見出し画像

【咀嚼ライフで健康とダイエット】1ヶ月半で4.5キロ減

こんばんは!!
今日は健康についてのお話を。

実は8月末から、
咀嚼ライフがスタート。

結論から言うと、
めちゃくちゃ痩せました。
4.5キロ減はすごい

もともとの体重が
68.4キロ
最初が重めスタート
ということもありますかね笑

ただ、条件がありまして
僕が今日まで
やってきたこととして、

・1日2食+お菓子やお酒
(お菓子やお酒はたまーにですよ笑)
・ご飯はお茶碗一杯まで
・基本的に自炊
(ご褒美でたまーに外食)

8月末から咀嚼ライフが
スタートしたわけですが
咀嚼ライフスタートまで
なんと毎日ご飯は2杯!
食べても食べても
お腹が満たされなかった
僕の胃袋に革命が!!
1杯食べれば
満たされるのです。

美味しいおかずを
奥さんが作ってくれるので
本当はご飯と食べるのが
好きなのですが、
今では、お茶碗1杯!
それで大満足のお腹。

ありがとう!
咀嚼さん!!

あとひとつ!!
マックのポテト
ローソンのLチキ
を食べた時に
感じたのですが、

ものすごく美味かった!!

ジャンクフード
とわかっているし、
健康に良いかと言われたら
良いとは言えない食べ物。

今までは、
口に放り込んでるだけ
だったのかもしれません。

咀嚼ライフによって、
味って食べることが
身についていたので、
ジャンクフードでも
味って食べることが
できたのです。

何度も言います!
その時、
本当に美味かったんです。

マックのポテトを
あれほどゆっくり食べたことは
ありませんでした。

僕は食べることが大好きで、
食べるために生まれてきた

と言っても過言ではありません。
そんな僕の食文化に革命が!!

そして、何より咀嚼は
良いことだらけだと
言われています。

せっかくなので咀嚼講座!?笑
やってみましょう!!
お役立ちできれば!!

咀嚼講座はじまりはじまり〜

咀嚼ライフ“よく噛む”
食べ物をよく噛んで味わう

健康な歯で食べ物を
しっかり噛むことは、
全身の健康維持に
大きな効果があります。

1.食べ物の消化・吸収によい
2.むし歯・歯周病予防
3. がんや老化を予防する
4. 脳を刺激、活性化する
5. ストレス解消と肥満防止
6. 強いあごをつくる

①食べ物の消化・吸収によい
消化酵素のアミラーゼが
唾液には含まれていて、
咀嚼する事で、
唾液が分泌されるので
消化吸収を促進してくれます。

逆によく噛まないと、
消化器官に余分な負担がかかり、
消化不良を起こす可能性も!!

②むし歯・歯周病予防
唾液に含まれる免疫物質が
細菌を減少させるため、
口腔内の清潔が保たれ、
むし歯や歯周病の予防に!!

③がんや老化を予防する
唾液に含まれる
ペルオキシターゼ
というたんぱく質には、
発がん性物質の
発がん作用を抑えてくれる
働きがあります。

さらにはですよ、
老化現象など、
身体に悪影響を与える
活性酸素を抑制する
働きがあります。

④脳を刺激、活性化する
おいしい・まずい
固い・軟らかい
熱い・冷たい
などと感じたり、
噛むという作業により、
頭部の骨や筋肉が動き、
血液の循環が良くなり、
脳神経が刺激され、
脳の働きが活発になるようです!

⑤ストレス解消と肥満防止
早食いをせず、
時間をかけて
楽しく食事をする
ということは、
緊張をほぐし
精神を安定させ、
ストレス解消になります。

食事に時間かけて
満腹中枢を刺激して、
食べ過ぎによる
肥満防止の効果も!!

⑥ 強いあごをつくる
固い物をよく噛んで
上下のあごの骨や
顔の筋肉が発達して、
丈夫なあごをつくります。
あごが発達していないと
歯並びが悪くなり、
運動能力が低下するなど、
健康を害する問題が生じる。

うーん、良い事づくしです。
騙されたと思って、
今日から咀嚼ライフ
始めてみませんか?!

こんな自分へもしサポートいただいた際は、 アパレルのデザイン費、CD音源制作費、写真の個展費に使わせていただきます。 できればサポートしていただいた方にリターンも考えています。