マガジンのカバー画像

私の演劇

10
演劇バカな私の奮闘記です。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

目標は声に出すといいらしいね

目標は声に出すといいらしいね

いままで自分を大きく占めていた演劇関連のものが無事終わった。

出会う人に「どこの劇団の方なのー?」とたびたび聞かれ、「今はどこにも所属してなくて。でもいずれはどこかでやりたいんですよ」と答える。

別に劇団に所属していたからと言って信頼度UP!みたいなことはそうないとは思っている(そう信じたい)。だけど、自分の演劇の拠点を作ることで話は広がりやすいとは思う。お互いを知って、声をかけてかけられて。

もっとみる
憧ればかり

憧ればかり

本番週真っ只中だ。

毎日いろんな人に会って、学んで、助けてもらっている。お会いする方はやっぱり演劇が大好きな人で、私はその方達とペアを組んでポジション業務をこなしている。その方たちはベテランばかりで、ぴよぴよな私は横で作業をしながら見て盗む、をしようと奮闘している。なかなか上達はしないが、ある程度システムを理解し始めたところだ。

昨日今日とご一緒した方は、チーフの方に「あなたがいると安心する〜

もっとみる
最近の奮闘記

最近の奮闘記

いよいよ、一週間後に迫った演劇のプロジェクト。
一か月前までは、ふかふかのソファに座って考えることの方が多かったのに、軍手をはめてバリバリ動くことが多くなった。

とはいっても、このプロジェクトに参加するのは今年が初めて。本当に何が何だか分からない。頭上で飛び交う専門用語も、まず聞き取れず数日後落ち着いて理解する。本当に本当に無力。

かといって、そこでじっとしていては私ではないから、とりあえず動

もっとみる
認められたいだけかも

認められたいだけかも

昨日、最近のもやもやをつらつらと書いたけれど、また今日も新しい種類のもやもやを見つけたので、その正体に迫っていきたいと思う。

今日は、美人で仕事ができる、お姉さん的先輩がいらっしゃった。たまに姿を見せるその先輩は、頑張ったら頑張った分だけ「よく頑張ったね、ありがとう。助かったよ。」と声をかけてくださる。しかも満面の笑みで。新しい先輩像だった。ちゃんと、私を、私たちを育てようとしてくださる。それが

もっとみる
焦がれた本番週

焦がれた本番週

今日から本番が始まる。ゲン担ぎでスタバのフラペチーノを飲みに来たが、仕事見せつけてくる系の大人が大きな声で会議をしていて、反面教師にしようと思った。

私が今の大学に合格して、家よりまず検索したのは

「地名 学生演劇」

だった。大学でも演劇をどうしても続けたくて、二日置きくらいに検索をかける。そんな中私にヒットしたのが、今関わっているプロジェクトだ。
応募した日のことを鮮明に覚えている。大学の

もっとみる