見出し画像

聞いたことあるけど、結局コンサルってどんな仕事?

少し前に、DMで
「コンサルティングとは
そもそもどんなものなのかが
イマイチぴんと来ません💦」

とご相談をいただいたので今日は
コンサルティングとは?
について説明をしたいと思います😊



コンサルティングの由来

コンサルティングは英語のConsultと言う単語が
由来となっており、

この単語自体は
「共に座る」が語源で
それが転じて「相談する」と言う意味になっています


つまり「共に考え、
考えたことを正しく伝え、結果まで導く」

それが”コンサルティング”と呼ばれる
商品の実態になります。

そもそも、商品には
無形・有形とサービス、プロダクトの
形があるのですが
コンサルティングは無形商品になります。

「相談」という行為を通して
「共に作り上げる相談中の空間」や
「それによって生み出される結果」

お約束するサービスです。


と、ここまでは
抽象的な概念のお話でしたが
ここからは具体的な内容について
触れていきたいと思います


「で、何をするの?」ってところですね🙌

【コンサルティング内容-全体像-】

  1. 現状把握

  2. 理想を知る

  3. ギャップを知る

  4. ギャップが起こっている原因を知る

  5. その原因を解決する策を考え提案する

  6. 達成までお導きする

それぞれ、順に説明していきます😊


1.現状把握

まずはクライアント様が
今現在、どういった状態でどういったことで
悩んでいるのかを詳しくヒアリングしていきます

ここでは現状だけでなく
過去どういった経緯があったのかまで
クライアント様の当事者目線からお話をお伺いします。

クライアント様が
今回のコンサルティング契約で
手に入れたいと思っている理想実現のために
決して欠かすことのできない最重要工程です。


2.理想を知る

1.では現状把握を行いましたが
ここではクライアント様ですら気づいていない
深い部分のニーズまでお伺いしていきます。

この工程を踏むことで
なりたい姿、売上目標などの
未来のその先の理想まで具体的になります。

この理想へのヒアリングが
中途半端だと中途半端な結果に
落ち着いてしまいます。

価値として期待を超えた感動を生むために
こちらも1.と同じくらい
力を注いでいる工程になります。


3.ギャップを知る

現状と理想をお伺いしたところで

今度はその間にある問題(ギャップ)は何か?
ということを
コンサルタントと一緒に見つけ出します

決してクライアント様を否定するわけではないのですが
やはり、コンサルタントというのは
クライアント様よりも経験知識ともに
優れているからこそ務まります。

その経験や知識、膨大な過去のデータをもとに
正確なギャップと、それらギャップの関係性、
解決していくべき優先順位を選定していきます。


4.ギャップが起こっている原因を知る

次に出てきた問題に対する原因を探ります
原因追求と呼ばれる工程です。

シンプルに問題解決の工程
のうちのひとつなのですが
原因追求が甘いと、解決策の効き目が弱くなります。

・ここのところ失敗続きだ
・目に見えた成果が出ない
・何をしても売り上げが下がる一方

そのような現状の方は
原因追求が甘いが故に
そうなってしまっているケースが多いです。

理想実現のリアルな可能性を
最大化させるために
必要不可欠な工程です。

※我々以外の、諸コンサルタントの方々の中で
この原因追求をしていない、もしくは甘い方がいらっしゃいましたら
ぜひ私に教えてください。同じコンサルタントとして
許せないというか、あり得ないと思うので実態を見てみたいです🙇‍♀️


5.その原因を解決する策を考え提案する

次に探って出てきた原因を元に
理想を叶えるまでの考え方や
具体的な行動をご提案します

我々が介入しているのは
クライアント様の大切な事業です。

コンサルタントは解決策のご提案をするだけしかできず
実際にクライアント様の代わりに
手を動かして現場を改善したり
無理に介入したりすることまではできません。

その解決策を実施するかどうかの
最終決断は、クライアント様によりところなのです。

なので我々としては
「いかに正確な解決策をご提案できるか。」
に最大の力を注ぎます。


6.達成までお導きする

5.までで結果を出させてあげることが
できる可能性が十分に高い状態を目指して
コンサルティングを行いますが
世に絶対は絶対にありません。

結果を出させてあげるまでが
私たちの仕事です

解決策を提示するだけでなく
スケジュールを組み進捗を見ながら
一緒に理想を叶えるまで伴走します。

また、もし何かトラブルが発生して
スケジュール通りに進まなかった場合や
予想していた数値が出なかった場合に備えた
施策というのも予め準備しておきます。
(余財管理の考え方です)





コンサルティングについての解説と
1~6までの工程で
どんなものなのかとイメージすることはできましたか?

無形商品である以上、
理解していただくことに
これでもかと注力したいところです😌

さて、ここまでは
一般的なコンサルティングという
商品の実態について
お話をしていきましたが、

ここでやっと、この記事を書いている
張本人が属している
コンサルティングチームについて
触れさせていただきたいと思います。


私たちは
就光コンサルティングチームと申します。


私たち就光コンサルチームは
「お客様の本当の幸せを実現する」ことを
信念として活動している
プロのSNSマーケティングコンサル集団です。

お客様一人ひとり、
思い描くその理想の未来というものは違います

「本当の幸せを見つけ、ビジョンを構築し、理想の未来へ導く」

これを作業ではなく1人1人に対して
誠に命をかけて行ってまいります。

純粋に、一人でも多くの方に
「もっと自分のために人生を生きていいんだ」
ということをお伝えしたいのです。

いつか、ご縁がございましたら
お声がけください

あなたの未来を強く、強く
お力添えいたします。


〜最後に〜


このアカウントでは現場で叩き上げられて
育ってきた1人のマーケター兼
ダイエットコーチ兼、ビジネスマン兼、
就光コンサルティングチームマネージャーである僕が

個人で事業を展開していく、
またはこれから立ち上げる方に向けてビジネスの
アウトプットをしていきます😊

全て、現地現場現物で学んだことなので
インプットして損はないです🔥

ぜひ沢山学んでくださいね!!
ちなみに、学んだ後は
アウトプットまでがセットです!


【マーケティングの基礎知識①&②】
ぼくの公式LINEでは
こういう動画も無料配信しているので
本格的に学んでみたいという方や

マーケティング・ビジネス・独立に
興味がある方はぜひ追加してみてください😊

こちらからも追加できます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?