見出し画像

心と身体の不思議


胸を大きく開くように
左手を広げて
お顔は天井を向きます

YouTubeの向こうの
綺麗なお姉さん。

私の推しの
ヨガとピラティスの先生。



先生の動きを真似しながら
呼吸と一緒に身体を動かす。

私の大好きな時間だ。



子どもの頃から
実は私は運動が苦手で
いわゆる
運動音痴というやつだった。

私は運動が苦手…
みんなみたいにできない…
足を引っ張っちゃう…
楽しくない…
じゃあやらない…
やりたくない…っていう具合。



そんな私が運動に目覚めたのは
リワークスールに通っていた頃だ。



ヨガの先生や運動の先生は
とにかく教え方がわかりやすい。

段階を踏んで
動きのコツを教えてくれる。



とくによく覚えているのは
ドッジボールだ。

ボールを押し出すんだよ。
そのとき上半身を
しっかりねじってね。

その一言で
ボールが遠くに飛んでいく。

できた!すごい!嬉しい!
はじめてこんなに上手にできた!

このとき
私の中の運動楽しいスイッチが
オンになったんだと思う。



それから私は
ストレス発散リストの中に
運動を取り入れるようになった。

ウォーキング
ストレッチ
ヨガ

そして最近は

ピラティス
バランスボール
水泳

これらを取り入れたことで
私の思考も変わったかも
と実感している。



以前の私なら
調子が微妙なときは動かない
を選択していた。

だけど運動をするようになって
調子が微妙でも動いてみる
を選択するようになった。

それは身体を動かすと
自然と心がすっきりすることを
知っているからだ。




ゆっくり息を吐きながら
身体を前に倒し
背中を伸ばしていきます

今日は眠気が強くて
ちょっぴり体調が良くなかった。

だけど
推しのお姉さんのYouTubeを開き
ヨガとピラティスをしてみる。



ふうううう。
やっぱり動くと息が楽。
さ、お掃除しよう。



心と身体
どっちかが動けば
必ずもう一方も動く。

今日もそんな心と体の不思議を
体感できた日だった。