見出し画像

North Carolina研修ツアー2023 DAY4

 ご覧いただき、ありがとうございます。Collaborate labという名前を付けて、自閉症支援にエビデンスのある支援の導入の普及を目指し、学びを情報発信をしています。  
 
 ここで得た収益はこれからも自分の学びを深めるために使わせてもらうとともに、こういった記事にして皆さんとシェアできればと考えていますのでどうぞよろしくお願いします。皆様からのリアクションが励みとなります。

 今回は前回のDAY1、DAY2でのカンファレンスが終了したあとの記事です。カンファレンスが終わったとは言え、TEACCH Autism Program🄬のセンターがアメリカのノースカロライナ州での視察研修の旅はまだまだ続いております。ツアーの予定確認のところにDAY事のリンクを貼り付けていますのでよかったら見て行ってください。しんどくなる文章量かもしれませんが…申し訳ありません。

 このノースカロライナは私にとっては一度は行ってみたい場所でした。それは日本で学んだプログラムが開発、発展している国と地域だからです。私はありがたいことに2018年と2023年に視察研修に参加させていただいています。今回はそんな中でも2023年に行った時の記録を最近の学びとしてnoteでまとめてみました。学びの内容は英語だらけで聞き取れず、まだまだ頭がこんがらがっているのでノースカロライナの町や雰囲気を楽しんでいただく、そんな旅行の記録です(笑)
 具体的な内容は、当時、私がノースカロライナに視察研修へ行っている最中にスマホからFacebookに投稿した内容をもとに編集してブラッシュアップしたものになります。とにかくツアーに行って楽しんでいる雰囲気を感じて頂ければ幸いです(笑)写真をたくさん使って、内容を整理して自分にとっての記録にもなればいいなぁと思って書いています。今回は5467文字でした。


1.ツアーの予定確認

 2023年10月11日~10月20日
  ・11日(水曜日)日本出発:移動日
  12日(木曜日)TEACCH Conference(Day1)
  ・13日(金曜日)TEACCH Conference(Day2)
  ・14日(土曜日)Free
  ・15日(日曜日)Free
   ↑ここ↑

  ・16日(月曜日)Chapel Hill TEACCH Center
  ・17日(火曜日)Chapel Hill TEACCH Center
  ・18日(水曜日)GHA 1day tour
  ・19日(木曜日)移動日
  ・20日(金曜日)日本到着:移動日
それぞれ記事をリンクしてきます。よかったら見てください。

2.2023.10.15日曜日

 さぁ今日も引き続き、週末のFreeタイムになります。前回の記事と同様に色んな場所に行って文化に触れる日の予定です。写真がたっぷりの旅行のフォトアルバムといった仕上がりになると思われます。行った場所の詳細をみなさんにお伝えしながら、リアルな紹介をできるよう頑張ります!
 5日目は雨もすっかりと止んで爽やかな朝からスタートでした。さすがに少しずつ疲労感も出てきて、身体のしんどさや頭が回らない感じも見られる私です。

少しずつ明るくなってくる感じいいですねぇ
ホテルの目の前の風景です。
外観がおしゃれなんですよねぇ
ちょっと座るスペースもあったりします。
こっからは晴れる日が続きそうな予報です
朝食はベーコンがあるじゃないですか!?カリカリで最高
ポテトは欠かさずベーコンをお代わりしましたね
今回はシリアルなんかもたべました

3.TEACCH Centerまでのドライブ

 今日の目的は明日からの学びに向けての準備!ということで予定を組みました。朝は明日から二日間行かせていただくTEACCH Centerまでの道を練習がてら実際に学ぶ場所へ行きます。

みんなで乗り込みレッツゴー!
看板がかっこいいですよね
到着!!
ここが写真ポイントです

 あー、5年前にみたなぁって景色が現れてきます。よく覚えているなぁと自分でも感じていました。あのときの毎日のワクワクと学び(過酷さ(笑))が蘇ってきます。5年前は4日間このTEACCH Centerでお世話になりました。その時は講義だけでなく就労の現場を見せて頂いたり、グループホームの支援を見せて頂いたりとたくさんこの近辺を移動したので道もイメージがあったのかもしれません。
 あの時はまだTEACCH Autism Program🄬の名前を知っている程度の知識で飛び込ませていただいた世界でした。横文字やプログラムの名前を「????」と聞くだけで質問も難しく、新しく聞く内容を咀嚼するのに精いっぱいだったとこを覚えています。ただ現場の内容は見るだけでも気づきや発見がたくさんあって感動をたくさん持って帰りました。

4.「Target」マーケットでお買い物

 TEACCH Centerからの帰りはちょっとストア巡りです。Google Mapを頼りに行ったことのない場所へ買い物しに行きました。一つ目はTargetというスーパーマーケットでした。Targetは赤い二重丸の「的」がトレードマークの大手ディスカウントスーパーマーケットチェーンです。

これがロゴマークです
駐車場が広い…これの思っている5倍以上ありますね。
ここにもありました。かぼちゃがすごい
とにかく店舗が大きいです
どこまであるねーんって感じでした
この肉は魅力的でした…
スイッチを発見!!
ハロウィングッズが山盛り。お土産に本場を買って帰りました。
こういうの飾っていそう!
オレオってこんなに種類あるんでしたっけ?
果物や野菜がたくさんありました。

 店内は明るくクリーンでディスプレイや装飾もおしゃれな感じがしました。食料品だけでなく、衣料品、家電、家具、インテリア用品、化粧品など多岐に渡る商品を取り扱っています。スタイリッシュで高品質な商品をリーズナブルな価格で提供することに力を入れているようで、特に、独自ブランドの商品はデザイン性が高く、人気があるようでした。ここら辺が他のスーパーマーケットとは一線を画しているところかもしれませんね。

5.「Southpoint」でお昼ご飯調達

  次はお昼ごはんを調達するために「Streets at Southpoint」というショッピングモールへ行ってきました。スーパーマーケットと違い、店舗が150以上入っていて、多岐に渡る商品を取り扱っています。たまたまGoogle mapでヒットしたからいったのですが予想をはるかに超えていました。

どかーんと建物が奥に続いていました。駐車場はなんぼでもおけます。
入口の一つ
ズドーンと店舗が並んでいます。
奥には行ってないですがどんなのがあるんでしょうか?

 この「Streets at Southpoint」は、ノースカロライナ州ダーラムにある人気のショッピングモールです。きれいだなぁと思ってみていると開業は2002年だそうです。多くのブランドショップやレストランが集まっていて、ショッピングだけでなく食事やエンターテイメントも楽しめるようになっていました。17スクリーンのAMCシアターズとIMAXが併設されており、映画鑑賞も楽しめます。ぜひ時間があればアメリカでの映画館体験はしてみたいかもしれません…あっでも全部英語か…。
 今日はちょっとわかりませんでしたが定期的に開催されるイベントやプロモーションもあるみたいで、地域のコミュニティに根付いた総合的なショッピングモールになっています。予定の時間もあったので色んなところは見て回れなかったのですが、フードコートだけでも楽しめる場所でした。

ここがフードコートです。
SakeJAPANの「おにぎり」が気になるところ
海外のSUBWAYやタコスも食べてみたいですよねぇ

 フードコートには、ファストフードからカジュアルダイニングまで、さまざまなジャンルの飲食店が揃っていました。写真のみたいに気になる店舗もありましたが、例えばChick-fil-A、Panda Express、Sbarroなどのアメリカでは人気チェーン店がありました。いやーどこもデカいし広いし楽しい!!みんなで満喫してホテルへ戻ります。
 午後からは先生方のご指導のもと頂いた資料を見て事前の予習。今回学びを深めるプログラムの資料を準備してくださってました。先生も先輩もお忙しい中、学びを最大限になるようにサポートしてくださりありがとうございます。どんどん頭の中は学びの視点へとシフトするのですが…ちょっと追いつかなくなってきました。。。。。
明日から大丈夫か自分!?と不安や心配もよぎりましたが皆さんも身体や気持ちのケアをしながら過ごされているお話を聞いて自分を奮い立たせました。

6.TEXAS Steakhouse & Saloon

 そして夜は先生オススメのステーキハウスへ。お世話になった先生のお一人が一足先に帰国されるということでとても淋しいのですが最高のディナーを楽しみました。お食事をしながら先生からイギリスやアメリカの制度、違いやその視点など様々な自閉症に関するお話をして頂き、最後は海外ドラマの話でも盛り上がることができて意外な共通点を発見。自分にとっては贅沢すぎる時間でした。
 さてお店なんですが「Texas Steakhouse & Saloon」というアメリカ南部の伝統的なステーキハウスの雰囲気を持つレストランチェーンです。テキサスのカウボーイ文化をテーマにしたインテリアで、いわゆるウエスタンスタイルの装飾が施された店内は、日本人の私にとってはとても文化を感じられるものになっていました。もちろん日本でもあるんですが、、、本物感?木製の家具やカウボーイハットなどが飾られていました。アメリカ南部の伝統的なホスピタリティを感じられる場所でした。

ここが全ての始まりでした
外観がまたワクワクさせてくれますよね
メニューもウエスタンな感じがそそります。
迫力あります。右手には鞍かな?ウエスタンな雰囲気です
まだ早い時間だからか人は少なめでした。
店内はこんな感じ
スポーツバーも併設。こちらの方が盛り上がっていました

 お待たせしました!お肉のお話です。そのお肉なんですが…いや、もうね、これぞっ‼️‼️て感じの最高の分厚いでかいステーキ!ほんと今回のツアーの一番のハイライトかもしれません。もう私と言えばお肉なんですよねぇ。。。前回のノースカロライナに来た時もステーキばっかり食べていました。それくらいこちらのお肉が合います。日本のお肉は霜降りが多く、やわらかくて上品な味って感じがしますが、アメリカは赤身の多い牛肉で食べ応えのある感じですよね。あとはバーベキューとかグリルで食べることが多い感じなのでそういったことが好きなのかもしれません。

これわかります!?うまそうすぎる
記事を書いててお腹がすいてきます。
こっちがリブらしいです

焼き加減もね少しレアでもちゃんと暖かいんです!!ピンク色が素敵です(写真参照)もう絶妙な感じで焼いてくれてて見た感じから美味しさ満点っ!て感じ。ナイフとフォークで切ってるーーーって分厚さでめちゃくちゃ大きい!あ、今回は15ozのでかいのにしました。当然ですが…(笑)赤身のお肉で噛みごたえもありながらサクッと噛み切れる。噛めば噛むほどジュワーと肉汁が出てきてたまりません!口いっぱいに頬張ってもまだまだあるんです。贅沢ですよねぇ…終わらない。

これは飯テロですね
とっても肉肉しい
肉汁がすごい……

 外側は上手に焦げててとても香ばしく、肉の旨味がぎゅぅっと詰まってる。これ日本だといくらなんだろう(笑)とにかくやばかった!ビールとともに流し込んで…幸せっ。みんなでこれはお米で食べたいねぇなんて話をしてました。シェアするためにオーダーしたリブもホロホロで同じ肉でも全然違う美味しさ。ソースが付いているものも甘めにしてあって最高に合います!付け合せのポテトもやばくないですか??
ポテトじゃなくポテイト!です(笑)まるごと一つポテトが出てくるなんて想像してませんでした。サワークリームとバターの量も考えられない。

ベイクドポテトっていうんですかね?ハマりました。というかポテトがおいしい!
ホロホロになってしまうリブです
このソースがたまらない
肉の種類も付け合わせの種類もいっぱいありました
パンもありましたが…バターの量……濃いいんですよね
サラダも来るのでこんな感じです。サラダのボリュームもなかなか
ビールもでかいし、めっちゃうまい!!
断面をもう一度

7.次回に続く…to be continued

 中日なのに最終日のような満足感を持ってしまいましたが素晴らしい場所で食事をみんなでかこみ、共有できた時間はとても素敵でした。調子が悪くなっていたのがウソのように吹き飛ぶパワフルな料理で、帰るまでにまた食べたいなぁと思っていました。
 さぁツアーの終盤はTEACCHとGHAでの学びを深める時間です。5年前と違い、知識を持って望むことでより詳しく学べるように頑張りますっ。
 それでは今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。皆様の「スキ」や「フォロー」、SNSでの「シェア」が励みになります。よろしければ、関係者の方にもご紹介いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Collaborate lab
高橋 大地 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?