見出し画像

【担任の先生からの最後のお願い…】

今日は娘の小学校卒業式でした。
卒業証書授与が終わり、
教室に戻り、
担任の先生から子供達へ
最後のお話がありました。


『先生から最後に一つみんなにお願いがあります…
命を大事にしてください…
自分の命、大事にしてください…
友達の命、大事にしてください…
みんなが在る命は、当たり前と思うかもしれないけど、
当たり前ではない…
だからこそ、
自分の事を大事に、
そして、
周りの人も大事に大切に
してください…
これが先生からの最後のお願いです。』

と…

担任の先生は涙を流しながら、
子供たちに伝えておられました。

子供達も涙を流しながら先生の話を聴いていました。


物質に満たされている日本で、
少年少女の犯罪・いじめ
少年少女の自殺、
子供達への虐待など悲しい事も多く
また、
子供が欲しくても貰えない方の悲しみ、
子供を貰っても亡くしてしまう方の悲しみ… も多い。

自分の命・周りの人の命を
大切に大事にするという事が問われる時代になっているとつくづく思う。

だからこそ、社会を創っている大人が、
少しでも子供達が、
未来の子供達が
笑顔で過ごせるように、


『今』を創っていかないといけないと感じた。

娘の小学校最後の一年を熱く想い溢れる担任の先生にもっていただけて本当に良かったと思う。

担任の先生ありがとうございました。


僕の涙腺は緩みっぱなしでした…



世界により多くの笑顔が咲きますように☆


#卒業式
#小学校
#先生
#最後
#お願い
#命
#大事
#大切
#こども
#親
#親子
#学び
#授業
#当たり前じゃない
#笑顔
#未来
#繋ぐ
#繋げる
#感謝
#ありがとう
#愛
#在る
#生きる
#人生
#面白く
#美しく
#気づき
#エッセイ
#心の美容師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?