見出し画像

年に一度!8月12日&13日はDDAC「第10回ピアリーダー研修会」があるよ☆彡

ピアリーダーって何?


ピアは仲間を意味する言葉です。
同じ悩みを抱える仲間(ピア)が集まり、
気持ちや情報をわかちあい、支えあうことを
目的とした居場所のことを、
セルフヘルプグループといいます。


セルフヘルプグループは、
発達障害のある当事者グループだけでなく、
発達障害がある方の家族グループもあります。


DDACでは、同じ悩みを抱える人たちが集まり、
よりよく生きるための居場所
となる、
セルフヘルプグループの輪を
全国に広げることをめざしています。


そのための活動の一つとして、
居場所を運営するリーダー・スタッフを育成し、
リーダー同士の交流を深め、つながりを強化する、
「ピアリーダー研修会」を定期的に開催しています。


2006年より現在までに、
100名以上のピアリーダーが日本全国に誕生しています。


「自助グループをつくってみたいけど、
 どうしたらいいかわからない」
「グループを開催しているけど、
 これでいいのか迷ってしまう」
「グループ運営の悩みを相談できるところがほしい」
「他のグループがどんなふうにしているか聞きたい」
「当事者グループに支援者として関わりたい」
「事業所や居場所でグループをやってみたい」

そんな方は是非、
私たちのピアリーダー研修会に参加してください(^^)

Don't reinvent the wheel.
「1から始めてはいけません!」

これは、北米のセルフヘルプグループの手引書にある言葉です。
生きづらさを抱える本人が主体となって行うセルフヘルプグループ。
楽しく、気楽に、そして自分自身が元気になる
グループをつくることが大切です。


そんなセルフヘルプグループのリーダーを養成する、
DDACピアリーダー研修会は、今年で10回目!
8月12日と13日の2日間、大阪市中央区で開催します。


興味のある方は是非こちらからお申込みください☆彡


#未来のためにできること

この記事が参加している募集

多様性を考える

NPO法人DDAC(発達障害をもつ大人の会)は、ADHD、LD、ASDなどの神経発達症をもつ大人の当事者のための、当事者によって運営されているNPO法人です。すべての人の凸凹が生かされる社会、誰もとりのこさない社会、SDGsへ。あなたのサポートで社会が変わります。