見出し画像

遠くへ行きたければみんなで行け

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです

早く行きたければ一人で行け。遠くへ行きたければみんなで行け。
というアフリカのことわざがあります。

実は…このことわざがあることを知ったのは最近ですが、わたしが言いたいことを表現していると感じました。

わたしは20代の頃バックパッカーをしていていた経験です。ひとりだと身軽なんですよね。フットワークが軽い。誰かと一緒だと、相手のことも考えちゃうから、行動が鈍っちゃう。
一方で誰かと一緒なら感動も共有できるし、一人だとできないことができます。

わたしはコーチが主宰しているグループコーチングに参加させていただいています。個人で事業をしていると、どうしてもひとりで黙々と…になってしまいます。
ひとりだと一歩ずつです。でもグループだと、いろんな意見や気づきやアイディアをもらえて、その一歩が大きいし、一足飛びで飛び越えられて、さらに遠くへと大きな目標、自分のゴールに向けて歩を進められていると感じます。お互いが刺激し合って高めあって、切磋琢磨できる関係がわたしは心地いいと感じます。グループでの相乗効果でエフィカシーが高くなるコレクティブエフィカシーを感じ、それがグループコーチングのすばらしいところだなと感じました。

一人はひとりでいいんだけど誰かと一緒だから遠くまで行けて、そこで見れる景色もあって、ひとりでは見ることができない景色があるということ。仲間の存在って大きいし、ありがたいです。

早く行きたければ一人で行け。遠くへ行きたければみんなで行け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?