マガジンのカバー画像

共生社会への思考を深める

3
マイノリティにも開かれた共生社会。マジョリティにとっては不都合の多い社会かもしれない。キレイな上っ面な言葉で片付けてはいけない。実現するために否定して思考する。
運営しているクリエイター

記事一覧

「分からない人をわかるには?」

「分からない人をわかるには?」

タイトルは本日開催したKAKEHASHIスタディカフェ#5のテーマです。

「分からない人をわかるには?」

これって今の時代本当に重要なテーマだなと終わった今ひしひしと感じています。

KAKEHASHIスタディカフェは

「障害を軸に共生社会について理解を深める」ことを目的としております。

しかし今回は講師のさっちんさんに障害という切り口でなく家族や友人、職場の同僚といった身近にある人間関係

もっとみる
ダイバーシティ&インクルージョンは何のために行うのか?

ダイバーシティ&インクルージョンは何のために行うのか?

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をする理由について考えてみたいと思います。

D&Iを進める2つの理由私の専門分野の一つである障害者雇用に関して、最近企業から研修依頼をいただくことが非常に増えてきました。

その中で、特に増えてきたテーマが「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」になります。

ただ、このD&Iについて企

もっとみる
平等と公平の違いを押さえておく

平等と公平の違いを押さえておく

●平等
平等(びょうどう、英: equality)とは、偏りや差別が無く、みな等しいこと。

●公平
公平(こうへい、英: impartiality)は、公に平らなこと、すなわち一定の集団において、偏らないということ。
(Wikipediaより引用)

障害があることで乗車拒否や入店拒否、イベントへの参加拒否は差別となります。

そうならないためには「平等」ではなく「公平」になるようにミンナで考え

もっとみる