見出し画像

North Carolina研修ツアー2023 DAY6

 ご覧いただき、ありがとうございます。Collaborate labという名前を付けて、自閉症支援にエビデンスのある支援の導入の普及を目指し、学びを情報発信をしています。  
 ここで得た収益でさらなる自分の学びを深めるために使わせてもらうとともに、こういった記事にして皆さんとシェアできればと考えていますのでどうぞよろしくお願いします。皆様からのリアクションが励みとなります。

 今回も前回に引き続き、TEACCH Autism Program🄬のチャペルヒルセンターでの研修の話になります。個人的にはだいぶ疲れも溜まってきておりますがアメリカのノースカロライナ州での視察研修の旅は後半戦になり、学びの連続となっています。ツアーの予定確認のところにDAY事のリンクを貼り付けていますのでよかったら見て行ってください。しんどくなる文章量かもしれませんが…よろしくお願いいたします。

 このノースカロライナは私にとっては一度は行ってみたい場所でした。それは日本で学んだプログラムが開発、発展している国と地域だからです。私はありがたいことに2018年と2023年に視察研修に参加させていただいています。今回はそんな中でも2023年に行った時の記録を最近の学びとしてnoteでまとめてみました。学びの内容は英語だらけで聞き取れず、まだまだ頭がこんがらがっているのでノースカロライナの町や雰囲気を楽しんでいただく、そんな旅行の記録です(笑)
 具体的な内容は、当時、私がノースカロライナに視察研修へ行っている最中にスマホからFacebookに投稿した内容をもとに編集してブラッシュアップしたものになります。とにかくツアーに行って楽しんでいる雰囲気を感じて頂ければ幸いです(笑)写真をたくさん使って、内容を整理して自分にとっての記録にもなればいいなぁと思って書いています。今回は5440文字でした。


1.ツアーの予定確認

 2023年10月11日~10月20日
  ・11日(水曜日)日本出発:移動日
  12日(木曜日)TEACCH Conference(Day1)
  ・13日(金曜日)TEACCH Conference(Day2)
  ・14日(土曜日)Free
  ・15日(日曜日)Free
  ・16日(月曜日)Chapel Hill TEACCH Center
  ・17日(火曜日)Chapel Hill TEACCH Center
   ↑ここ↑

  ・18日(水曜日)GHA 1day tour
  ・19日(木曜日)移動日
  ・20日(金曜日)日本到着:移動日
それぞれ記事をリンクしてきます。よかったら見てください。

2.2023.10.17火曜日

 気がつけば一つ一つ学びが終わっていきます。今日でTEACCH Centerは最終日。5年前はここで4日間も過ごしたので、今回の2日間はあっという間に感じました。でも学びとしては基礎知識を身につけて来たので、それらを深めていくことができているように思います。
 今日は次のGHA視察に向けてアルバマーレへ移動があります。そのため、ホテルもあとにするので、作夜からの荷造り、朝の部屋の最終確認は寂しさもありました。このホテルに5泊くらいしたかなー?とっても愛着がわいています。この旅の中では、いつもと違った夜、いつもと違った朝での出発となりました。

最後の朝食もしっかりと頂きます!ポテトは欠かせません。
この部屋の備品たちにはお世話になりました。
片付けするとめちゃくちゃ寂しいですよね。もうすでにパンパンです。
この雰囲気が帰ってきたなぁと思えました。
この景色ともお別れです。素敵な旅のサポートをありがとうございました。

3.センターで講義開始

 TEACCH Centerへ到着。一緒に行っている皆様もそろそろ疲れが溜まってきているように見えます。それでも価値があるんです。今回の旅には貴重なものがたくさん詰まっています。感謝とリスペクトを持ってチームで取り組んでいきました。

カロライナブルーの空がとっても素敵です。
スタッフの部屋のドアが可愛いです。
貴重なものがたくさんならんでいます。


日本人形がありました。日本との関係が深いですね。

ここから先は

3,712字 / 22画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?