マガジンのカバー画像

仕事・ビジネス

4
運営しているクリエイター

記事一覧

成績最下位。「本当に価値のあること」の継続が身を結ぶとき 大企業時代 3/3

前回のnoteの続きです。
新卒1年目の終わり、商品を格段に改善できる点に気づき、夜な夜な商品を改良して必死に普及させました。苦労の甲斐あって、2年目の夏には全国のお客さんに使われるようになりましたが、会社の査定、つまり成績評価は最下位でした。

成績を告げられたあの瞬間は、今でもは覚えています。

営業の成績は、そっくりそのままボーナス・給与額に反映されていきます。先輩や周りの同期の給与はなんと

もっとみる

1年成績不振。評価されなくても、価値を求め続ける覚悟はあるか。 大企業時代2/3

大企業の研修時代、前回の投稿の続きです。
今回は、新卒配属後まったく結果が出せず悩み続ける中、一切評価はされないが、お客さんに価値がありそうな事をやり続けたお話です。

新卒の営業研修も春に終わり、夏になると地方の営業所に配属されました。
僕の働いていた企業では、営業は全部署の中でも、別会社なんじゃないかと思うほど最も過酷であり、同時に全社の売上の大半を支える花形であることで超有名でした。

そん

もっとみる
価値のあることを、同期や会社が勧めるとは限らない。   大企業時代 1/3

価値のあることを、同期や会社が勧めるとは限らない。   大企業時代 1/3

スキ、フォローをして頂いたみなさん、ありがとうございます。全くの無風も覚悟してたので驚きました。。どこから書いてみようか迷ったのですが、パンチのアリそうな新卒入社〜No.1を取るまでのストーリーから筆をとってみます。

これは、本当に大事なことは、必ずしも同僚が実践していたり、会社から推奨されているとは限らない、という学びの断片です。

新卒で入った大企業では、新卒研修という3ヶ月の研修があり、総

もっとみる

新しいことを学ぶ時のコツ。

マーケティングという仕事柄、スキルとして覚えた方が良いことが多い。
画像や動画編集、デザイン、htmlなどのコーディング、Webの構成の考え方、広告運用、SQLを使った分析、などなど、、、、

これらのスキルはお金を払って外注したり、職場の詳しい人に代わりにやってもらうこともできるかもしれない。でも、自分でできた方が仕事が遥かにスムーズに進むことが多い。

というわけで、1,2年かけてコツコツ覚え

もっとみる