見出し画像

時間がかかる=it takes timeだけじゃない!

「時間がかかる」という表現の時に使う動詞は「take」
主語は「It」を使うのが一般的で、現在形でIt takes time (時間がかかります)
過去形の場合 It took time.  未来形にはIt will take time.と表現されることが
多く見受けられます。

ただし、今回はそれだけではないネイティブが使う他の表現をシェアさせていただきます。

それは "time-consuming"(形容詞)”時間がかかる”

この表現を知っていると一気にネイティヴ度がUPしますよ。
早速例文を見ていきましょう。

It’s quite a time consuming and hectic process.
(それはかなり時間がかかる忙しいプロセスです。)

This was very time consuming process.
(非常に時間がかかるプロセスでした。)

Making your own pasta noodles is time-consuming, but totally worth it.
(パスタの麺を作るのは時間がかかるけど、完全にその価値はある。)

余談ですがTime-consuming =時間がかかるためめんどくさいというニュアンスとしても使用することができます。
遠回しに伝えることも状況次第では必要ですので基本の形さえマスターすれば、いろんなシチュエーションに使える便利な表現です。
仕事や学校、旅行などさまざまなシーンで使っていけるのでしっかりマスターして、どんなシーンでも応用できるようにしていきましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?