おまじない

みんな〜自分で自分の機嫌とってる〜?
大人はきちんと自分で自分の機嫌を取らなきゃいけないのに21歳頃までは全然出来なかった。

かといって今も完全に出来てるかといえば微妙なとこ。

「大人辞めたい」と呟いた今日。
「子供に戻ってベビーカーに乗っていたい」と呟いた今日。

新しい職場になってまだ1ヶ月と少し。出会って間もない人にそんなことを言って帰り道に反省した。

嫌な奴〜とか思われたかもしれない…。

なんだか心が荒んでる気がする。まだ火曜日なのに。

こんなとき火曜のハグの日があればまるっとまるまる解決するのに。残念ながら家に帰ったって平匡さんも平匡さんのような存在も私にはいない。今は!今はね!

帰りの車で一度今の思いをガーーーっと書いてみたけどあまりに荒み過ぎていたので書くのを一旦やめた。

それから2時間後。今、ふたたび向き合う。

今日はまず残業があった。残業はまだいい。
だけど、今日の残業に私は全く意味を感じなかった。

いくら残業代が出るとはいえ、グダグダと会社に残る意味がぜんっぜん分からなかった。

少し前までは、ガンガン働いてお金を〜と思っていたけど今は家に帰ってゆっくりお風呂に入ったり、日記をつけたり、アニメを見たり、noteを書いたり、そんな時間が大切で必要なんだということをひしひしと感じている。

定時前に「偉い人が来るから掃除」とだけ伝えられ上がり時間も分からぬままこんな所きっと誰も見ないのにな。という箇所を各々掃除する。

ぶっちゃけ日頃から掃除をしている部署なので綺麗だと思う。そして掃除で残業をしている部署は私の部署だけだった。


各担当の掃除を終わっている人たちもいる中、全員終わるまで帰さない方針。だから、皆掃除をしている振りをする。そんなことをするくらいならまじで帰りたい。

私は今の職場に入ったばかりではあるが、ここが汚れていたのでここもやった方がいい的な報告と提案をしても「いやそこはやらなくていい」と言われたり、正直こんな所よりもっと綺麗にする所があるだろ…と思ったり(例えば入口とか)何の為に今わざわざ残って掃除をしているのかよく分からなかった。


そして定時から2時間後。人づてに聞いた「多分もう終わるみたいです」という言葉を頼りに一旦集まる。

特に何も話さないくせに一つになって集まる。長く所属してる正社員の内輪ネタで何人かが盛り上がる。時間になればお疲れ様でしたという挨拶もなく各々解散。

なんだったんだ、今の時間は…。と、ていうかこの2時間はなんだったんだ…とずっと思っていた。

速攻着替えて職場を出る。私は、派遣の送迎バスに乗っていつも帰っているのだが運転手さんをおまたせしているのでなるべく早く出るようにしている。

今日の残業時間を決めたのは私ではなく上司だ。
この時間になったのはいったらしょうがないことだと思うが、帰り道頭の中で反省会を繰り広げていたら「あぁ、この時間じゃ次の残業の子達の送迎が間に合わない!」と何度か繰り返される独り言。


心の中で はぁ〜〜〜知るかよ〜〜〜と思ってしまう。いつもなら思わないのに。送迎してもらってるからそんなことを思うのは失礼だけど今日は許してほしい。

一つ一つの行動や言葉が機嫌があまりよくない今の自分には、ポジティブに変換したり受け流すことができなくなっている。

自分で選んだ働き先なのに、どうして愚痴ばっかり出てしまうんだろうと考えてしまう。そしてその問題は、どんどん深くなり結局私の今の選択が間違っていたのかもしれない。とどんどんネガティブになっていく。


車を降りた帰り道、急いで自分の機嫌を取らなきゃ!となる。子供のままでいれたらお母さんとかが機嫌を取ってくれるだろうけど、25歳にもなると自分で自分の機嫌を取らないといけない。本当は許されるなら誰かに機嫌をとってほしいけど。


1年前のスケジュール帳に自分が落ち込んだりイライラしたりしたときにどうするか書いておこうと思い、書き溜めていたことを思い出す。

それを私は 元気になれるおまじない と呼んでいる。

・アニメを見る。特にヒロアカが濃厚。
・お金に余裕を持たせておく
・カレーを食べる
・アニメイトやジャンプショップを眺める
・何か楽しい予定をたてる
・1人ご褒美をつくる(月1とかで)

などなど去年の私は書いていた。

今ならお風呂にゆっくり入っていいヘアパックを使うとかスキンケアを入念にするとかUVERworldを大声で歌うとかnoteを書くとかも当てはまる。

おまじないの存在を意識してから、自分が疲れてしまった時やイライラや落ち込みから少しでも解放されるのは何があるか、頭を使わずにリラックス出来るのはなにかと考え、当てはまるものはどんどん追加していった。

個人的に30個くらいあると最強になれると思い込んでいる。

とりあえず、帰ってすぐにストレスと一緒にカレーを流し込んだ。

仕事着からすぐに自分を解放して、ゆっくりお風呂に入った。
だけどやっぱり広いお風呂に浸かりたいので金曜夜は銭湯に行こうかなと考え出す。

そして今、星野源の公式YouTubeで曲をシャッフルで流しながらnoteを書いている。

これだけでだいぶ気持ちが落ち着いてきた。

しかもプラスで全く興味のなかったオリンピックの話題で、卓球選手のノーパン事情を知り大爆笑した。

東海オンエアも面白い企画をしていてライブを見ながらご飯を食べた。



今日の反省点を挙げるなら、人に愚痴る前におまじないを思い出すべきだったこと。

頭の中でわくわくさせて家で爆発させたらよかった。

まぁ元凶は無意味だな(私は)と思う残業だけど、文句を直接言うわけにもいかないし会社に所属する以上しょうがないことかもしれない。

だから、自分で自分の機嫌をとる。自分の機嫌が悪いからと相手に不快な思いをさせない。

何度も何度もそのことで失敗したから強くその思いを刻み込む。

機嫌を取るトドメにこれから進撃の巨人を数話見て、ぐっすり眠ります。


あといつもスキありがとうございます。その流れでフォローしてくれる方もありがとうございます。大好きです!



最後まで読んでくれてありがとうございます。
どうしようもない24歳です。
できるだけ、毎日書く。を目標にnoteを書いています。

スキしていただいた方の記事読ませてもらってます。スキして回っていますので、この記事でも他の記事でもいいなと思ったらスキしてくれると嬉しいです🙇🏼‍♂️💓









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?