見出し画像

変化したいときに考えること

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです

今日は自分の気もちがモヤモヤしているとき
同じことで悩んでいるとき
今の自分を変えたいと思うとき

どうやってその状況を打破してくのか?
どう考えたらいいのか?

同じことでグルグルと悩んでいたり、自分が変わりたいと思ったとき、「自分を変えたい」「この状況を変えたい」とただ漠然と思っているだけでは行動できないし、変えることはできません。なぜなら人の脳は変化を嫌うため、アクションを起こしにくいから。
だから未来逆算思考で考えます。それは時間軸を未来から今に逆算して、いつまでに、どう変わりたいのか、何をするのか、何を成し遂げたいのかという計画を立てるという考え方です。

過去のわたしは目標設定も明確にせず、無計画で行き当たりばったりだったので頓挫することが多かった…。でも目標設定して自分を変える計画を立てることで行動しやすくなって、習慣化もしやすくなりました。未来逆算思考にすることで、漠然と「自分を変えたい」と思っているよりも理想の自分に向けて変化を加速させることができます。
そして毎日、理想の自分になっていることをイメージして、ワクワクを感じていきます。自分の未来のために、自分で種を蒔いていきます。 
まかぬ種は生えぬです。自分で種をまかないことには何も生えてこないし、何も変わらないのです。その種も、ひまわりの花を咲かせたいならひまわりの種を植えなきゃいけない。ひまわりの花を咲かせたいのに、朝顔の種を植えてもひまわりの花は咲かないんです。ひまわりの花を咲かせると、ちゃんと自分が意図すること。

自分の夢・目標・ゴールを設定して、それに意識を向けていきます。過去にとらわれないで、未来に向けて今から何をするかが重要です。自分の足元ばかり見ていても前には進みません。自分をどう変えたいのか、どう変わっていたいのかを考えることで、現状を変えることができます。自分の視線を遠くに向けることで、モヤモヤしている解決策、自分を変える打開策を見つけやすくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?