ゲームやスマホの「禁止」の功罪
ゲームは一日1時間
スマホは一日2時間
こんなルールを、自分が子供のときも、自分が教師のときも、何度も耳にした
これ、全然本質的じゃなくない?????
実際自分は、小学生のときだけ「ゲームは1日1時間」と決められており、友達の家に遊びに行くとき以外は守っていた。
実際これには意味があるのか?
私の意見としては、こどもの「ゲームやスマホの禁止・制限」について、
大きく3つの意見がある。
この3つをふまえて別の言い方をするならば、私の意見は、
「ゲームやスマホにばかりやって他が疎かになる→安易な制限・禁止」
というのは、
「こどもが病気でうんちを漏らしまくっているのに、うんちの処理をしながら、我慢しろよ!といっているだけで、病気を治していない」
みたいな感じに思えてならない。
安易な制限や禁止は対症療法に過ぎない気がする。
じゃあ、親や教師は何を与えるべきかというと、「充実した会話」だろう。
特に
「なぜ?」にこたえること
「おもしろい!」「すごい!!」に共感してあげること
問いを生み出すこと
これらが非常に大事になってくると思う
というか極論、これをできてさえいれば、子供の世界は広がり、こどもは世界を面白がるようになり、こどもはゲームやスマホなどだけでは満足できなくなるだろう。
こんな書き方をすると、「そんな簡単な3つのことで子供が育つわけないだろ子育てなめるな」と言われそうだが、むしろこの3つは結構難しいと思う。
まず、親のベースの教養が、こどもの知的好奇心や疑問に答えられるか、一緒に楽しめるレベルにあるか、というと厳しい親も多いだろう。
「なんで車がきてないのに赤信号で止まってるの」
「赤ちゃんはどうやってうまれてくるの」
「木はどうやって生えてくるの」
「車はなぜ動くの」
「戦争って何」
こんなこと訊かれても、流さずに対応する親がどれほどいるだろうか
「なんでだろうねー(棒)」
こんなかんじで返してしまうのがせきのやまだろう
だって
めんどくさいもん
わかんないもん
かんがえたくないもん
忙しいもん
疲れてるもん
イライラしてるもん
こうした返答の妥協がこどもを無気力にし、こどもをゲームやスマホなどの簡単に手に入る興奮に手を伸ばすのだろう。
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