見出し画像

曲を聴く~あなたなら歌詞とメロディーどちらを重視する?

こんにちは。こんばんは。
今回は、歌詞とメロディーどちらを重視して曲を聴きますか?という事について話していきたいと思います。


皆さんは日常の中で音楽を聴きますか?
たとえば通勤時や帰宅時、おうち時間やドライブ時など、それぞれのシーンで曲を聴くことって多いかと思います。

好きなアーティストのお気に入りの曲や、ジャンル問わず聴きたい曲を聴くという人もいるでしょう。
音楽というのは気分向上やリラックス効果などの事もあるので、ボクたちの生活と密接な関係があるものと言っても大袈裟ではありません。


好きな曲を聴く、あるいは曲を購入する際、皆さんは歌詞とメロディーどちらを重視していますか?
どちらも重視しているという事もあるでしょうけど、やはり初めて聴いた時の響きってあると思うんですよね。
少なからず歌詞とメロディーに感じる響きの比重ってあると思います。

ボクの場合は歌詞を重要視して曲を聴いています。
時として出だしのメロディーからビビッと感じることもありますが、それでも多くは歌詞を重視していますね~


それではナゼにボクが歌詞を重視するかというと、やはり何を伝えたいのかを知りたいからです。
歌詞がある音楽というのは、言ってしまえば歌い手が届けたいメッセージであり、訴えかけたい心の声や叫びじゃないですか。
だからボクは、歌詞の意味とその背景について考えたりします。

あとは曲の世界観を把握するためにも歌詞をよく読みます。
それが考えられた世界なのか、もしくはリアルな経験に基づいた世界なのかは別としても、その曲が持つ世界観を感じるためには歌詞を理解することが必要ですからね。
人それぞれ解釈の違いはあるかと思いますけど。


でも、歌詞に対する解釈の違いがある事もまた、それぞれで曲を楽しめる事の理由なのかもしれませんね。
歌い手の感情や気持ちなどが込められた文章に、メロディーをつけることで歌詞になる。
心や魂が揺さぶられるメッセージに出会えた時、曲の世界に花開くんです。

そして歌詞にしたメッセージも、より意味を成した生きたものになります。
歌い手と聴き手、双方の世界が彩られるのは、その曲の世界観を理解した時です。
そしてボクたちは感動を覚えるんです。

かといって曲にはメロディーも重要なんです。
メロディーには曲の世界観に必要な雰囲気をつくる力や、背景にある情景や状況・状態などの空間を想像させる力がありますからね。
あとは単純に、耳や心にコンタクトする直感的な刺激効果の力もあります。


そういった事を考えると歌詞とメロディーの重要性を量ることはできませんが、曲を聴くときの重視の比重においては、歌詞の方にあるとボクは思っています。

やっぱりね、曲を聴くからには自分なりにでもアーティストのメッセージや思いを理解したいんですよね~
じゃないと、その曲の良さって何もわからないですよ。
それじゃあ聴く意味がないですからね。


ボクなんて楽器も出来ないし歌も得意じゃないし、音楽について詳しい知識もないですけど、ボクの日常において音楽はけっこう必要なんです。
仕事する時なんかは絶対になきゃダメなものだし、お出かけする時なんかも絶対になきゃダメなんですww
あと毎日聴きたい曲っていうのもありますしね~

音楽のある生活をしていると、歌詞に共感したり自分の経験や現状とリンクしている事ってありますでしょ。
そういう時って、最高に良い曲に出会えたってことだと思いますよ。
テンション上がって分かんなくても下手でも、とりあえず歌ってみるww
そして次の瞬間には泣いたりねww 情緒不安定かよってくらいww

それだけ心が揺さぶられるものなんですよね~ 音楽って。
あの短い数分の中に世界を作るんですからね~ スゴイね~
素敵と素晴らしいしかありませんww ええ、ええ~ww


ジャンル問わずアーティストの皆さんには人々を感動させ続けてほしいものですね。
そしてご自身の想いや気持ち、感情や心の声を聴かせてほしいです。
それが誰かの励ましや支えになっているのは間違いないからね。

音楽のある生活っていいよ~ww


それでは今回はここまで。
また次のお話で会いましょう!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?