見出し画像

みんなからモテる必要はないんだけれど、それでも僕らは好きな人に”モテる”必要があるから

「モテたい、とかはないです。一人の人を大事にしたいです。」

そういう言葉を聞くことは多いし、それはそれでかっこいいと思う。

好きな人に好きでいてもらえたら、それでいい。

ものすごくよくわかる。

実際に僕も妻さんと19歳の時に出会ってから、今はもう8年も一緒にいる(まだまだ始まったばかりだけれど)。

きっと彼女には、モテているんだと思う(嬉しくて、ニヤニヤしてしまいます)。

ありがたいことに「好きだよ」と言えば、「好きだよ」と返してくれるし、「今日も可愛いね」と伝えたら、「けんせいこそ可愛いよ」と言ってくれる。

これからもそういう二人でいれたらいいなと思う。

僕らはたしかに多くの人に好かれる必要はない。みんなからモテなくてもいい。

でもだから、モテたほうがいい。

一人からは、ちゃんとモテたほうがいい。それに一人からモテる人は、みんなからモテなくとも、でも確実に魅力的に思われる何かをちゃんと持っている。

つまり、魅力的に感じてもらえる何かを持っていれば、それは今はたとえ一人だとしても、また別の誰かから見ても魅力的なんじゃないだろうか。

それが”モテる”ということではないだろうか。

「自分はモテない」という人がいる。

大丈夫。モテる、モテる。まだモテないだけ。

本当に好きな人に好きでいてもらうために。自分がモテたい人からモテるために、モテてたらいいなと思う。

モテる人とは、どんな人なのか?

結論からいうと、モテる人は「楽しく”聞ける”人」だ。

そもそも別に他の人の話をそんなに聞きたいわけじゃない。自分だってそうでしょう。知らない人の、よくわからない個人的な話なんて聞きたくない。だからまずは”楽しく聞く”こと。楽しく聞いてくれるから、楽しく話せて。そんな楽しく聞いてくれて、楽しく話せる人の話を聞きたくなるんだよね。

だからこそ、楽しく聞くんだ。

みんな本当は話したい。でもそんなに、そこまで聞きたくはない。話を聞くのもするのも好きな人は、対話が好きな人だ。

一方的に誰かの話をずっと聞いていられる人はなかなかいない。

でも思い出してみてほしい。話を聞くことで、相手のことが少しずつわかるから、相手に「共感」や「理解」を示すことができる。

聞くことで、「この人は私に興味を持ってくれているんだ。」と、相手に興味と関心があることが伝わる。

「この人と話していると楽しいんだよな」

「居心地が良くて、なんでも話せちゃうんだよな」

それが魅力ではないだろうか?

そんな人に、人は興味が湧くんだ。

そんな人の話を「聞きたい」と思うんだ。

だから一緒にいたいと思う、思われる。モテる。

聞ける人は魅力的。楽しく聞けたら、もっと。

楽しく聞くために必要なことは

「相手に関心事に関心を向けること」だ。

言い換えると、相手の興味があることに、自分を興味を持つことになると思う。

ここでは知識も必要ない。自分の話をする必要はもっとない。

・そのまま聴く →情報をありのまま、自分の視点を入れずに
・そのまま受け入れる →解釈しない、判断しない、加工しない
・そのまま聞く →疑問に思ったこと、聞きたいことを5w1hなどで質問、Yes or Noで終わってしまうクローズドクエッションはしない)

人の話を聞くって、そういうことだと思う。

ただ聴いて、そのまま受け入れて、積極的に聞ければいい。

関心を向けて、興味を持って。

まずは黙って聴く。

自分の話をしない。ただ聴いていればいい。本当にそれだけ。簡単だ。

そのまま受け入れる。

それってこういうことか。はいはい、聞いたことある。ここでは自分の視点なんてものは何もいらない。

相手の言葉をそのまま受け入れたらそれでいい。これは常に持っておくべきこと、自分はこう思う。それは勝手に思っていればいい。

みんな自分の意見を言いたがる、勝手に意見を求めていると思ってしまっている。

気の利いた言葉も、アドバイスもいらない。飲み込んで勝手に思っているだけでいい。

そのまま受け入れて、聴いていてくれる人がいないから、そのまま受け入れて、聴けるようになろう。

そのまま聞く。

これは質問のことだ。ただ聴いていて、そのまま受け入れて、それからそのまま聞く。

「いつのこと?」「どこであったの?」「誰と行ったの?」「それってどんなところが面白いの?」「何かきっかけはあったの?」「どうすればできるようになるの?」

そのまま聞けばいい。相手が言い切れていないことを話せるように、質問すればいい。

本当にすごくシンプルなことで。それがただできていないだけだ。

モテない。たしかにまだそうかもしれない。

でも大丈夫だ。楽しく聞ける人になればいい。

すると、あなたの周りには、あなたに話したい人が増えてくる。

あの人はモテているんだな。そこには必ず魅力がある。

聞けるから、モテる。モテるから、モテる。それが、モテているってことで。

それを目の前の一人のためにできたらいい。それだけでいい。気づけば、モテている。モテようとはしていない。それくらいがちょうどいい。

モテたい人にモテたらいいんだから。

笑って聴いて、驚いて聞こう

みんな、「楽しい話ができる人がモテる」と思っている。

でも本当は楽しい話ができる必要なんてないんだ。

それは得意な人に任せておいたらいい。それは強者のモテ方だ。

楽しく聞ければ、それで十分。自分が面白くある必要なんてなくて、相手の話を面白がれたらそれでいいんだ。

そこの視点を、まずは変えていけたらいい。

それがいわゆる”聞き上手”ってやつなんだと思う。モテたい人に、モテる人なんだと思う。

楽しく聞くために、そんなにたくさんのことは必要なくってさ。

笑いながら話をただ聴いて。

「すごい!それってどういうこと?」自分が知らないことを、純粋に驚いて、聞いてみたらいい。

それだけでいい。

楽しく聞こう。相手の関心事に関心を向けて。相手の興味に自分も興味を持ってみて。

楽しく聞いてくれる人の話を、僕たちは「聞きたい」と思うから。

それができるから、好きな人に好きでいてもらえるし、好きな人を好きでいられるはずだから。


好きな人と一緒にいたいあなたへ

笑って聴いて、驚いて聞く物書きより

もっと聞き上手になりたいあなたへ。

すべての愛する人がいる人に読んでほしい本。

Amazonのkindleunlimitedなら読み放題対象です。

代筆屋とお話ししてみたいあなたへ。恋のこと、仕事のこと。人生のことで話したいことがある人、聞きたいことがある人、悩みがある人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でもどうぞ。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

やってみた

あとんす!きっとうまくいく