見出し画像

自己紹介『note』はじめました。

はじめまして。
デザイナーCRONO(クロノ)です。

2020年より、デザイン事務所(大阪)を主宰し、建築やインテリアデザインの領域を中心に、グラフィックデザイン・ECサイト店舗の立上げ、企業新人研修講師、新事業立案のサポート等、幅広く活動しています。

1.  なぜ『note』をはじめたか

私は、昔から話ベタな上、自ら情報発信することが苦手のため、SNS等での投稿は避けてきました。

しかし、自身の「活動」「考え」を多くの人に知って頂くためにも、まずは発信していかなければならないという思いからnoteをはじめました。

ここでは、「建築・デザインの面白さ」「実務」「日常考えていること」を中心に発信することを考えておりますが、今後は、私が現在進めている研究(デザインで社会問題を解決)を発信できればと考えています。

※研究概要については、現在お話できませんが、上手く成果がまとまれば社会がより良い方向に進むと考えています。

2. 私の経歴

私は、岐阜で代々建設業を営む家系に生まれました。
幼少期から、絵を描くことやモノをつくることが大好きで、父からもらった鉋(カンナ)で木材を加工しては、船や車を作って遊びました

小学生からサッカーをはじめ、中学の時にはGKとしてトレセンに選抜されました。

高校は地元のサッカー強豪校へ進学しますが、重度の椎間板ヘルニアを発症し、手術と再発を繰り返す日々で、高校生活の約2/3を寝たきりに近い生活を送りました。
(人生初の挫折を経験します・・・苦笑)

もうスポーツは出来ないと苦しんでいたこの頃(高校3年生)に、テレビで偶然見かけた建築写真、建築家フランク・L・ライトの「落水荘」に感動し、建築の道を志しました

よく幼少期から父に「明治村」へ連れて行ってもらいましたが、同じくライトが設計した「旧・帝国ホテル・ライト館」には子どもながら異質さを感じていたのを覚えており、「落水荘」の設計者と同じことがわかった時はとても感動したことを覚えています。

落水荘 / フランク・L・ライト


■大学時代(建築学科)

作品づくり・建築探訪・本を読み漁る・コンペ応募・スーパーゼネコンにて模型づくりのルーティンを繰り返す。

■大学院時代(芸術修士_環境・建築研究領域)

研究テーマ「建築と身体性」を軸に研究に没頭する。
大学研究費で「ベルリンユダヤ博物館」を中心にドイツ(ベルリン、デッサウ)を視察。
(※この時の研究テーマや経験が、現在の仕事や研究に繋がっています。)

修士1年の終わりに、再び重度の椎間板ヘルニアが発症し、再手術

ベルリン・ユダヤ博物館 / D・リべスキンド 

■組織系建築設計事務所 時代

基本計画チームに在籍し、東京・大阪を中心に大規模プロジェクトの基本計画に携わる。全力疾走のマラソンの如く、朝から真夜中までぶっ通しで基本計画検討する業務に疲れ果て、身体を壊す。
(人生2回目の挫折を経験します・・・)

■病気療養 時代

病気療養(うつ病)で約3年間動けず。
投薬治療による薬の副作用で、1日のほとんどを寝て過ごす日々を送る。
周りのコト・モノ・ヒトに全く関心が持てず、ただ生きているだけの状態
人間らしさが全くない状態だった。
療養中も通院費や家賃、保険料などを払わなければならないが、傷病手当だけでは足りるわけなく、経済的に困窮状態になる。
この時期は、精神的、肉体的、経済的に苦しい時期

体調が戻ってきたことを機に、古民家実測やデザインコンペに応募。
コンペのコツがわかり、2つのコンペに立て続け入賞
もう一度、建築設計の仕事に挑戦したいと思い、求職活動を開始する。

■アトリエ系建築設計事務所 時代

年齢的に修行するラストチャンスだと心に決め、ボスに叱られながら仕事に励む。毎朝6時には出社し、夜中3時に帰宅する生活を送る。締め切りに追われている時は事務所に泊まり込み連日徹夜数ヶ月休日なしを経験した。(設計事務所あるあるですが、GW、お盆、正月で休んだ記憶なし。。。)
公共案件や民間案件のプロジェクトに携わり、メディア発表数々の受賞を経験する。
(※実績は前所属事務所のものとなりますので、詳細は控えます)

約5年勤めるが、無理な生活がたたり、再び身体を壊す
燃え尽き症候群や、原因不明の眼底痛、頭痛を発症し、約半年間療養。
 
この時にHSPの存在を知り、自身がHSP気質だとわかる。
幼少期から光・音・匂いに過剰に敏感な上、人と一緒にいるとすごく疲れてしまう原因が分かったときは、安堵感があった。
(昔から仕事に没頭し過ぎてしまうクセはありましたが、気質も影響していたようです・・・)

■デザイン事務所としての独立

新たに挑戦したい事や、自分らしい働き方が模索できる観点から独立の道を選ぶ。仕事を取ってくることの難しさを痛感しているが、多くの人たちの支えにより仕事に励んでいる。

3. 趣味

建築めぐり
寺社仏閣めぐり
散歩しながら思いにふける事
観察
映画(Netflix・amazon PrimeVideo)
読書(ジャンル問わず)
工芸品収集(現在は食器類が多い)

4. 最後に

note初心者で、皆さんに伝わる文章の書き方はまだまだですが、定期的に投稿できればと思っています。
もし、宜しければフォロー宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

記事をご拝読頂き、誠にありがとうございます。 サポート頂いたお金は、デザインで社会へ還元する活動(研究)に使わせていただきます。