やる気があるうちにやるべきこと
どうも、cluezemiの佐藤です。
新学期、特に新たに受験シーズンを迎えるみなさんにとって、良いスタートダッシュを切ることはとても大事ですよね!
しかし、シーズンの途中では、モチベーションが下がってしまったり、嫌なことも沢山あると思います。
そのために、まず新学期のスタートにできることについて書いていこうと思います。
1.とにかく明確なスタートを(死ぬ気で)切る
いきなり勉強を始めても、やる気が続かず三日坊主で終わってしまう、なんてことはよく言われていますよね。コツコツと、無理なくやれという方法がオーソドックスだと思います。
しかし、初めからコツコツ出来る人は才能が無いと出来ないことだと私は思います。
私はコツコツ出来ない人間だったので、まず無理してでも、3日坊主になってもいいから、しっかり勉強する生活に一新しました。
結果、多くの科目はすぐ辞めましたが、数学だけはずっと続きました。
今大学に受かった事は、科目にこだわらず全科目に取り組む、死ぬ気で勉強してみた事で、数学という熱中出来る科目が見つかったからだと思います。
まずは意識的に今までの勉強リズムから変えて、受験に取り組んでみるのはアリかもしれません。
2.ちゃんと長続きする息抜きを見つける
受験勉強を上手く乗り切るためには、適度な息抜きが必要なのは周知の事実だと思います。
しかし息抜きの内容はとても大事で、単純にその時にやりたいことをやるのは悪影響だと思います。
新学期のスタート、受験勉強も始まって間もないからこそ、ある程度息抜きの内容を決める事が肝心です。
例えば、
好きな本、この一年で読み切りたい本を2〜3ページ読む。
学校の遠くにある自販機まで行って、好きなジュースを買って帰ってくる。
麻雀で東2局まで打つ。(実際に私がやっていました)
などが挙げられます。
集中出来る今だからこそ、息抜きにも集中することが大事だと思います。
今変えれば全てが変わるといっても過言ではないシーズンです。
勉強は辛いこともあるでしょうが、やるかやらないか、やるしかない!
clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓