見出し画像

ちょっとの頑張り

こんにちは。
受験勉強というのは大抵の人にとっては長丁場になるわけです。
その中で一貫して高い調子で勉強を進めるのは困難です。

ということで、今回は「勉強におけるモチベーションの保ち方」です。
早速ですが、高い調子を恒常的に保つのは諦めて下さい。
読者の心と身体が大変なことになってちょっと調子を上げることすら難しくなります。
ではどうしたらいいのでしょうか。
それは「いつ調子を下げるか、そして再びギアを入れ直すのはいつか」を予め決めておくことです。

いつまで頑張るか、集中するかをはっきり決めておくことは、「期日ごと」で判断した方がいいのでしょう。
「一週間後に一日だけ休む」というように。
そして短期間の「問題集を1章分終わらせる」といったような目標を組んでみることで「ちょっとの間なら頑張れる」とごまかせるのかもしれません。
というのも、ちょっとの間頑張ることを幾度となく繰り返せばそれはちょっとではなくかなりの努力として見ることができることの裏付けです。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?