見出し画像

10月の当社Googleアナリティクスの結果

おはようございます!マネジメントオフィスいまむらの今村敦剛です。

今日は10月の当社ホームページに関する、Googleアナリティクスの結果について公表します。9月は2ヶ月ぶりに、月間10万PVを回復しました😊

年初来(YTD)でのアクセス結果について

画像1

10月の月間PVは約23万PVでした。徐々にPVが復活しているものの、これでも最盛期の1/3程度!最盛期がいかに爆発したのかがわかります。

PV増に大きく貢献したのは、やはり給付金関係の記事でした。時事ネタで、かつ多くの人に需要のある記事がバズると、一気にアクセスが伸びます。

10月単月のアクセス結果について

画像2

上記の2記事をアップした直後にアクセス数が伸びていますね。バズってないときも、平均して5,000程度のPVが安定してあります。このくらいのPVがあると、アドセンスによる広告収入もそこそこ安定的なものになります。(バズがなくても6桁に届きます)

ところが10月は、これまでと少し勝手が異なることがありました。Google Search ConsoleのURL 検査ツールが仕様変更のため、使えなくなっています。これを使わなくてもGoogleに記事を認識してもらうことはできるのですが、認識までに時間がかかるので、バズるタイミングが体感的に1日~1.5日程度遅くなっているように思います。

Google Search ConsoleのURL 検査ツールが復旧するまでは数週間かかるようですね。

YouTubeの年初来(YTD)視聴データ

画像3

YouTubeのアナリティクスはどうだったでしょう。まずは年初来(YTD)の視聴回数です。ブログのアクセス数とほぼ同じ動きをしていますね。これは当社のいつものやり口なのですが、バズった記事の内容を動画化し、YouTubeへのリンクを貼り付けているからです。

特に視聴回数・時間を稼いだのは下記の動画です。11/8現在で、約2.8万回再生されており、当社チャンネルの最高記録を更新しています。

一方、地味に再生回数を延ばしているのが、昨年12月に公開した下記の動画です。これも月間600回再生ほどがコンスタントに続いており、当社の看板動画といっても差し支えないくらいのアクセスがあります。

ISO関係の動画は根強い人気があります。給付金ネタのような瞬発力はありませんが、だいたいの動画がじわじわと安定したアクセスを見せています。僕はこうした、じわじわ安定系の動画・ブログのコンテンツを「ロングテール」と呼んでいますが、バズるコンテンツを作るのと同じくらい重要だと思っています。(というわけで10月にはISOネタの動画を2本アップしています)

YouTubeについては約3ヶ月間、週2回のアップを続けてきました。編集やサムネイル作成も標準化・簡素化したので、バタバタしている時期でもなんとか週2回のアップを続けています。

そんなわけで10月には、ようやくチャンネル登録者数が1,500人を超えました\(^o^)/ まだまだ底辺YouTuberですが、バズを狙わずに継続だけを見てやっていきたいと思います。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?