今村敦剛@士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会

士業や経営コンサルタントの皆さんを対象に、WordPress、SNS、YouTube、…

今村敦剛@士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会

士業や経営コンサルタントの皆さんを対象に、WordPress、SNS、YouTube、ZOOMなどのデジタル技術を活用した新たなマーケティング手法について、僕自身の経験だけでなく様々な人のノウハウをここで共有します!㈱マネジメントオフィスいまむら代表。H20年中小企業診断士登録。

記事一覧

固定された記事

【自己紹介】コロナによる売上減少を、ネットからの売上(アドセンス、コンテンツ販売等)で助けられた経験を分かち合いたい

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 この度、noteにて「士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会」というものを…

事業再構築補助金について

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。 令和2年度第3次補正予算で、「事業再構築補助金」が新設される見込みです。予算総額1兆円超、1社あたり補…

最大1億円!中小向け新補助金「事業再構築補助金」

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 令和2年度第3次補正予算で、「事業再構築補助金」が新設される見込みです。予算総額1兆円超、1社あた…

11月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 今日は11月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。 年初来(Y…

オンラインコンテンツ販売を収益の柱にするにはどうすればいいか?

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 当社は今年、オンラインコンテンツの販売にかなり力を入れ、総売上高の35%をオンラインコンテンツ販…

10月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 今日は10月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月…

小規模事業者持続化補助金(一般型) 採択された申請書記入例を公開!

「小規模事業者持続化補助金(一般型)」の次回締め切り(第4回受付締め切り)は、2月5日です。ぜひ採択を勝ち取りたい!という方に向けて、実際に採択された申請書記入例…

当社ネットショップのPV×CTR×CVR公開(そもそもPVとかCTRとかCVRって何?)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 当社は2年弱、自社でネットショップを運営しています。ネットショップで成約するにはPV×CTR×CVRと…

ブログやYouTubeなどのネタが尽きないネタの探し方

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 ブログやYouTubeなどの投稿は「継続が大事」ということは、耳にタコができるくらい聞くことです。継…

アクセスが伸びない残念な当社ブログの特徴5選

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 先日、ひさしぶりに当社創業時のブログを見返していました。当初は試行錯誤していたこともあり、今ほ…

9月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 今日は9月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月…

Woo Commerceで当社ネットショップをリニューアル+SEO対策について

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 当社はネットショップを全面リニューアルしました。これまでEDDsというダウンロード販売用プラグイン…

当社のWordPressサイト(今年最高75万PV/月)で使っているプラグインについて

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。 今日は当社のWordPressサイトで使っているプラグインを公開します。一応今年の4月に75万PVを記録したサイ…

8月の当社Googleアナリティクスの結果

こんにちは!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 今日は7月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。 年初来(YTD)でのア…

YouTubeチャンネル作成1周年。動画単体ではなくメディアミックスで収益を考える

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 当社がYouTubeチャンネルを作成し、最初の動画を公開してから1年が経ちました。この1年間の再生回数…

ブログ・SNSでの情報提供でやらかしてしまった失敗談

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。 当社はブログやSNSで中小企業政策に関する情報提供をしていますが、何度かやらかしてしまったことがあり…

【自己紹介】コロナによる売上減少を、ネットからの売上(アドセンス、コンテンツ販売等)で助けられた経験を分かち合いたい

【自己紹介】コロナによる売上減少を、ネットからの売上(アドセンス、コンテンツ販売等)で助けられた経験を分かち合いたい

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

この度、noteにて「士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会」というものをオープンしました。というのも、僕はこの度のコロナウイルス感染拡大のおり、ネットからの売上(主にアドセンスとコンテンツ販売)に大きく助けられました。そのノウハウをnoteで提供し、コロナ後の新しい士業のマーケティング手法として参考にし

もっとみる
事業再構築補助金について

事業再構築補助金について

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

令和2年度第3次補正予算で、「事業再構築補助金」が新設される見込みです。予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。

事業再構築補助金は、ウィズコロナの時代に対応し、従来の事業の継続が難しくなった中小企業に対し、業態転換や事業の再構築を促すための補助金施策です。12月1日の日本経済新

もっとみる
最大1億円!中小向け新補助金「事業再構築補助金」

最大1億円!中小向け新補助金「事業再構築補助金」

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。 令和2年度第3次補正予算で、「事業再構築補助金」が新設される見込みです。予算総額1兆円超、1社あたり補助金交付額100万円~1億円、補助率2/3という大型補助金です。

「事業再構築補助金」っていったい何?事業再構築補助金は、ウィズコロナの時代に対応し、従来の事業の継続が難しくなった中小企業に対し、業態転換や事業の再構築を促すための

もっとみる
11月の当社Googleアナリティクスの結果

11月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は11月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。

年初来(YTD)でのアクセス結果について10月の月間PVは約15万PVでした。バズった記事も今月は1つしかありませんでしたので、まあ15万PVは妥当な結果だと思います。それにしてもアクセス数はだいたいこの程度に落ち着いてきた感じがありま

もっとみる
オンラインコンテンツ販売を収益の柱にするにはどうすればいいか?

オンラインコンテンツ販売を収益の柱にするにはどうすればいいか?

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社は今年、オンラインコンテンツの販売にかなり力を入れ、総売上高の35%をオンラインコンテンツ販売が占めるようになりました。当社もコロナの影響を大きく受けましたが、なんとか乗り切れそうなのはオンラインコンテンツ販売のおかげです。

当社の総売上高に占めるオンラインコンテンツ売上比率は約35%当社の今年1月~11月までの売上高を見る

もっとみる
10月の当社Googleアナリティクスの結果

10月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は10月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月ぶりに、月間10万PVを回復しました😊

年初来(YTD)でのアクセス結果について

10月の月間PVは約23万PVでした。徐々にPVが復活しているものの、これでも最盛期の1/3程度!最盛期がいかに爆発したのかがわかります。

もっとみる
小規模事業者持続化補助金(一般型) 採択された申請書記入例を公開!

小規模事業者持続化補助金(一般型) 採択された申請書記入例を公開!

「小規模事業者持続化補助金(一般型)」の次回締め切り(第4回受付締め切り)は、2月5日です。ぜひ採択を勝ち取りたい!という方に向けて、実際に採択された申請書記入例をもとにした、オンラインセミナーを公開します。

制度概要は動画でも解説しています(無料・登録不要)「小規模事業者持続化補助金(一般型)」っていったい何?創意工夫を行う小規模事業者の販路開拓や生産性向上のための販促・設備投資費用を補助する

もっとみる
当社ネットショップのPV×CTR×CVR公開(そもそもPVとかCTRとかCVRって何?)

当社ネットショップのPV×CTR×CVR公開(そもそもPVとかCTRとかCVRって何?)

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社は2年弱、自社でネットショップを運営しています。ネットショップで成約するにはPV×CTR×CVRという公式が重要ですが、それらの当社数値を公開します。

まず結論&当社ネットショップの仕組みまずは結論から見てもらいましょうか。

当社の場合、ものづくり補助金に関するオンラインセミナーを販売していますが、販売サイトへ誘導するのは

もっとみる
ブログやYouTubeなどのネタが尽きないネタの探し方

ブログやYouTubeなどのネタが尽きないネタの探し方

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

ブログやYouTubeなどの投稿は「継続が大事」ということは、耳にタコができるくらい聞くことです。継続するためにはネタがないといけませんが、どうやってネタ探しをしているのか、僕のツールを紹介します。

最新情報を"Googleニュース"で集める自分のブログやYouTubeで取り上げているテーマに関する最新情報を記事化する、というの

もっとみる
アクセスが伸びない残念な当社ブログの特徴5選

アクセスが伸びない残念な当社ブログの特徴5選

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

先日、ひさしぶりに当社創業時のブログを見返していました。当初は試行錯誤していたこともあり、今ほどにブログの書き方もこなれていませんでしたし、もちろんアクセスも伸びませんでした。今振り返り、当社ブログのダメだった点を振り返ります。

その1:タイトルの付け方がダメ下記のブログのタイトルを見てください。「体験型学習の案内ムービーを作成

もっとみる
9月の当社Googleアナリティクスの結果

9月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は9月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月ぶりに、月間10万PVを回復しました😊

年初来(YTD)でのアクセス結果について

9月は2ヶ月ぶりに10万PVを超えました。大きく貢献したのはこの2つの記事ですね。

やはり給付金ネタは人目を引きますね。今月から臨時国会が開

もっとみる
Woo Commerceで当社ネットショップをリニューアル+SEO対策について

Woo Commerceで当社ネットショップをリニューアル+SEO対策について

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社はネットショップを全面リニューアルしました。これまでEDDsというダウンロード販売用プラグインを使っていましたが、Woo Commerceに変更しました。ネットショップのSEO対策についてもちょっと触れたいと思います。

当社ネットショップのビフォーアフター当社は2019年1月よりネットショップを運営していました。もともとはE

もっとみる
当社のWordPressサイト(今年最高75万PV/月)で使っているプラグインについて

当社のWordPressサイト(今年最高75万PV/月)で使っているプラグインについて

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

今日は当社のWordPressサイトで使っているプラグインを公開します。一応今年の4月に75万PVを記録したサイトですので、ぜひ参考にしてください😊

プラグイン一覧当社は本日現在で使っているプラグインは下記の14個です。(この他、レンタルサーバー事業者が提供するWebフォントプラグインや、マルチバイト文字の修正プラグイン、使用して

もっとみる
8月の当社Googleアナリティクスの結果

8月の当社Googleアナリティクスの結果

こんにちは!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は7月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。

年初来(YTD)でのアクセス結果について

激減です。8月はついに10万PVを割り、コロナ禍でバズる前の水準に完全に戻りました。しかしトレンドのキーワードで一時的とはいえ、検索エンジンの上位にランクづけられるってすごい効果があるんだと、今さらなが

もっとみる
YouTubeチャンネル作成1周年。動画単体ではなくメディアミックスで収益を考える

YouTubeチャンネル作成1周年。動画単体ではなくメディアミックスで収益を考える

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

当社がYouTubeチャンネルを作成し、最初の動画を公開してから1年が経ちました。この1年間の再生回数、チャンネル登録者数の推移を公開するとともに、収入に対するこの1年間の考えをまとめます。

持続化給付金でバズっただけであとは底辺張り付きの1年間まずは年間視聴回数の折れ線グラフです。この1年間(2019/8/31~2020/8/

もっとみる
ブログ・SNSでの情報提供でやらかしてしまった失敗談

ブログ・SNSでの情報提供でやらかしてしまった失敗談

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村です。

当社はブログやSNSで中小企業政策に関する情報提供をしていますが、何度かやらかしてしまったことがあります。失敗を振り返って糧にしたいと思います。

ガセネタを振りまいてしまう今年の4月頃のこと。持続化給付金に関する情報を、日々の報道内容からまとめて発信していました。ただ単に報道内容をそのまま右から左に流すのは芸がないので、自分なりの推

もっとみる