるくらい聞くことです。継続するためにはネタがないといけませんが、どうやってネタ探しをしているのか、僕のツールを紹介します。
最新情報を"Googleニュース"で集める自分のブログやYouTubeで取り上げているテーマに関する最新情報を記事化する、というの
アクセスが伸びない残念な当社ブログの特徴5選
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
先日、ひさしぶりに当社創業時のブログを見返していました。当初は試行錯誤していたこともあり、今ほどにブログの書き方もこなれていませんでしたし、もちろんアクセスも伸びませんでした。今振り返り、当社ブログのダメだった点を振り返ります。
その1:タイトルの付け方がダメ下記のブログのタイトルを見てください。「体験型学習の案内ムービーを作成
9月の当社Googleアナリティクスの結果
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
今日は9月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月ぶりに、月間10万PVを回復しました😊
年初来(YTD)でのアクセス結果について
9月は2ヶ月ぶりに10万PVを超えました。大きく貢献したのはこの2つの記事ですね。
やはり給付金ネタは人目を引きますね。今月から臨時国会が開
Woo Commerceで当社ネットショップをリニューアル+SEO対策について
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社はネットショップを全面リニューアルしました。これまでEDDsというダウンロード販売用プラグインを使っていましたが、Woo Commerceに変更しました。ネットショップのSEO対策についてもちょっと触れたいと思います。
当社ネットショップのビフォーアフター当社は2019年1月よりネットショップを運営していました。もともとはE
当社のWordPressサイト(今年最高75万PV/月)で使っているプラグインについて
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。
今日は当社のWordPressサイトで使っているプラグインを公開します。一応今年の4月に75万PVを記録したサイトですので、ぜひ参考にしてください😊
プラグイン一覧当社は本日現在で使っているプラグインは下記の14個です。(この他、レンタルサーバー事業者が提供するWebフォントプラグインや、マルチバイト文字の修正プラグイン、使用して
8月の当社Googleアナリティクスの結果
こんにちは!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
今日は7月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。
年初来(YTD)でのアクセス結果について
激減です。8月はついに10万PVを割り、コロナ禍でバズる前の水準に完全に戻りました。しかしトレンドのキーワードで一時的とはいえ、検索エンジンの上位にランクづけられるってすごい効果があるんだと、今さらなが
YouTubeチャンネル作成1周年。動画単体ではなくメディアミックスで収益を考える
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。
当社がYouTubeチャンネルを作成し、最初の動画を公開してから1年が経ちました。この1年間の再生回数、チャンネル登録者数の推移を公開するとともに、収入に対するこの1年間の考えをまとめます。
持続化給付金でバズっただけであとは底辺張り付きの1年間まずは年間視聴回数の折れ線グラフです。この1年間(2019/8/31~2020/8/
ブログ・SNSでの情報提供でやらかしてしまった失敗談
おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。
当社はブログやSNSで中小企業政策に関する情報提供をしていますが、何度かやらかしてしまったことがあります。失敗を振り返って糧にしたいと思います。
ガセネタを振りまいてしまう今年の4月頃のこと。持続化給付金に関する情報を、日々の報道内容からまとめて発信していました。ただ単に報道内容をそのまま右から左に流すのは芸がないので、自分なりの推