見出し画像

小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型 採択された申請書記入例を公開!

10月30日、「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」第3回公募分の採択発表がありました。採択率が33.9%と、最近としてはかなり低く厳しい公募となりました。

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」は、次回(第5回)公募分が最終公募です。ぜひ採択を勝ち取りたい!という方に向けて、第3回公募分で実際に採択された申請書記入例を有償公開します。

制度概要は動画でも解説しています(無料・登録不要)

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」っていったい何?

創意工夫を行う小規模事業者の販路開拓や生産性向上のための販促・設備投資費用を補助する制度です。

大まかに言うと、販路開拓・業務効率化がテーマで、経営計画に基づいて実施する販路開拓、業務効率化(生産性向上)への対応が評価されます。

例えば、次のようなものが対象となります。

・新サービスの認知度向上のためのホームページ作成費用
・業務効率化のための器具やソフトウエアの導入費用

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の補助額・補助率はいくら?

原則として、補助上限額が100万円です。また補助率は、2/3または3/4です。補助率はA~C類型のどれで申請するかによって異なります。

補助率とは、例えば100万円の費用をかけてホームページを作成する場合、補助率が2/3というのはこのうちの3分の2(66.6万円)が補助金の交付対象になるということです。補助率3/4であれば75万円が補助金の交付対象です。ただしもらえる補助の上限が100万円と決まっているので、費用を200万円かけようが1,000万円かけようが、もらえるのは100万円までです。

画像7

補助上限額は原則100万円ですが、ケースによっては最大200万円まで増額されます。

まず感染防止対策を行う場合は、定額で50万円アップされます。感染防止対策とは、内閣官房が公表している業種別ガイドライン等に基づいて、消毒費用、マスク費用、清掃費用、飛沫対策費用、換気費用などの費用をかけて感染予防対策を講じることです。

さらに追加対策枠上乗せ分50万円というのがありますが、これは特例事業者(屋内運動施設、バー、カラオケ、ライブハウス、接待を伴う飲食店)に限り、指定するガイドラインにそっていれば上乗せをするという制度です。

画像8

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の対象となる"小規模事業者"とは?

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」は、その名称が示すように”小規模事業者"でなければ申請ができません。小規模事業者とは、下記の要件を満たす、小さな企業(個人事業主・フリーランス、法人)のことです。

無題2

「コロナ対応特別型」の要件について

「コロナ対応特別型」では、以下のA~C類型のいずれかに該当する事業でなければ応募ができません。(もう少し具体的に言うと、補助対象経費の6分の1以上が、以下のA~C類型の要件に合致する投資であること)

A類型:サプライチェーンの毀損への対応(製品供給継続のための設備投資等)
B類型:非対面型ビジネスモデルへの転換(非対面・遠隔サービスに必要な投資)
C類型:テレワーク環境の整備(テレワークに必要なシステム構築等)

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の申請スケジュールは?

次回(第5回公募分)の受付締め切りは、2020年12月10日(木)【郵送必着】です。この受付が、「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」最終受付となると、事務局からはアナウンスされています。

もう少し詳しいスケジュールは下記をご覧ください。

無題

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の採択率はどの程度なの?

これまでの「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の採択率はどの程度でしょうか。第3回公募分から、大幅に採択率が低下しています。

無題1

採択率が大幅に低下した理由は、特別枠の予算(令和2年度補正予算で700億円)の関係ではないかと当社では推測しています。この700億円は、小規模事業者持続化補助金だけではなく、ものづくり補助金、IT導入補助金の特別枠と分け合う予算であり、下記の経産省資料にもあるように「年度内に予定している締切に提供され」るものです。予算の残額を考慮しながら、採択者数を調整しているのだと思われます。

画像3

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の詳細・申請用紙・公募要領はどこからダウンロードすればいいの?

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の詳細・申請用紙・公募要領は、商工会議所もしくは商工会の専用ページから閲覧・ダウンロードしてください。

商工会議所と商工会のどちらを見ればいいの?と疑問に思うかもしれません。そもそも商工会議所とは原則として市の区域に設置されているもので、商工会とは主として町村の区域に設置されているものです。商工会議所及び他の商工会と地区は重複しません。

とはいえ例外もあって、例えば兵庫県芦屋市は市の区域ですが、所在するのは商工会です。自社のエリアが商工会議所なのか商工会なのかは、Googleで例えば次のように検索すればわかると思います。

画像5

商工会エリア(主として町村の区域)の方は、「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の詳細・申請用紙・公募要領は、下記のリンクをクリックしてご確認ください。

商工会議所エリア(原則として市の区域)の方は、「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の詳細・申請用紙・公募要領は、下記のリンクをクリックしてご確認ください。

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の申請に必要な書類は?

申請書類は、郵送または電子申請により提出をします。電子申請に際しては、GビズIDプライムアカウントの取得が必要です。アカウントの取得には2週間程度を要しますので、利用ご希望で未取得の方は、お早めに利用登録を行ってください。

必要な書類については、下記に項目のみご案内します。詳細は公募要領でご確認ください。

すべての申請者に必要な書類

補助金に係る申請書(様式1)
経営計画書(様式2)
支援機関確認書(様式3)【任意】
補助金交付申請書(様式4)
※概算払いを希望する場合、補助金概算払請求書(様式5)

すべての申請者に必要な書類に加え、法人の場合に必要な書類

貸借対照表(直近1期分)
損益計算書(直近1期分)

すべての申請者に必要な書類に加え、個人事業主の場合に必要な書類

直近の確定申告又は(決算期を一度も迎えていない場合)開業届

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の審査項目

審査でどういう点を評価されるのかは、公募要領に書かれています。コロナ対応特別型P47に「審査の観点」とありますが、それが事実上の審査項目です。ただしコロナ対応特別型では簡略化されて書かれていますので、一般型の「審査の観点」を参考に、下にまとめました。

ここに書かれている項目を、もれなく書いた上で、書いた内容に妥当性がなければ、採択はされません。

無題

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」の申請書に審査項目をどう盛り込むか

では上記のような審査項目を、申請書(事業計画書)にどう盛り込んでいけばよいでしょうか。結論としては、以下のような章立てで盛り込んでいけばよいでしょう。この章立てにしたがって、具体的に自社の事業計画を書いていけば、審査項目の網羅は可能です。(この章立てにしたがって記述された記入例は、下記から購入いただけます)

無題1

この章立てを別の観点から説明したいと思います。申請書は下記のような構造になっています。

簡単に言うと、補助金をもらってやろう思っていることが、①自社の経営方針と一貫していること、②自社の強みを活用したもので、コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるものであること、③市場の動向を踏まえたものであること、の3点をすべて満たしているものであるということを説明しないといけません。このどれか一つでも欠けていると、申請書に説得力が生まれません。

無題2

この3つを満たした上で、補助事業が具体的にどのような内容なのか、それをどう推進していくのか、推進した結果としてどのような効果が生まれるのかということを後半に記述する必要があります。

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」に採択された申請書記入例

「小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型」は、次回(第5回)公募分が最終公募です。ぜひ採択を勝ち取りたい!という方に向けて、第3回公募分で実際に採択された申請書記入例を有償公開します。

なお、この申請書記入例は、当社(株式会社マネジメントオフィスいまむら)が自社として申請をして採択をされたものです。内容で、経営上の機密に関わる部分は一部消しております。

なお、当社が確かに採択されたという証拠は、第3回公募の採択者一覧からご確認いただけます(下記のリンク参照)。

画像6

これより先は有料コンテンツとなります。ご購入者は、この先にあるPDFファイルをダウンロードできます。どうぞご了承ください。

ご注意事項
・PDF形式のため、PDFの閲覧ができる環境が必要です
・ダウンロードコンテンツという性質上、返金はできかねます。その代わりお求めやすい価格にしています
・記入例の内容については一切質問にお答えできかねます

この続きをみるには

この続き: 60文字

小規模事業者持続化補助金コロナ対応特別型 採択された申請書記入例を公開!

今村敦剛@士業DX(デジタルトランスフォーメーション)マーケティング友の会

3,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
士業や経営コンサルタントの皆さんを対象に、WordPress、SNS、YouTube、ZOOMなどのデジタル技術を活用した新たなマーケティング手法について、僕自身の経験だけでなく様々な人のノウハウをここで共有します!㈱マネジメントオフィスいまむら代表。H20年中小企業診断士登録。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。