見出し画像

【社内ジョブチェンジから1ヵ月】底辺営業マンがクリエイターになり1ヵ月で昇給した話

こんにちは!
CREVAS GROUP メディア本部 江藤拓都です。

前回、未経験で飛び込んだ営業職からクリエイティブ職にジョブチェンジして人生を変えるという記事を公開しましたが、実際にジョブチェンジをしてから約1ヵ月が経ちました!

タイトルにもある通り、クリエイターになり1ヵ月間ひたすら頑張った結果昇給することができたので、前回の続編としてこの1ヵ月間どのような仕事をしてどう昇給することができたのかについてお話ししていきます!

前回のジョブチェンジ記事はコチラ▼

前回同様、
・入社時に配属になった部署ではもうやっていけない…
・この仕事向いていないかもしれない…
といった悩みを持たれているあなたに必ず読んでいただきたい記事です。


1.前回の振り返り


未経験でCREVAS GROUPの営業職に飛び込み未来の自分にワクワクしていた入社時。しかし中々成果が出ない日々と明らかに営業適性がなく、営業に一生懸命になれない現実に精神が蝕まれ、身体にも異変が起き始めたことから取締役の澤田さんに退職の意思を伝えました。

しかし、そこで返ってきた言葉は全く予想もしていないものでした。

「社内ジョブチェンジしない?」

この言葉を貰い、CREVAS GROUPでもう1度頑張るチャンスをいただけたことに感謝し、クリエイターとして必死に頑張ってCREVAS GROUPに貢献して恩返ししつつ自分の人生を変えよう。底辺営業マンから成り上がろうと決意しました。

2.与えられたミッション


クリエイターになったものの、全くの未経験で具体的になにをするべきかもよくわかっていない状況でした。
「何もできない自分が会社のためにできることなんてあるのかな。」
「またお荷物にならないかな。」
前向きに頑張ろうという気持ちはありつつ、不安な気持ちが多めに入り混じっていました。

でも1つだけ確かだったのは、
「もうあとがないからやるしかない」
「なにがあってもやり遂げる」
という覚悟を持っていたということです。

そんな中、澤田さんが僕のためにミッションと仕事を与えてくれました。

1.noteで毎日ブログを投稿して10月末までに1000スキ突破
2.ferret Oneでホームページを作成して11月1日に公開

この他にも色々ありますが、大きくこの2つをメインのミッションとして定めました。
この時点では250スキ程だったので1ヵ月で750スキ以上伸ばす必要があり、ホームページも未着手でしたが、正直最初はこのミッションが大変なことなのかどうかも全然わかりませんでした笑

そしてこのミッションと同時に今回のジョブチェンジの目的も教えてくれました。

実際のシートに書かれていた目的

こんな会社ってあるんですかね?と普通に思ってしまいました。
本当にCREVAS GROUPには感謝しています。
CREVAS GROUPは良い会社です!と心から言える環境です。

3.1ヵ月で入社後初の目標達成&昇給


結果として、10月26日に1000スキを達成し、11月1日に新ホームページを公開することができました

しかし、そこまでの道のりは簡単ではなかった!です!

当たり前ですが、ライティングの素人が書いた記事を読んでもらって750以上のスキを押してもらうのは中々難しい問題でした。
伸びが鈍化することもありましたが、戦略を考えながらPDCAを回し続けていました!

どうやってスキを集めたかの話はまた記事にしてみようかなと思っています!

ホームページでは、コンセプト設計に合わせたデザイン・文章にしていきながらCREVAS GROUPらしさが出るように意識してみました!
どういうキーワードを盛り込むか、内部リンクをどう繋いでいくかなど、細かいところまで作りました。

まだまだ修正点はたくさんあるのでこれから少しずつ完成形に近づけていきます。

ぜひ、僕が作ったHPを一度見てみてください!
トップページでCREVAS GROUPがどのような事業をしているかの紹介もしています!

僕レベルでもある程度のクオリティでホームページが作れてしまうferret Oneはすごいなと感じました...
詳しくはコチラ▼

ホームページを作成する上で大事なことも今度記事にしますね!

そして、1ヵ月でざっくり言うとこの2つに注力して目標を達成し、四半期査定で昇給することができました!
昇給を知ったときは嬉しさと驚きといろいろな感情で顔が赤くなって身体が熱くなりました...

正直、営業から離れて元々は存在していなかったこのポジションを用意していただいたので、昇給できるかもなんて少しも思っていなかったですし、とにかくミッションを成功させるためにがむしゃらに走り抜けようという気持ちだけで頑張っていました。

澤田さんから言われたわけではないですし、事実そうなのかはわからないですが、自分の勝手な解釈としてなんとなくもう後がないなと思っていました
これ以上同じようなチャンスはもらえないだろうなと。
なので本当に崖っぷちというか、できないとか難しいとか大変とか、そんなこと言ってられないなと思っていました。

この1ヵ月間、仕事という括りの中では人生で1番の熱量で仕事に時間も体力も注ぎ込みましたが、とても楽しくて充実した日々でした!
どうすればもっといいものが作れるのか、自分が作ったものとしての価値を生み出せるのかを考えながら1日1日を過ごしていました。

大変ではあったけど楽しく仕事ができて、その結果目標達成できて、昇給という形で評価もしてもらえて。
CREVAS GROUPで仕事をするって最高だなと感じました。

ですが、日々の管理職以上の方々の仕事っぷりを見ているとまだまだ自分は頑張るのレベルが低いなと感じるので、先月1ヵ月間の頑張りを毎月超えてどんどん更新していけるように全力で業務に取り組んでいこうと思います!

4.代表と澤田さんにお祝いしていただきました✨


代表と澤田さんそれぞれに初昇給のお祝いをしていただきました...!
忘れられない最高の思い出になりました。
その一部をお見せしますね!

・代表
鮨 龍次郎(ミシュラン1つ星 予約困難店)

・澤田さん
鉄板焼き 馨

本当はまだまだ載せたいですが多くなりすぎるのでここまでに…

社員の昇給を喜んでくれて、このようなお祝いをしてくれる社員思いの経営陣がいて、また次も頑張ろうと思えます!

代表・澤田さんのメンバーに対する思いをインタビューした記事はコチラ▼

・代表インタビュー

・澤田さんインタビュー

5. 目指すキャリア


ジョブチェンジして約1ヵ月経ち、これからどういうキャリアを歩んでいくか澤田さんと何度も話す機会を設けていただきました。

年齢的にもクリエイターを突き詰めていくにしては出遅れすぎているし、これまでやってきたことも活かしつつ希少価値の高い人間になりたいよねという会話をしながら、澤田さんに1つ提案していただきました。

「マーケティングができるクリエイター」

両者の専門的なスキル・知識を身に着けていき、本来であればそれぞれの専門の人間が必要なところを僕が1人でできるようになり会社としても、自分自身としても大きな武器になれるように今後頑張こうという方向性で固まりました。

今回はこの1ヵ月間にフォーカスして目標達成と昇格の報告記事みたいな感じになりましたが、もちろん今も全力で頑張っていますし、今後もさらに成長して昇格・昇進を目指していきます!

また僕がランクアップしたと感じたときに続編として記事にしていきます。
元底辺営業マンの成り上がりストーリーを楽しみにしていただけたらと思います!

6.ぜひCREVAS GROUPへ


CREVAS GROUPでは、頑張り続ける人・ファイティングポーズを取り続ける人には徹底的に向き合い、最大限のサポートをしてくれます
多くのチャンスがあり、自分次第ですべて掴むことができます
なりたい自分になるために全力で走り続けることができます。

今の環境に満足していない方、自分を変えたい方、20代の今を全力で生きたい方、CREVAS GROUPで挑戦してみませんか?

嘘はつきたくないので言いますが、もちろん大変なことも多いです。
しかし、それ以上の楽しさ・充実感が待っています
実際に僕が体験し、このように発信していることが全てです。

ぜひお話をしてみませんか?
CREVAS GROUPについて説明させていただきます!
上場に向け、CREVAS GROUP最後の創業メンバーを待っています!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?