見出し画像

[DTM・作曲:歌詞も募集] 夏の残り火:いしかさんの『またねの代わりに』イメージ曲完成しました!!!

藤家 秋さんの短歌から生まれた物語の中から、抽選でいしかさんの物語『またねの代わりに』のイメージ曲を作ることになりまして、、、

曲が完成しましたのでお披露目です~☆

いしかさんの物語はこちらです。
以下の解説でネタバレしますので読んでない人は読んでから戻って来て下さい~!!!

まずは曲を聞いてください!!!

▽音楽ファイルもどうぞ

追記 mp3もアップします~

『またねの代わりに』は波打ち際で繰り広げられる男女の会話です。

どこか惹かれ合ってそうだけど恋人未満。直光と雫のふたり。
学生時代からのお友達のようです。

直光の異動が決まって少し離れ離れになってしまうふたり。
波に足を浸しながら、直光が言います。

「…………なあ、雫」

……俺………雫が好きだ

…………すげー好きだ
……大学生の頃から…………っずっと……

この台詞…。私的にパーフェクトにツボです。
キュン死にます。

雫には恋人がいた時期もあったみたいだけど、直光はずっと彼女のことが好きだったんですね。
もしかしたら彼女への想いをこのまま心にしまっておこうかと思ったこともあるかもしれない。

でも彼は言ったんです。

……俺………雫が好きだ

この曲では、そんな直光の想いを音にしてみました。


それから、曲を作っていたらなぜか揺蕩うクラゲの幻覚が見えて来てしまったので、直光とクラゲの絵を描きたくなってそっと添えます。

いしかさん、どうぞお受け取りください。

そして秋さん。ステキな機会をありがとうございます。

とてもロマンチックな曲ができたなーと思いまして…

ここから私は、次へバントタッチする挑戦をしたいと思います!!!!

🐈 → 🐇

ネコミミはずして、うさミミに付け替えてください。



◎『またねの代わりに』の歌詞を書きませんか?

この曲では同じメロディが繰り返し出てきます。

せっかくなのでこの部分に歌詞をつけてみませんか?

<募集要項>
この記事を埋め込んで投稿してください。

メロディは曲中何回か繰り返しますが、歌詞は1回分でも何回分でもいいです。

秋さんの短歌『夏の残り火』、いしかさんの『またねの代わりに』の世界観を踏襲していただけると嬉しいです。
リスペクトも忘れずに☆

期限は 9/8(日) までにしてみます。

#うさミミ秋まつり  のハッシュタグつけてください。

お寄せいただいた歌詞は私の記事で紹介させていただきます。

<重要>
お寄せいただいた歌詞の中から楽曲化するものもありるかもしれません。
※歌詞の二次利用・改変等のご了承の上ご参加ください。

誹謗中傷・極端なエログロはダメですよ。

お寄せいただいた歌詞は必ず楽曲化されるものではありません。
ゆる~い感覚でお願いします。

私じゃない人が歌詞を楽曲化することもあるかもしれません。
※midi等必要な人は言ってください。
(フリです)

▽うさミミ秋まつりの概要もご確認ください。

えーと、歌詞が集まらなかったら、私が書いちゃいますよ!!!

秋さん、いしかさん。勝手に広げてすみません!!!
コラボのリレーをやってみたくなりました~。

それではみなさま、創作を続けましょう☆


以下、『夏の残り火』チーム召喚用リンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?